4月団イベ結果~光有利~

光有利団イベ、お疲れ様でした
全日程が終了。今回も無事、目標にしてた個人8万位入賞は達成できました
前回の闇有利の時より獲得貢献度も順位もかなり落ちてますが、あれは前回が異常すぎただけで本来このくらいで十分なんだよなと
今回ですら、単に8万位入賞さえ出来れば良いって考えたら稼ぎ過ぎではありますし

 

ツイで団イベの参加者数を毎回記録していらっしゃる方の呟き拝見させていただきましたが、前回が61.6万。今回は59.2万と、約2万減少したそうです
アニバの無料ばら撒きの後はいつもボーダー伸びる傾向にあるようですが、参加者自体は減ってるようなので蟲毒化が一層進んでいるんだなと実感
楽できないの困るからもっと一気に減ってくれ頼む


大いに脱線しましたが、早速本題へ
今回使った各種編成などをば


まずは肉集め
前回光有利の時どうやってたかなと過去記事見返してみましたが、片面黄竜のクリュ
デュアル、アーセガルから2ポチのフルチェで硬直にイライラしながらやってたとか書き残してあって涙出た(´;ω;`)

 

メタトロンは無凸】

今回は、バブのクイック召喚からの攻撃即リロの0ポチ1召喚でした。7秒くらいかな?

槍装備数によるバフで主人公強化しつつ、TA確定キャラ2人とジャンヌサポアビのTA時追撃で無理矢理ゴリ押す編成に

何よりもバブが優秀過ぎる。これ年末年始に引けてなかったらと思うとゾッとする
装備は上の通り。コツコツ自発分のみで集めてた光の柱5セットがようやく完成したので、無理矢理使いたかっただけのやつ

適当にシュヴァ剣並べてた方が強そうなのは知ってる。現実は本当に無常


バブ召喚のダメージでOD演出入って無駄な時間かかってしまうので、召喚即リロで約1秒短縮できますね
1秒短縮するために毎回リロとか面倒すぎてやってられないので辞めましたが

あと前回のサリエル同様、無凸ではありますがプレリスからメタトロン引っ張り出してサブ枠に採用しました
金剛3つ入れて限凸するかギリギリまで悩みましたが、結局断念
まぁそれが結果的に正解だったのが数日後に分かるんですが、それはまた別のお話

 

メタトロンは無凸】

次はヘル
いつもは90なんか殆どやらないんですが、予選とインターバルで予定以上に肉集められたので、インターバル期間中に少し消化
バブ召喚、ネハン1アビ、3アビ、攻撃即リロで12~14秒くらい
弱そうなイメージだった光がここまで来てるの、本当にインフレを感じる
あとネハンがぶっ壊れすぎる(知ってた

 

メタトロンは無凸】

本戦初日と2日目は、95をスマホでひたすらフルオ周回
開幕バブのクイック召喚だけしてあとはフルオで放置

新ジョブのヴァイキング採用しましたが雑に強いですねこのジョブ。流石クラスⅤ

メインと違う武器種の同属性CWが必要だったので、先日追加されたオメガの器交換して慌てて光オメガ斧作成。スパバハ一回もやってないので4凸までしかできないです
1戦平均約2分弱だったので、下手したら前回の闇有利の時より早いまである
95は時間早すぎてスマホ触る回数が増えるのが辛いし、初日から100解放してくれ

150はこれまで通り3日目からでいいから
そしてここにもネハンが。肉集め、90、95と本当に獅子奮迅の大活躍でした

 

メタトロンは無凸】

本戦3日目と4日目は、150のみをフルオ周回。今回はとにかくこの150が辛かったです
解禁日に少しスマホで色々試してましたが、何分で倒せたとかそういう次元ですらなく、とにかくフルオでクリアが出来ない
何がダメなんだと色々調べてたら特殊攻撃のダメージがおかしく、数万単位だそうで
皆どうやってんだとツイ見に行ったら、賢者を裏に置いて被ダメの上限値を1万に固定してて察し
まぁ私が運営でもそういうボスにするだろうなぁと妙に納得しつつも、賢者使わない縛りしてたので何とかならないかと更に試行錯誤


まず4凸で仕事もしてなかった終末をドラポンに入れ替え
椅子が刻印ばら撒けるので、刻印数に応じてダメージ軽減できるサルナーンをサブにin
そして何となく使ってたヴァイキングを解雇し、いつものレリックバスターに
した所、完走できなかったのが噓のように失敗がなくなって驚き
タイムの方も7分台前半(目一杯上振れて6:30くらい)まで来たので、これだ!と

以降、編成は特に弄らずにひたすらスマホから仕事中も再戦ポチるだけの作業
安定こそしましたが、速度は一切出ないのでこまめにスマホのリザルト画面を確認するのだけがきつかったです。ATや団バフ入っても時間そんなに変わらなかったですね
極まってる層は、手動ではありますが1分台とかで回せて時速2億以上だったとか
本当に別ゲームやってるよな。PCから手動で全力でやっても6分すら切れないと思うの
まぁマグナですし、装備も色々アレなので最初から時短は諦めてましたが


今回のMVPは、ネハンとリミヴィーラですね。ベルゼバブはもう殿堂入りなので割愛
ネハンはとにかく上でも書いてたように、肉集め、90、95と予選から本戦2日目まで働きっぱなしでした。もう全部こいつだけでいいんじゃないかな…
昨年夏の物議を醸した某キャンペーンで交換して入手したキャラですが、それ以降のガチャで結局一回も引けてないので、あそこで交換しておいて正解だったなと
キャンペーン自体は私自身もボロクソに叩いてましたが、ネハン確保できた点だけは〇
そして同率でリミヴィーラ
団イベ直前に最終上限解放が実装されるキャラは毎回刺さるんですが、今回はその刺さり方が尋常じゃなかったです

ヴィーラいなかったら、私の戦力だと150は無理だったと思う
なお4アビは、団イベ終わってから未取得なのに気づいたとかいう意識の低さ
最終クビラもそれなりに使えましたが、ヴィーラと比べるとどうしても少し落ちる感じ

 

なお団イベでワンチャン使うかも…と、サプチケで交換したティコは一切使わず涙

同じく団イベで使うかも…と、アニバ時に無理矢理天井してお迎えしたユニも一切出番なく涙。私に至っては、ユニ琴すら使ってないので本当にあそこで天井芸して迎えに行く必要あったのかと小一時間

 

今回もこれまでの団イベ同様、

・終末武器4凸
・アスポン4凸
・十天なし
・賢者なし
・リミ武器なし

で完走出来ました
ここ最近は十天かリミについての縛りは破ってることが多かったので、5項目全て縛ったまま感想は久しぶりだと思います
ただ上でも書きましたが、今回は賢者の縛りが非常にキツかったですね('A`)
裏に賢者置いてるの前提の超火力特殊技は流石に無理
何度裏にボーガを配置しようと葛藤したか(馬鹿
十天は今回肉集めの最適解の0ポチ2チェだかに超越ソーン必要だったみたいですが、どのみち私は装備の方が足りてなかったのでソーン開放してた所で無理でした
結果オーライ

 

SPバトルは例によって金剛なし。知ってる

 

SSR確定チケもハズレ
天司石はラファエルだけやたら出るんですよねこの垢。これで7つ目かと
風と土以外はまだ完凸終わってないんだから、出るならそっちにしてくれよ...
前回も風石のオウルキャットでしたし、そんなに風ばっかりいらないです(´・ω・`)

 

勲章は特に使い道ないので、無難に金剛だけ交換
ついてきたチケットはゴミ。知ってる
アニバで新しく玉髄要求するコンテンツ追加してくると思ってましたが来なかった...
賢者の最終上限解放とか超越的なポジに要求されるかと思って様子見してましたが、まだしばらく時間かかりそうな感じなのかしら


団としての成績は、予選300位漏れ
本戦は2勝2敗といういつもの成績でした
1人不参加がいた前回と違い全戦フルメンバーでしたが、アクティブ率とか時速が違い過ぎる団と当たっての2敗
どうやっても勝てなかったと思いますし、早めに撤退指示出してた団長さんは有能
100億超えが2戦あり、凄い事になってるなぁと思いつつ眺めてました(他人事

 

勲章はこんな感じ
これにSPバトル分の70個が上乗せで、計485個
毎回全勝は出来ないんですが、30億だかの追加報酬ラインにはいつも乗ってるので、全勝とそんなに大きな差はない程度の勲章毎回もらえてるのは助かる


そして次回日程が発表
約1.5ヵ月後の6月!土有利!
属性はまず置いといて、問題なのはその日程
6/21(火)~6/28(火)との事なので、

 

・6/21(火)19:00~6/22(水)23:59 予選
・6/23(木)7:00~6/24(金)6:59 インターバル
・6/24(金)7:00~6/27(月) 本戦

 

こんな感じになるんだと思います
本戦が土日両方に被ってるのもアレですし、日曜日に150解禁ってのがもう嫌な予感しかしない('A`)月曜日最終戦とかダメだって。ボーダー絶対にヤバいやつでしょこれ
しかも土だろ?伸びるにきまってんじゃん。ホントヤダ

 

予選もインターバルも平日で肉集めがまずつらい。本戦は土日に被ってて泥沼必至
カイムロベリアお手軽ハイランダーで戦力整ってる人の多い土有利
オワタ\(^o^)/
ちょっとどうするか本気で考えないと真剣にキツそう
賢者未使用縛りもいよいよ終わりを迎えるかも分からんね…


次回に向けての準備ですが、いつも同様【なし】です
十天の超越は一切やる気ないの変わらないのでこちらはなし
土は間違いなくサラーサとオクトーの超越状況次第で難易度相当変わってきそうな気がしますし、実際間違いないんでしょう

が、それでもやりたくないのでここだけは譲れないやつ(馬鹿
賢者も縛りは引き続き継続なので、カイムとロベリアもなしの予定
これでどうやって時間短縮していくんだよお前('A`)
戦力的には、先日ウリエルの完凸が終了。ガレヲンも現在サプチケ3回使って2凸までは来ているので、最悪金剛使えばおk
ティターンは現在2凸。完凸までにはあと2つ必要なので、恐らく間に合わないです
金剛使えば間に合いますがサプチケで取れる石に金剛使えないラストエリクサー病が邪魔をしてくるので無理かと
そもそも神石凸った所で、肝心の編成に入れるリミ武器が一本もない模様
あと1ヶ月半の間に追加される土キャラや武器でまた環境が激変しそうなので、様子見つつ動いていければと
とりあえず、先日実装された新しいエニアドシリーズの武器集めだけはしておいて損はなさそうだと思うので、毎日コツコツ2回自発だけはしていこうと思います
共闘籠って連戦とかやる気力はもう完全にないですね…

 

今回も本当に疲れました
数ヶ月分の時間は間違いなくプレイしましたので、当面のんびりに移行しようかと
また、かなりの無理をしたせいで仕事の方がヤバいことになってるので、暫くはその後始末に追われることになりそうです。何やってんだろうなぁマジで

 

 

追記

本当にどうでもいい余談なんですが、十天の限界懲役一切やる気ないせいで天星器の処理に大変困っております。倉庫もうパンパンだよ…('A`)

色変えして分解圧縮するにも、10武器種で石10,000も取られるならやらね