6月団イベ結果~土有利~

土有利団イベ、お疲れ様でした
全日程が終了し、今回も何とか個人8万位入賞は継続できました

 

いつものように、ツイで団イベの参加者数を毎回記録していらっしゃる方の呟き拝見させていただきましたが、前回が59.2万。今回が約50.1万と、約8万人程減少

この時期はいつも下がり気味ではあると思うんですが、まだ多すぎるんだよなぁ
楽できないの困るし、もっと一気に減ってくれ。頼む


早速本題へ
今回使った各種編成など

 

まずは肉集め

前回の土有利(2021年7月)の時はどうやってたかなと過去記事見に行きましたが、攻撃しない置物キャラ2人置いて、レスラー&ナルメアでナルメア3アビ、1アビ、ツープラ、攻撃で9秒くらいとか書き残してあった

通常軸とはいえ、3ポチとかよくやってたよなあの頃...

 

【召喚石は全て完凸】

という訳で今回はこんな感じに

かなりギリギリまで試行錯誤してましたが、最終的にこの形になりました

開幕バブ召喚からの攻撃で〆ですね。6~7秒くらい?

メイン武器は、いつだったかのイベント武器のよく分かんない斧

メイン用の武器ないかなと倉庫探してたら、メイン装備時に主人公にのみ自属性追撃効果とか書いてあったのでこれで。アプサラスのサポアビでも追撃出てたと思うので、武器の追撃重複してたのかは正直よく分かってない。雰囲気でグラブルをプレイしている

ただ、主人公とダーントがTA確定じゃない上に片面でクリ確定でもないので、TAが出なかったりクリが出なかったりすると1~2%残ってグダってました

まぁ手持ちだとこれ以上の編成は組めないので仕方なし(´・ω・`)

TA確定もしくは3分割でベリアルが余分に乗る、ミレイユ&リゼット、スカル&バルルガン、ハロウィンククルなんかがいれば打ち漏らしなしでストレスもっと減ったと思います。こういう所で持ち物検査に引っかかった時の絶望感本当に凄い

 

【召喚石は全て完凸】

次はヘル。これは90のやつですね

90は予選とインターバルの期間に数回やった程度なので特に語る事もなし

クリメアとゼタラガで吹き飛ばすいつものやつ。十数秒くらいだったと思います

 

【召喚石は全て完凸】

本戦初日は95ヘルのみをフルオ周回

両面マグナなので開幕のバブ召喚もなし。完全にフルオ押すだけの放置プレイ

1戦平均時間は2:40~3:05くらいと、かなりブレがありました

ツイとかで見てると、他の人のフルオより時間かかりすぎててちょっと焦ってたやつ

前回の光有利の95は2分弱でフルオ周回できてたのを考えると、今回はだいぶ遅いですね。キャラパワーのある土でこれだと、いかに装備がゴミかよく分かる('A`)

95でドラポンってお前…

 

【召喚石は全て完凸】

そして150。今回より本戦2日目から150が解禁。しかも今回は解禁日が日曜日という事もあり、色んな意味でボーダーの伸びがどうなるか分からなかったです

編成はキャラ、ジョブ含め色々試しましたが、最終的にこの形に落ち着きました

開幕、ガレヲンの1アビを適当なキャラにかけてあとはフルオ放置

1戦平均時間は6:40~7:10くらいだったかと思います。正直、95の放置を繰り返すのとそんなに効率変わらない気はしましたが、仕事中にフルオ放置して再戦までのスマホ触る間隔減らせるという点を考えると150一択でした。

 

まず攻撃が痛すぎて被ダメが凄い事になってるんだよなぁ

裏にカイムも入れてないので防御バフない為、ドラポン入れて無理矢理ゴリ押す形に

こいついつもゴリ押ししてんな(´・ω・`)

EXスキルは、倉庫に渾身付きがいくつかあったのでそれ引っ張り出してきてくっつけました。どの程度意味があったのかは分からない

 

今回から新たに200ヘルとかいうのも追加されましたが、1回試しにやった時点で無理なのを察したので辞め。150のみを回ってました。

ただ、団バフや劣勢バフが全て乗った状態でこまめにポチポチできるなら150フルオと同じくらいの時間で回れたので、10回行くか行かないくらいはやりましたかね

結局ポチポチやってんの面倒になって150フルオに戻りましたが

 

各所でも散々言われてますが、今回のMVPは間違いなくサテュロスでしょう

ゲージばら撒いて奥義火力も上げて回復もこなして弱体効果も短縮
更に攻撃しながらデバフも入れつつ、ディスペルもこなしてダメージ軽減もしながら敵対心アップでヘイト管理までする恒常キャラ
本当に頭おかしいでしょこれ(誉め言葉

150で獅子奮迅の活躍してくれました。これ持ってなかったら今回フルオ厳しかったような気さえしてる。本当にありがとう;;

 

次点でガレヲンとシンダラ

ガレヲンは団イベ前のグラフェスで実装され、ゲーム内資産切り崩して泣きながら天井して回収しに行きましたが、それなりの活躍はしてくれました。1ポチこそ必要なものの、適当に突っ込んでおいても雑に強いキャラってのは本当に助かります

シンダラもこれまでろくに使ってなかったんですが、今回結構活躍してくれました

150で使う時は必ず途中で落ちてしまい最後まで立ってられる事はほぼなかったんですが、短期とはいえ火力面でかなり貢献してくれたので〇

何だかんだこのゲーム、干支キャラは抑えておいて間違いないんだよなってのを再認識

 

アレーティアも、団イベ直前に最終上限解放が実装されたキャラは刺さるという過去の例に漏れず活躍はしてくれました。が、私の今回の編成だと控えから出て来て最後押し切るのに使った程度だったので、本来の力発揮できたかというと微妙な感じがしたのでMVPとかその辺の括りからは外れるかなと

 

今回もこれまでの団イベ同様、

・終末武器4凸
・アスポン4凸
・十天なし
・賢者なし
・リミ武器なし

で完走出来ました
終末アスポンはいつもですし、十天もどうでもいいんですが今回は正直何回かカイムの誘惑に負けそうにはなりました。編成の参考にしようとツイとか検索しても、どこ見てもカイムカイムカイムロベリアカイムロベリア。もうね…(当たり前
いっそこの機会に使用解禁も考えましたが、ここまで来て使い始めるのも何かアレだったので、なしのまま強行。意外に何とかなるもんだね(なお無駄にかかった時間数

 

SPバトルは金剛なし。いつもの

 

SSR確定チケはハズレ
ここにきてNEW!のヴィンテージシリーズ()とかいうゴミが煽りにくるのほんま…
金月ですらないのはもう正真正銘のハズレだろ。勘弁してくれ


勲章は特に使い道ないですが、金剛ももうそんなにいらないので今回は交換なし
金剛よりもおまけで付いてくるチケットの方が楽しみまであるんですが、当たる気配一向にないのでモチベにならない模様

 

団としての成績は、予選300位漏れ
本戦は3勝1敗でした
本戦で3勝は久しぶりだった気がします。マッチング運も絡んでくる所ではありますが、いつもより多めに勝てたのは嬉しい所
傭兵に来てた人が一人、今回英雄の称号取ってました。1日で10億以上を何日かやってんだろ?付いていけねぇよ

 

勲章はこんな感じ
これにSPバトル分の70個が上乗せになるので、計495個かな?
2勝2敗だった前回が485個だったので、やはり30億だかのラインまで稼いでるとそんなに差は出ないですね


そして次回日程も発表

次回開催の前に、今月光有利のドレバラが開催との事

もう団イベ廃止でいいから、全部ドレバラに置き換えようぜKMRァ

あんな修行みたいなイベント心から楽しんでる層がどれだけいるんだよFKHRァ

ドレバラは適当にポチポチしてるだけで報酬全回収できるので楽でいいですしね

肉集めがないだけで本当に助かる。あの作業、人生で一番無駄な時間だと思うし

 

そして団イベは約2ヶ月後の9月!水有利!

9/6(火)~9/13(火)との事なので、

・9/6(火)19:00~9/7(水)23:59 予選
・9/8(木)7:00~9/9(金)6:59 インターバル
・9/9(金)7:00~9/12(月) 本戦

こんな感じになるかと思います

今回と各曜日の振り分けは同じですね。予選インターバル共に平日のみ

本戦期間中に土日被り、150解禁日が土曜、200解禁日が日曜とか言う地獄の日程

仕事の量次第なのでちょっと分かりませんが、嫌な予感はしてる

 

次回に向けての準備ですが、いつものように【なし】です

というのも、水着期間を挟んで約2ヶ月後という事で環境変わる可能性が否定できないので、ギリギリまで分からない点が多すぎるやつ

もちろん十天2人(ウーノ、カトル)の超越はやりませんし、賢者2人(マリアテレサ、ハーゼリーラ)も恐らく使わない、いつもの戦いになるかと

水は神石完凸してますが、持ってるリミ武器がミュル3セットと杉玉2セットとかいう化石武器だけなので実用性はなさそう。(水は完凸してるリミ武器持ってる唯一の属性)

フォリア弓とかロペ槍出来れば強いのは分かってるんですが、そもそも素体すら足りないので厳しそう

ランスロの武器は素体2本ありますが、ダマ6個も入れて使うのかと言われればウーン…

最近実装された高難度マルチ( )のディアスポラからも新しい水武器落ちるみたいですが、高難度マルチはやらないスタイルなのでこちらの武器も未使用になると思います。マルチとかもうやりたくないしね。仕方ないね

今月追加される水のエニアドシリーズの武器をコツコツ集める程度の準備になりそうですかね。あとは水着キャラでどれだけ壊れが実装されてどれだけ回収しに行けるか

 

先週日曜、無理して団イベ一日張り付いてたせいでろくに疲れ取れないまま一週間強行

体調ガタガタなので、明日は一日寝てようと思います

色々疲れたので、暫くまたのんびりします。早くこの糞イベ廃止してくんねぇかな