9月団イベ結果~水有利~

水有利団イベ、お疲れ様でした
全日程が終了。今回も個人8万位入賞は継続できました。意外と何とかなるもんだなと

 

いつもの団イベ参加者の数カウントしてくれてる方のツイ拝見しに行きましたが、
前々回が約59.2万人、前回が約50.1万人、そして今回が約49.9万人だったそうです。
減少幅自体は少なくなってますが、確実に減ってますね。もっと減ってくれ頼む
まぁ次回辺り少し上がるみたいな予想が多いらしいですが、色々面倒なので現状維持か少し減るくらいでいいぞって心から祈ってる

 

早速本題へ。今回使った各種編成などの覚え書き

 

まず肉集め
前回の水有利の時はどうやってたかなぁと過去記事振り返りに行ったら、そもそも前回開催日が2021年4月とか書いてあって二度見した
1年半近く間が開いてんのかよ…
で、その時のを見たらレリックバスターで2ポチフルチェとかやってて泣いた
よくあんな奥義硬直にストレス貯めながら肉集めなんかやってたよなぁ過去の自分。修行とかそんなレベルじゃねぇぞ
確か必須だった水ゼタ持ってなくて通常軸諦めてた気がする

 

【ガブリエルは無凸】

【終末は通常上限(本戦で変更)、メイン武器のバイデントは覚醒Lv1のまま】

という訳で今回はこんな感じに
団イベ始まる前日に慌てて組みましたが、何とか間に合いました
初手バブからの攻撃で〆。1戦6~7秒ほどだと思います。硬直もないし快適でした
数十回に一回くらい、残り1%とかで残りましたが誤差なので問題なし(ヨシ!
ただ最近はもう開幕で攻撃ボタン押すだけの編成もかなり普及してるらしく、相変わらず時代に取り残された編成で周回しております
あの辺は終末5凸は最低限で、その上でベリアル素材で付けるスキルとかも必須になってくるみたい。加えてオメガの5凸とか
無理無理無理。一生縁はないです私は。手持ちの範囲で無理なくやります(´・ω・`)


今回90ヘルは初回クリアの石回収するために1回やっただけなので編成とかはなし
インターバル期間中も肉集めのみやってました。日程が日程だったしね…
肉集めの編成のままフルオでリロリロリロで終わらせた気がする

 

【ガブリエルは無凸】
本戦初日は95ヘルのみをフルオ周回
前回はマグナでしたが、今回は神石での参加になりました
とはいえ、持ってる完凸済のリミ武器がミュル3セット、杉玉2セットとかいう数年前で時間が止まってるレベルなので下手したらマグナの方が良かったまでありそう
両面神石なので、開幕フルオ押すのみ。バブ石投げとかもなし

初日終了時に記事でも触れましたが、目一杯上振れて2:15くらい

平均だと2:35くらいなのかな?
仕事中にスマホ触る頻度が2分でも3分でもそんなに変わらないので気にしない事に
どうせ5分以上は空いちゃいますし
ツイ見ると、1:30前後ばかり流れて来てて流石に今回は危ないかなと焦りはしましたが、まぁそれはそれ

 

【ガブリエルは無凸】
本戦2日目は150のみを周回
ちょっと編成セット弄りすぎて残ってなくて、恐らくこれ使ってただろうなってのを使ってます。違ったらシラネ。編成も武器も色々弄って試行錯誤してました
天井して取りに行ったワムデュスを無理矢理使ったりもしてましたが、これ入れる必要なくね???という結論に至りout
代わりに、団イベ期間中に来たバレンタインスタレで回収出来たカシウスをin
良い感じだったので結局そのまま周回。ワムは200で使うから...200で必ず…とか無理やり自分に言い聞かせてた気がする
時間的には、目一杯上振れして6:30程。平均を取ると7分をギリギリ切れるかどうかって辺りだった思います
これ以上短縮しようとすると、どうやっても終末やらリミ武器やら賢者やらが必要になってくるっぽいのでここまで。あの辺は使いたくないしね、仕方ないね
期間限定キャラ一切使わないマグナ編成でも6分とか見かけて流石に台パンした。そんなに違うのか世界はって

 

3日目、4日目は200のみをフルオ周回
前回の土有利古戦場の時は、200ヘルはどうやっても最後まで完走できなかったので諦めて150周回してましたが、今回はかかる時間にさえ目を瞑れば200も安定して完走出来たのでこちらを周回する形に。スマホ触る回数減るってのが一番大きい。
時間的には、目一杯上振れして15:30くらい。平均すると16:30~17:00くらいだったかと思います。ガブリエルは、そもそも防御値高すぎて上限まで届かないので抜いてステの高い石適当に入れました


今回のMVPは、個人的にはポセイドンとアン。同率でバレンタインカシウスが食い込むかどうかってところ
ポセイドンは、肉集め、95、150、200と今回全ての編成に入ってくる過労っぷり
これぞリミキャラというのをまざまざと見せつけられましたし、改めて頼れるキャラだよなぁというのを再認識。
こういうのがリミキャラだぞ。分かってんのか?おいお前のことだぞワムデュス
通常攻撃が分割なのもですが、今回は3アビの弱体耐性も非常に良い仕事してました

 

アンは、団イベ直前に最終解放されたキャラは必ず使い道があるといういつもの慣例に漏れず大活躍。アンいなかったら150とか200の周回無理だったと思います。最終で本当に化けてくれました(´;ω;`)ウッ…
神バハでの初登場時から好きなキャラでしたが、グラブルではどちらかというと使う場面が…という性能でしたが、今回の最終上限解放で明確な使い道が出来ました
編成に入ってくるのウレシイ…ウレシイ…

 

カシウスは、各所で言われてる通りの活躍
団イベ期間中に復刻してきたタイミングといい、今回のヘカテーの仕様といい使わない訳がないよなと
あの頻度でディスペルやら回復ばら撒けるの本当にインチキでしょこいつ
キャラとしてはそんなに好きな訳じゃないのだけが引っ掛かりますが、性能的な意味では言う事なし
スタレで運よく回収出来たので良かったですが、引けてなかったら今回どうなってたんだろうなと思うとぞっとします

 

次点で、肉集めで過労死するくらい働いてくれた水ゼタとグウィン
この二人がいなかったら肉集めもままならず、本戦云々の前にスタートラインにすら立てなかったと思います
もう奥義軸の肉集めとかに戻れませんし、今後も通常軸の肉集めに使いそうなキーマンになりそうなキャラはこまめに回収していかないといけないなというのを改めて痛感


団イベの為に天井までして取得。活躍を期待してたワムデュスですが、結局必要なかったです今回。固いのもいい、タンクなのもいい。敵対心ないの設計ミスだろこれ...

1人だけ生き残って立ってても意味ねぇんだってマジで
序盤麻痺が刺さるとかそんなのはどうでもいいんだ。わざわざ天井までしたのに、返却するから石返してくれってレベル
リミ六竜シリーズ、闇→火→土→水ときてて、初回から一回おきに当たりとハズレが来てるから次の光は当たりだろってツイチラホラ見かけましたが、本当にそう思う
属性間の格差が酷いとかそんなレベルじゃない
あそこでの天井は本当に失敗したなぁ。流石に団イベ前の実装だったし使うと思ったんだけど甘かったかぁ
この運営はいつも予想の遥か斜め上を行ってくれるので全く読めないんだよな

 

今回もこれまでの団イベ同様、

・終末武器4凸
・アスポン4凸
・十天なし
・賢者なし

で乗り切れました

リミ武器は、ブルースフィア使ってしまったので割愛。最新水リミ武器?ないない
150とか200の編成、特に200の編成をツイとかで他の方参考にしようと思ってみてましたが、どこ見ても控え(裏)はハーゼリーラとマリアテレサで台パン
何の参考にもならんのだが???????
未使用とか馬鹿な縛りしてるよなぁって改めて痛感
前回土でもっと必須っぽいカイムロベリア使わないまま乗り切ったんだし、今回賢者解禁するわけにもいかなかったってのはある

 

SPバトルは金剛なし。知ってる

 

SSR確定チケもハズレ
かと思いましたが、プレリス見に行ったらこれで4つ目らしく現物で完凸出来そう
サプチケ切るほどではないけど、持ってるとどこかで使う所あるレベルの刻印石。金剛なしで完凸出来たのでまぁ良しとしましょう

 

勲章は特に使い道ないので、交換は保留
金剛ももう急いでいらないですし
次回開催までに賢者の最終で使うの発表してくれれば玉髄交換するんですが、多分来年までは一切音沙汰ないと思うので無理そう
まぁ次回開催で在庫リセットになるまでには考えときます

 

団としての成績は、予選300位漏れ
本戦は3勝1敗でした。初日が糞マッチングで相当格上の団に当たって負けた以外は勝てました。こればっかりは運だし仕方なし
団の勝敗はもうあてにしてないので気にしないようにしてますが、それでも3勝もできたのは嬉しい誤算。助かります

 

勲章はこんな感じ
これにSPバトル分の70個と、最終日のアクセス障害の補填の25個が上乗せになるので、計520個かな?
1時間の障害・メンテで勲章25個もくれるなら半日ほど不具合で繋がらなくてもいいぞ


そして次回日程も発表
次回は11月上旬!風有利!!
Twitterとか見てると、事前の予想は火有利が多かったようですが、蓋を開けてみれば風
いつものディレクターのズラしなのか、何か理由があってなのかは神のみぞ知るといった所でしょうか
まぁ風だろうが火だろうがどちらにしてもヤバいのでどっちでもいいんですがね


日程は11/6(日)~11/13(日)との事なので、

・11/6(日)19:00~11/7(月)23:59 予選
・11/8(火)7:00~11/9(水)6:59 インターバル
・11/9(水)7:00~11/12(土) 本戦


こんな感じになるかと思います
日曜日予選スタート、本戦が水、木、金、土と色んな意味でキツそうで今から鬱
本戦に日曜入れてくれないと、平日+土曜とか全部仕事なんだが????????
予選が日曜スタートだけなのが救いといえば救いなんですが、翌日月曜日が始発出勤なので0時には寝ないとキツいんだよな('A`)
200解禁が金曜とか週末なのも更にアレ
次回は流石に期間中一回は有休取れないと厳しそうな感じだなぁ。風だし


次回に向けての準備ですが、例によって【なし】
十天の超越(シエテ、ニオ)はやりませんし、賢者(カッツェ、エスタリオラ)は未使用予定
リミ武器完凸出来てるの一本もない上、そもそもゼピュはまだ2凸で完成すらしてない始末なのでマグナ( )での参戦が確定してるので準備というかやる事が本当にない状況
キャラは割と揃ってる方だと思います。直近だと、水着ユーステス、エイレア、フレイ、ユグ、ハロヴェイン辺りがいないかな?
この中で必須になりそうなのヴェインくらいだと思うので、もうどうしようもなさある
風のエニアドシリーズ集めの為に、毎日ラーをコツコツ消化するくらいはやろうかと思いますが、それ以外は...うん...


今回も例によって期間中は相当無理したせいで色んなもの犠牲にしました
明日の日曜は一日ゆっくり寝て体休めようと思います。一刻も早く横になりたい(´・ω・`)