11月団イベ結果~風有利~

風有利団イベ、お疲れ様でした
無事に全日程が終了。今回も個人8万位入賞は継続できました
何気に7,000位台は歴代最高の成績じゃないかと思います
8万位内にさえ滑り込めればいいはずだったのにどうしてこうなった

 

いつもの団イベ参加者の数をカウントしてくれてる方のツイによると、参加者は前々回が50.1万人。前回が49.9万人。今回は43.4万人だったそうで

単純に前回比で6万人以上減ってるみたいです。ただ減ったとはいえ、まだ43万人以上が参加してるんだと思うとまだまだ運営はこの糞イベを見直すことはなさそうですね
重要なアイテムをこのイベントに集約させすぎて、やりたくなくてもやらなきゃいけない強迫観念みたいになってるの何とかして欲しいのでもっと参加者減ってくれ頼む
まぁいつもこの時期は参加者かなり減少する時期らしいので一概には言えませんがね
年明けの1月開催のタイミングは逆にかなり増えるそうです。勘弁してくれよ('A`)


早速本題へ。今回使った各種編成などの覚え書き

 

まずは肉集め
前回どうやってたか当時の記事で確認してみた所、リミメアの2,3アビポチって攻撃の計3ポチでした。まぁ1年も前ならそうなるよなって

 

【石は全て完凸】

今回はバブ召喚→ToTの計2ポチで肉集めしてました
バブ召喚即リロ、暗転中に1タップでフルオにするだけなので、体感的には1.5ポチくらい
肉集めToT、私の手持ちだとこれまでどの属性でもできなかったんですが、与ダメup武器の多い風で初めて今回実用できました。本当に楽で助かる

理想は0ポチ攻撃のみなんですが、終末の第3スキルだったりオメガの5凸だったりリミ武器が複数必要だったりで私には絶対に無理だったので断念
それらを除いて一番楽に肉集め出来る編成という事でこちらを採用しました
1周6~7秒くらいだと思います。ポチ数も少なめですし、微妙な打ち漏らしによるイライラもなし。硬直もほぼなく、とにかく無心でポチポチできたので快適でした
そもそも肉集め自体が無駄な時間だってのは否定しない

 

お肉の消化追いつかないと思ったので、今回はインターバルから90を消化し始めましたが、編成残ってないのでスクショはなし
どんな編成でやってたかも一切記憶にないし、やっぱりその時に記録に残しておかないとダメですね。次回以降の課題にします

 

【石は全て完凸】

本戦初日は95ヘルのみを周回
この為だけに風の金重作ってぶんぶん振り回してました
絶対に奥義軸より早い構築あったかと思いますが、手持ち戦力だと他に選択肢もなく
サプチケのエイレアと夏に無理して取った水着シオン、今回ここが唯一の見せ場でした

 

【石は全て完凸】

2日目は150のみを周回
相変わらず団イベの150やら200ではパナケイアが強いなと
武器が貧弱なので通常攻撃や奥義では大した火力が出ず、アビダメ軸に切り替えたのも良かったと思います。時間は5分弱位。多少ブレはありましたが、6分まではかからず
主人公のメガリフォーティアがちょうどいいくらいのタイミングで発動するような火力だったのも〇

 

【石は全て完凸】

3日目午前中のみ150をフルオ周回。午後と4日目は全て200をフルオ周回してました
200は3日目にも記事で触れてたように、何度か試した結果最初は絶対に無理だと思ってましたが、150編成のエニュオをバレグリに変えて武器少し見直したら安定したのでそっちを周回

敵の火力が高すぎて何度も泣かされましたが、ドラポン奥義のバリア、バレグリのデバフ、そして使うかどうか分からないけど一応素材だけは集めておいたダウルダヴラの防御タイプ2本で安定。本当に集めておいて良かった;;

マグナで堅守ない上、防御力上げられる超越ニオは未所持。サブ枠で防御上げられるハロヴェインも未所持だった私にはこれなかったら耐久出来なかったと思います

やっぱり念のため余分に素材やら武器集めておくの大事ですね。今後もその考え方でプレイしていかないと…
時間については、目一杯上振れして10:15くらいだったと思います。平均すると10:30~11:00くらい?
前回の水有利の200は平均17分くらいだったのを考えると、やっぱり風のキャラパワーは凄いんだなというのを再認識
リミ武器も一切使ってないマグナ編成でこんなですし、嬉しい誤算でした

 

そんな今回は風有利。いつも風有利の時は糞ボスばかり(マンモス、ドグーなど)なので嫌な予感してましたが、今回も例に漏れず…

 

・通常攻撃が全体
・特殊技で全体石化
・特殊技で全体魅了
・光属性追撃(30%)付与
・OD特殊技で強化効果全消去
・被ダメ上昇&暗闇
・85%トリガーで強化効果全消去、被ダメ上昇、暗闇
→特殊行動後に通常攻撃
・65%トリガーで攻デバフ、魅了、敵に光続性追撃(30%)&防バフ
→特殊行動後に通常攻撃
・50%トリガーで強化効果全消去、被ダメ上昇、暗闇
→敵にDA/TAup、高揚、土属性追撃(50%)、弱体耐性up(100%)
・35%トリガーで全体石化、奥義ゲージDOWN(200%)
→敵に回避率up、与ダメ上昇、DAup
→特殊行動後に通常攻撃
・20%トリガーで攻デバフ、魅了、敵に光続性追撃(30%)&防バフ
・10%トリガーで全体石化、奥義ゲージDOWN(200%)
→敵に回避率up、与ダメ上昇、DAup
→特殊行動後に通常攻撃
・5%トリガーで強化効果全消去、被ダメ上昇、暗闇

 

あのさぁ…('A`)

歴代の糞ボスの糞仕様を全て濃縮したような悪意の塊で流石に草生える

特に酷いのがエッリルの時に散々叩かれたであろう回避

これ今後は二度とやってくるなよってあれだけ言ったよな????????

超越ニオ入れてる前提なのか、気軽にこちらのバフは全消し。ドラポンで軽減できない光属性の追撃。加えて今回からだと思いますが、トリガーの特殊行動後に通常攻撃までしてくるという滅茶苦茶ぶり。もう何でもアリじゃねぇかそんな事やりだしたら

短期間で何百周と周回前提のボスでそんな何もかも詰め込んでくるのやめろよ

本当に風が憎いんだなこの運営。もう二度と風有利開催しなくていいぞ

 

今回のMVPは、各所で口を揃えて言われてるように間違いなくハロウィンリッチ
予定外のタイミングで現金突っ込んで天井する羽目になりましたが、あそこで取っておいて結果的には正解だったと思います
これ持ってなかったら200どころか150の周回も出来てたか怪しいですし
こいつはやってることマジでおかしいんだよな。闇も大概でしたが、風でも持てる役割の数が本当に異常。強い事しか書いてない
逆に、そんな直近に出した季節限定キャラがほぼ必須みたいになってしまったことについては正直どうなんだみたいな声が多く上がってるのもごもっともだと思います
いつもは団イベ前にその有利属性キャラの最終上限解放があるのに、今月はコウとかいう誰得の闇キャラの解放で濁して終わり
楽したかったら回してね^p^とかやってくる運営ですし


次点で、今回初解禁した賢者のエスタリオラとバレンタイングリームニル辺り

エスタリオラはアビダメもですが、とにかく回復が本当に大きかった
使ってなかったら回復も追いつかなかったとと思います。賢者の使用縛ったままだったら危なかったかもと思うと、あのタイミングで縛り解禁してたのは英断だったかも
バレグリは、実装以来常に助けてくれる万能キャラになってて信頼度かなり高いです
入れた途端に200ヘルが安定し出したのは感謝しかない。2アビのデバフ量が頭おかしいんだよなぁ…

 

逆に、リミキャラは今回一切使いませんでした

使ってる人が多かったであろうナルメアも、私の今回の編成だと入れる枠がなかったので倉庫番。直近のサプチケで取得した挙句、同じく直近のスタレで被って台パンしたエイレアはそれなりに使ったので元は取れたと必死に自分に言い聞かせてる
直前に新規風リミキャラが出てたら危なかったですが、仮に出ててもハロウィンで石も現金もかなり突っ込んだ後だったので回せなかったのを考えると、出なくて助かったというべきかなと

 

肉集めは今回主人公のみで行ったため、肉集めで輝いたキャラというのはなし
色々見てると、この枠はリミメアだった人が多そうな印象あります

 

今回はこれまでの団イベ同様、

・終末4凸
・アスポン4凸
・オメガ4凸
・十天なし
・リミ武器なし

で乗り切れました
いつもは賢者も未使用でやってたんですが、先日一部コンテンツで解禁したのもあり、初めて団イベで使用
今回は賢者使わないと本当に無理だったと思います。特にエスタリオラ
超越のニオは性能的に必須になりそうだったので、もしそうなったらまずいなとイベント開始前心配してましたが、いなくても何とか乗り切れたのはヨシ
持ってたら楽だったのは間違いないと思いますが、必須ではなかったのが本当に大きい。必須だったら無理だった;;

 

SPバトルは金剛なし
正直金剛よりも今は宝晶石の方が嬉しいのでこれはこれで助かる

 

団としての成績は、予選300位漏れ
本戦は3勝1敗でした。敗れた1敗は、本戦初日に予選順位1桁の団と当たる過去最低の糞マッチング
あっという間に数十億差に離され、即諦めたやつなのでしゃーない
まぁ3勝も出来れば御の字でしょう

 

勲章はこんな感じ
これにSPバトル分の70個が上乗せ。前回は緊急メンテでもう25個余分にもらえてましたので、今回はその分少なくなった形に。毎回緊急メンテ入れてくれて構わないぞ

勲章は特に急いで交換して欲しい物もないので保留
賢者の最終に玉髄使うのかどうかだけでも早く発表してくれたらもう少し動きやすくなるんですが、無理なんですかねぇ運営さん

 

SSR確定チケはハズレ
金月1つ貰えたので、まぁ最低限

 

そして次回日程も発表
属性については少し前に火有利と発表されてましたが、日程は1月という事以外分かってなかったので今回が初出しに。日程が1/8(日)~1/15(日)との事で、

 

・1/8(日)19:00~1/9(月)23:59 予選
・1/10(火)7:00~1/11(水)6:59 インターバル
・1/11(水)7:00~1/14(土) 本戦


こんな感じだそうです

年明け早々糞イベねじ込まれて流石に乾いた笑い出た

月末にしてくれよ。正月明けすぐの時期とか仕事忙しくてそれどころじゃねぇんだよ

しかも曜日の割り振りは今回と全く同じようで、予選が日曜日開始

それ以外は全て平日。本戦最終のみ土曜日という糞日程。勘弁してくれよ。無理でしょ

どうするんだよマジでこれ(´・ω・`)


次回に向けての準備ですが、例によって【なし】
十天の超越(エッセル)はやるつもりないので放置
賢者(アラナン、フラウ)については、今回から実質賢者の使用縛り外したので使えなくもないんですが、今回ほど必須になりそうとは思えないので、出来れば未使用で行きたい所。使ってもフラウだけかなぁと思います。始まってみないと分からないですが
そして今回の風に引き続き、火の次回もマグナでの参加になります
アグニスは完凸所持してるんですが、完凸出来てる火リミ武器は0本!!!

 

また、火は季節限定含めて持ってるキャラが少なめなので、必要になってくるキャラによってはかなり厳しそう
怪しいのはリミのウィルナス、季節限定のアザゼル、ネモネ、イルザ、イシュミール、アルタイル。そして恒常のアンダーソン、シルフ辺り。
それ以外は大体持ってますし、あらかた必要そうなのは揃ってると思うんですが、何が急に必要になってくるのか分からないのが怖い所
クリスマスから年末年始にかけて新規追加されるキャラなんかも入ってくるとまた厳しくなりそうで憂鬱です

 

武器については、アトゥムの武器を毎日自発でコツコツ集めるくらいでしょうか
ムゲンの武器はマグナでも必要になってくるとか色んな所で見かけますが、過疎りすぎてて人が一切集まらず、集めるとか集めないとか以前にクエストがクリアできないので完成はもう無理
貢献度報酬で追加になった所で、約1ヶ月半くらいで1セット揃うと大思えませんし、もう諦めてます。毎日自発くらいはしてみようと思ってますが、まぁ無理だろうなぁ

 

初日の日曜以外は全て出勤日となった今回も、何とか有休などを使わずに完走
これで年内の団イベは終了。一段落しましたので、安心してのんびり年を越せそうです
年明け早々また頭抱えながらポチポチする羽目になると思うと複雑な思いではありますが、今はとりあえず終わった喜び噛みしめつつ、しばらくのんびりできればと思います
ホントに疲れた