1月団イベ結果~火有利~

火有利団イベ、お疲れ様でした
無事に全日程が終了。今回も個人8万位入賞は継続出来ました
少し無駄に稼ぎ過ぎた感が凄いですが、生き残れたのでヨシ!
それにしてもボーダーより10億上は多すぎるので、次回以降の反省にします

 

いつもの団イベ参加者の数をカウントしてくれてる方のツイによると、

前々回(9月、水有利)→49.9万人
前回(11月、風有利) →43.4万人
今回(1月、火有利)→54.1万人

だそうです。増えすぎだろ。どこにこんなにユーザーいたんだよ('A`)
ガチャピンの後になる年始はいつも増える傾向にあるようですが、それにしたって前回比+10万はちょっと…
もっと過疎ってくれないと色々めんどくさいので減ってくれると嬉しいんですが、これは当分無理そう。まぁその54万人のうち、喜んでこのイベに参加してる層がどのくらいいるのかって考えると本当に少ないでしょうがね^p^
重要な素材をこのイベントに一極集中させるのホントに辞めろ

 

早速本題へ。今回使った各種編成などの覚え書き

 

まずは肉集め

前回の火有利(2021年9月)の時の記事見たら、剣豪にシオン入れてシオン2アビからの攻撃で1ポチ2チェで高頻度でミリ残しでイライラしながらやってたらしいです

よくそんなのでやってたなお前...

 

【リミ武器は全て無凸。石はウィルナスが無凸、他は全て完凸】

今回はリミパーの3アビのみでの周回でした
ただ主人公がTAじゃないと数%残るので、追加で攻撃ボタンの1ポチが必要になりましたが、稀にでしたし手持ちの武器だとどうやっても2,200万確定には持っていけなかったのでそこは妥協。確定まで持って行けないの本当に辛い
恐らく歴代の肉集めで一番快適だったと思います。ポチ数も硬直時間も効率も段違い
これから全属性こんな感じになっていくのか思うと、本当にインフレしていくんだなってのを痛感します…怖い

 

今回は運営の不手際のせいでインターバルがなくなったので、予選→即本戦となった関係で90ヘルは初回の石回収用に1回やっただけなので特になし

不手際については当日記事にて散々ボロクソに書き殴ったのでここでは割愛

 

【リミ武器は全て無凸。石はウィルナスが無凸、他は全て完凸】

本戦初日は95ヘルのみを周回してました

基本的に全てフルオのみで回して、1戦平均が1:30くらい

ATに、せっかく前回から賢者解禁したんだしという事でアラナンを初めて使用

手動でポチるの面倒でしたが、50秒くらいで回せたので、フルオの約半分ですね

こんな強いのかこのキャラ。ズルじゃん

ただ延々とこんなポチポチやってられないので、数回で飽きてフルオに戻る事に

 

【リミ武器は全て無凸。石はウィルナスが無凸、他は全て完凸】
2日目は150のみを周回

もっと火力に寄せたかったんですが、耐久捨てると普通に壊滅する火力とギミックだったので断念。渋々、団イベ用に無理して作った滅尽剣放り込んで耐久寄せにして周回

時間はかなりばらつきありまして、5:55~6:40くらいだったと思います

平均すると6:20くらい?前回の風有利150が5分弱だったのを考えるとやはり落ちるなと

まぁ今回は150も結構強めな調整に感じましたので、それなりに時間かかるとはいえとりあえず完走できるくらいだったのは良かったです

 

【リミ武器は全て無凸。石はウィルナスが無凸、他は全て完凸】
3,4日目は150を数回やった後は200のみをフルオ周回

今回は200がホントに辛かった

200が解放された後、数回色々試してましたがとにかく完走できずに途中で全滅

50%でつく与ダメupはまた例によっていくつものバフで蓋してあって中々消せない上、5ターンの裂傷のダメージが毎ターン1万とかで悪意しか感じませんでした

50%付近までは行けたんですが、そこからみんな吹き飛ぶので色々見直すことに

手持ちの装備だとマグナではどうやっても無理だったので、仕方なく凸ってあったアグニス引っ張り出して使うことに

手持ちの滅尽剣3本全部突っ込んで、空き枠に適当にそれっぽい武器並べたら完走できる様にはなりましたのでこれで。時間は13分弱くらいでした。時間効率考えると、150ヘルよりは効率よさげだったのでまぁこれでいいやと思考停止し、あとはひたすらフルオ放置

今回はマグナ辛かったと思います。ホントに諦めましたもの

 

今回のMVPは、同率でリミパーシヴァルと水着メドゥーサで間違いないでしょう
どちらが欠けてても今回厳しかったと思います

あとキャラではないですが滅尽剣

無理してでも団イベに間に合うように集めておいて良かったです

無かったら厳しかったと思う。特に150、200は

 

リミパーは主に肉集めと95ヘルで採用

とにかく肉集めの快適さが段違い。3アビ押すだけでかかるバフの量と疑似ツープラが頭おかしい。硬直もほぼないですし、歴代で最高に快適かつ高速の肉集めが実現

実装時に石もチケもありませんでしたが、無理して引けるまで回して回収しておいたのは本当に正解でした。良くやった自分

結局年末年始のガチャピンでも引けませんでしたし、あの時の判断は間違ってなかったなと。こんなキャラが全属性に来るようになるなら、その都度回収に行かないといけなくなるので、それはそれで頭痛くなるんですがどうなりますかね

ミカエルの解放武器といい、また年末辺りからまた一気にインフレ進んだ気がします

今年のグラブルはどういう方向に進んでいくのかなぁ

 

そして水着メドゥーサ

ツイ含め、色んな所見ててもとにかく今回のMVPに推してる人が多かったですね

水着メデュ、調整されたサテュロス辺りの組み合わせは非常に多く見かけました

これまでも常にスタメンで使ってはいたんですが、今回もとにかく刺さって◎

季節限定キャラが団イベで必須になってくると、後からではもうリンクス以外では回収出来ないのでどうなんだみたいな声も見かけましたが、分からなくもないですね

毎回全部の季節限定回収に行ける層なんてのはそんなにいないでしょうし、実際には運営の匙加減次第で誰が刺さるようになるのかは始まるまで分からないわけですし

まぁ商売なのでと言われればそれまでですが、今年からは季節限定キャラ実装の際に回すか回さないかも、これ前以上に慎重に考えて動いていかないといけなさそうです

今回は水着メデューサ持ってたから大丈夫でしたが、これ引けてなかったら無理だったと思います


直前に最終上限解放が実装されたキャラは大体団イベで刺さる性能にしてくるという事で期待してたシヴァでしたが、とんだ期待外れでした
全く使い道がなくて何しに来たんだこいつっていう
ですが、200ヘルの際は私くらいの火力だと50%過ぎた辺りで丁度固有レベルが10になって1回制限の4アビ発動してくれてたので、私含め戦力整ってないような層には持ってると助かったのかなと思います。結局200ヘルの固定メンバーにずっと入ってましたし

こんなにテノヒラクルーする羽目になるの悔しいですが、水着メデュ、アテナの他の残り1枠がちょうどシヴァで安定したのは事実なのでしゃーない

 

賢者も前回解禁したんですが、今回はそんなに出番なかったですね
初日の95ヘル周回時のATの際に1時間程アラナン手動で使ったくらい
あとは200の裂傷が痛いので、アラナンのサブ効果用に控えに置いてたくらいでした

フラウは一切使い道が…

 

十天のエッセルは、短期高火力枠でフルオ枠で使ってる人それなりに見かけましたが、持ってなくても特に困ったわけではないくらいでしたので助かりました

超越が必須になってくるともう私はもう無理

 

今回は総じて、季節限定キャラとバランス調整された恒常キャラが強かった印象
特にサテュロスなんかは別キャラかってくらい強くなりましたし
リミキャラは上記の通りシヴァ使ったくらいでした。火のリミキャラホント残念なんですよね。スツルムとか、何度調整されてもゴミのままのラカムとか
ウィルナスも今回使ってる人が非常に多かったですが、持ってないので歯ぎしりして壁ドンしてました。何故年始に80連分追えば天井交換できたのにスルーしたのか。これが分からない('A`)
ちょっと流石に後悔してます...

 

あとは直前のサプチケで、団イベで使うかもしれないから交換どうしようと最後まで悩んだ末に辞めたアンダーソンでしたが、いなくても全く問題ありませんでした

やっぱりあそこで取っておけばよかった…って後悔するのが一番嫌だったので、こちらも正解でした。良い判断だった

 

今回はこれまでの団イベ同様、

・終末4凸
・アスポン4凸
・オメガ4凸
・十天なし

で乗り切れました
リミ武器は今回3本使ってしまいましたが、全て無凸のまま放り込んでただけなのでノーカウントでもいいと思う。ダマを永遠に使えない勢
十天のエッセルは、肉集めの時の控えに置いてただけなのでノーカウント。超越してる訳でもないですし
終末アスポンはいつもの事ですが、火力考えるとどこかのタイミングで5凸解禁してもいいかなぁとぼんやり考え始めてます。もうどこ見ても4凸で使ってる人そんなに見ないくらい普及してますし、本当に自主的な縛りプレイになってる感ある
オメガ5凸は、別に必要ないだろってスタンスでしたが、ググってみたらこれ入れると天司武器外せるんですね。それは確かに魅力的だなと思いましたが、そのためにスパバハやるかって言われたら即答でNo!なので永遠に作る事はなさそう。シカタナイネ

 

SPバトルは金剛なし。知ってる
今は宝晶石3,000の方が嬉しいのでこれで満足してます


団としての成績は、予選300位漏れ
本戦は3勝1敗でした
敗れた一敗は、明らかなマッチング事故でかなり各上に当たった事によるやむを得ない敗戦だったのでやむなし。3勝も出来たので満足はしてます

 

勲章はこんな感じ。これにSPバトル分の70個と、予選時のゴタゴタの補填の25個が上乗せされる形に。特に急いで欲しい物もないので交換は保留
今月の生放送と周年で何かしら玉髄の使い道が提示されれば交換しようと思いますが、恐らくないと思います
賢者の解放に使うのかどうかだけでも提示して欲しいんですけどね

 


SSR確定チケはいつものように被りのゴミだと一切期待せずに回しましたが、まさかの新規加入演出で二度見

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


実装時から性能度外視でずっと欲しかったフィルレインでした

これだけで今回の団イベとかいう苦行も報われた気がする
つい最近実装されたような気がしますが、もう2年以上前のキャラなんですね。月日の流れ早すぎて震える
最近SSR確定チケで新規加入キャラが出ることが増えてるの地味に嬉しいです


そして次回日程も発表
属性については、シヴァ最終のせいでズラされたビカラの最終が控えてますし闇。もしくは光だろうという予想が多かったですが、やはり闇
時期は4月と、約2ヶ月の間隔が空くことになりました
2ヵ月も空くのが本当に嬉しいです。ようやくゆっくりできる

その間に、3月にドレバラが開催されるそうです
アニバの月にドレバラって珍しいなと思いましたが、もう団イベ全部廃止してドレバラに変えてくれって常に言ってるので、これはアリ
団イベと比べてかかる時間も労力も段違いに少ないですし


4月の闇有利の日程が、4/20(木)~1/27(木)との事で、

 

・4/20(木)19:00~4/21(金)23:59 予選
・4/22(土)7:00~4/23(日)6:59 インターバル
・4/23(日)7:00~4/26(水) 本戦

 

という感じになりそうなので、肉集めが非常に厳しそうです

予選が平日、インターバルが土曜

月末近い時期なので土曜日も多分仕事になるので、時間の捻出難しそうで頭抱えてる

本戦も効率悪い初日以外は全て平日と、こちらも厳しい日程に

アニバのばら撒きの後なので次回もボーダーかなり伸びるのはほぼ間違いないので、どうやって動くか含めしっかり考えておきたいと思います

 

次回に向けての準備ですが、例の如く【なし】
十天の超越(シス)はやりませんし、ニーアも使う事はなさそう
そもそも、間にアニバを挟むので今からあれこれ準備しても環境が一気に変わる可能性あるのに無駄になりそうで怖いんですよね

流石に4月までには出し渋ってる石のフェディエル実装されると思いますし、何かしら強武器もしくはキャラ出してくると思います

闇のエニアド武器ももういらないくらいありますし、アバターの武器も杖もういらないくらいあるので。楽器?シラネ
ツイ見てると、もう次回に備えて新石油武器のエレシュキガル交換して振り回してる層をかなり見かけますが、後悔しないといいですねとしか

あんなの必須になるならもう無理だよー^p^

 

ともあれ、次回まで丸二ヶ月以上あるので考えるのは先にして、今はしばしの虚無期間を満喫したいと思います。やーっと毎日張り付きポチポチから解放される

こんなに嬉しい事はない...

今日からまた最低限のフルオ日課放置の日々に戻ります