7月団イベ結果~土有利~

f:id:naoki4166:20210730120806j:plain

お疲れ様でした
今回も無事入賞出来ました(*´ω`*)

 

今回から各順位帯の枠が全て引き上げられました
勲章100個ラインは、7万位→8万位と約1万増加
その辺も踏まえて今回のボーダーどうなるのか色んな意味で期待してましたが、終わってみれば英雄ライン以外は全ての順位帯で前回比割れ
まぁ前回が、【全順位区間で前々回比130%増し】とかいう、どう見ても運営の手の入った結果になってたので、正常に近い形に戻ったといえば戻った気がしますが
この位のボーダーでいいんだよ。ボーダー低すぎて拍子抜けしたとかつまんねとか抜かしてる奴らチラホラ見ますが、黙ってろと

そういう連中に限って、上がったら上がったでまた文句言うんだよ、知ってる。

 

毎回、団イベの参加者数をカウントしてる方がおられるようで、Twitterいつものように拝見させていただきましたが、前回比で20万人程減ってるようです

多いと見るか少ないと見るかは人それぞれだと思いますが、個人的にはよくそれだけの減少幅で済んでるよなといった感じ

どこ向かってんのか分かんねぇアプデ繰り返してる現状で、普段過っ疎過疎の限界集落なのに団イベになると50万人近く人がいるのが本当にワカラナイ

普段どこに潜んでるんだそんなに(マジで

 


早速本題へ。今回使った編成など

 

f:id:naoki4166:20210730120850j:plain

f:id:naoki4166:20210730120922j:plain

まずは肉集め
前回の土有利団イベ(1年近く前)の時に使ったやつが編成セットに残ってたのでそのまま採用。クリメア採用のグランデ通常軸ですね。フレはユグマグ


エスト開始からのフルオートでナルメアが3アビ自動で押してくれるので、その後ナルメア1アビ→ツープラ→攻撃で〆
1戦辺り8~9秒くらいだったと思います。奥義軸に比べてややポチ数は多いですが、硬直がないので再戦時のストレスが少ないのが本当に助かります
前回の水有利の肉集めがフルチェの奥義軸でやってたのでストレスが半端なく、途中でキレ散らかしてたので余計に今回そう感じました

あれだけコツコツ集めたガレオン銃一切使わなかったの辛い


ただ周り見てると、もう0ポチフルチェだの3チェだのとかいう環境になってるみたい
まぁベリアルの素材で付ける終末武器のスキルだとか、直前に実装された壊れキャラのイルノートだとかが必要みたいなので私には一切縁のない話でしたが
しかし運営もアレですね。団イベ前のガチャに期間限定枠で壊れキャラ追加し始めたのでいよいよなりふり構わなくなってきた感あります。今回だけならたまたまかもですが、間違いなく次回以降のスタンダードになっていきそうな気がするので(KMRだし)その辺考えると本当に怖さしかない

 

次はヘル
90は初回クリアの石貰うために一回適当な編成でやっただけなので特に語ることもなし

 

f:id:naoki4166:20210730121001j:plain

f:id:naoki4166:20210730121033j:plain

本戦初日と二日目は95のみをフルオで終日放置→再戦の繰り返し
朝活( )、AT含め手動でのポチポチは一切なし

もう団イベは肉集め以外で毎戦ポチポチとか馬鹿馬鹿しくてやってらんね
団バフや劣勢バフなどはなしで、1戦2:50~3:30くらい

結構ブレありましたが、平均取ると3分弱くらいだと思います

 

f:id:naoki4166:20210730121108j:plain

f:id:naoki4166:20210730121212j:plain

三日目と四日目は150のみをフルオで放置
最初は主人公モンクで水ブロ、土レナ、マキラでやってて約10分弱
考えるの面倒だしこれでいいかなと半日程やってましたが、もうちょっとだけ弄ってみようという事で少し変更
上記の様に、主人公はドラポン担いだロビンフッド

土レナを団イベ前に最終解放が実装されたユグドラシルにチェンジ
したところ、1分弱早くなったので気分を良くしてその後はそのまま採用
やはり団イベ前に最終解放が実装されるキャラは、何らかの形でうまく刺さるようになってるんですねこれ。前回もソシエが結構使えましたし


ジョブは前回の水有利は予選も本戦も全てレリックバスターだけでしたが、今回はレスラー、モンク、ロビンフッドと色々使いました
ロビンフッドは長期戦安定するのが〇。少し前はランバージャックがこのポジでしたが
土はドラポン(弓)をメインで担げるのも大きかったと思ういます。団イベでドラポンメインで担ぐの土と火くらいですし

 

キャラ的には、やはり短期火力のクリメア、ケチの付け所のない水ブロ、マキラ辺りがMVPかなと思います。団イベで活躍しそうだと事前に思ってた土レナが思ったより大したことなかったのが残念ではありましたかね

サンダル、オイゲン、アリアなど、土リミキャラは一人も使わなかったのでその辺も切なさは正直ある

 

Twitterなんかで上位層と思われるツイとか見ると、150でもフルオは4~5分台
手動ポチポチなら2分台とかみたいです。半分以下の時間で周回できてる層がいるのか...
まぁその辺を見始めるとキリがないですし、武器もキャラも縛りプレイみたいな状態でやってる現状考えたらよく出来てる方だと適当に割り切ることします
仕事中にスマホで再戦ボタン何回か押す頻度考えたら、1戦辺りの時間早すぎても結局意味ないですし


今回も当初の目標通り、

・終末武器4凸
・アスポン4凸
・賢者未使用
・十天未使用(超越もしてない)
・リミ武器無し

で無事完走出来ました
土は4凸出来てるリミ武器は0本^p^
ティターンも先日初めて引けたばかりなので5凸どころか3凸すらまだ^p^
土はほぼ全員が採用してるであろう賢者のカイムを未使用というのがどうなるかと思いましたが、何も問題なかったですね
敵の攻撃がそこまで痛くなかったので防御バフ50%も特に魅力感じなかったですし、ダメ上限upはそもそもダメージが上限届いてないので欲しいと思いませんでしたし

 

f:id:naoki4166:20210730121248j:plain

SPバトルは例のごとく金剛なし
欠片とかいう子供騙しいらねぇから、勲章100個ラインの入賞者に金剛1個確定にしろよ
そしたらもっとボーダー争い伸びるかもしれないよKMRァ!!

 

f:id:naoki4166:20210730121318j:plain

SSR確定チケはゴミ
属性エレメントや金月ですらないのが本当に頭にくる
性能よく知らないのでググったら、エタラヴの下位互換で使う所一切ないとか書かれてて察し。砕いて武器エレだな

 

f:id:naoki4166:20210730121403j:plain

勲章は、青紙いらないので金剛セットだけ交換
武器チケと石チケは案の定両方R
ホントにこれ虹出るのかよおい。SRすら出ないんだが?????????


団としての成績は、予選300位漏れ
本戦は2勝2敗でした
本戦初日から事故マッチングで、相手団の平均ランクほぼ300で常時直近ログイン人数30人とかいう所と当たったので無理
早々に撤退指示が出てまず一敗。まともにやってても勝てなかったと思います
二日目と三日目は勝利
最終日はまた事故マッチングで格上と当たって萎え。両団100億超えの戦いになりましたが、結局20億以上開けられて2敗目
時速が違い過ぎて無理無理無理

 

f:id:naoki4166:20210730121437j:plain

勲章はこんな感じに
これにSPバトル分の70個が上乗せな感じです

 


そして次回の日程も発表されました
次回は9月に開催、火有利!

すぐじゃねぇか('A`)

マジで止めてくれよ。いい加減にしてくれ
丸2ヶ月以上は間隔開けてくれないと精神的にもたねぇんだって
しかも9月上旬開催なので、実質あと1ヶ月後くらいには開始という闇。キレそう
火有利は厳しいなぁ...
土も大概でしたが、火はもっとヤバい気がします。カイムと同じくらい壊れてるアラナンがまずアレ
あとは武器揃ってる古のイクサバマンも多そうな上、火は未所持の期間限定壊れキャラとかいますし、今回より厳しい戦いになりそう

 

次回に向けての準備ですが、今回の土有利開催までの期間同様、恐らく【ない】です
終末・アスポンは5凸予定なし
アグニス5凸は持ってますが、リミ武器一本も持ってないのでマグナでの参加に
エッセルの超越予定もなし、賢者は次回も未使用縛りで行きます
ヘルがどうこう以前に肉集めから既に怪しい予感がしてますが、まぁ言うて一ヵ月はありますし、ゆっくり考えたいと思います
前回は水ゾ入りの通常軸で肉集めやってた気がする。あとで過去記事見返してみよう

 

月末で仕事が修羅場、祝日土日挟んだ糞日程、ほぼ全員がカイム使ってるであろうという戦力差、高火力の土有利
色んな地獄が重なった土有利団イベですが、どうにか無事乗り切れました
数ヶ月分の時間は間違いなくプレイしたと思うので、今日からしばらくまたログボ勢に戻りつつのんびり過ごせればと思います
ああぁぁ疲れたもうやりたくないいいいいぃぃぃ

(´・ω・`)…