アイマス2プレイ日記 <その2>~スーパーブレーク~

こんにちは。

一昨日、締め切り終了間際になってようやく公開されたFate/Zeroの各店舗特典画像。


ギリギリまで悩んだ挙句、公開前に一か八かで特攻した祖父が確変しまして、wktkの止まらないでフェイトです。

キャラが、全店舗で唯一<セイバー>単体でしたので…

あわよくば全身イラストになるのかなぁ…
叫んでる勇ましいような構図のは結構見たから、静かに立ってるとかたたずんでるようなのが欲しいなぁ…

そのまま形になってくれまして、もう踊りだすレベルw

ゲマのライダーもかっこよくて捨てがたいですね。
ギル様は2店舗で採用されてはいますが、何かこう…

あとは色が付いて残念になる事もありますので、最終的にどういったものになるのかには期待。
サイズの記載ないけど、もちろんB2だよね?A3とか許さないよ?w


さて本題。

心を完全にへし折られた一周目を終え、何とか二周目のプレイに入ったアイドルマスター2

二周目は、リーダーが美希、あと二人が貴音&響でやってます♪
ただ今、プロデュースから30週目目前の運命のランキング前まで来ました><

相変わらず、何していいのかよく分からず一杯一杯ですがw

CD売り上げのためにLIVEやフェス、オーディション。
何もしないとファンがどんどん減っていくので、人数見ながらあちこちで参戦。
レッスンとか営業(思いで集め)とかやる時間とかなくね?

レッスンとか2~3回しかやれてないんですが、LIVEとかの参戦回数もっと減らしてもいいんだろうか…
2曲目リリースしてからは毎週LIVE→オーディションの繰り返しでやってまs


せっせと頑張っている割には、売り上げには結びついてこないこの現実w
50位くらいまで行くのが精一杯ですw

そんな中新たに発表した3曲目
登場週から、これまでのどの曲の累計よりも多い初動を叩き出し、目が点に。

二週目以降も順位がどんどん上がり、リリース三週目で初の第1位に。
手が震えたのは内緒w

これまでと同じようにプレイしてるはずなのに、こんなに違うものなのか?
首傾げながら画面見ていたところ、見た事のない表記が。

イメージ 5

(TV画面をそのままデジカメで直撮りしてるため汚いです、すみません)

スーパー…ブレー…ク?

よく分からなかったのでWikiで調べようと思ったら、マニュアルにも載っていない項目の為情報随時募集中とか書かれていた。
何を言っているのか(ry

4週間ほどこの状態が続いた後、表記が消えました。
曲のベストスコア25,000程度、ユニットレベルは7で売り上げ100万↑、首位とかいう自体になりますので、狙って発生させられたら随分楽になるんだろうなと。

条件がまだ不明との事だったので、とりあえず覚えてる範囲でのプレイ履歴まとめてみる

・思い出アピール一切使用しない
・お守り使用しない
・衣装は876一式に、アクセは花セット一式
・新曲発表後、リリースまでに行うLIVEやフェスでは楽曲を変更しない
・クインテッドLIVEなどは、ゲストアイドルが来ないまま→3人でアンコール
・ユニットレベルなどは関係ない?→レッスン全く行っていないユニットLV7で発生
・曲発表~ブレーク発生までの間は、全てLIVE、オーディションのみ参加。フェスには参加していない
→全国オーディション含む
・注目度?は、全国で青い顔(最低ランク?)が2箇所ほど。赤い顔(最高ランク?)が2箇所。他は全部緑

Wikiの項目と当てはめてみると、

スーパーブレーク
※マニュアルに記載なし。そのため条件は推測になります。情報募集中 

・新曲を選んでからリリース週までの準備期間(4週間)内にクインテットライブを成功させる
なお、ゲストは間に合わなくても大丈夫な模様? 

・準備期間中の曲と、クインテットライブ(5人)で歌う曲は違っていい
例)キラメキラリの準備期間中に、クインテットライブに成功しMEGARE!を歌う等 
上のに当てはまりますね。

詳細な条件分かるまで、またプレイの中で色々試行錯誤していきたいと思います。
狙って起こせれば心強いってレベルじゃねーぞwww


そんな二周目のプレイもいよいよ終盤戦へ。
今度こそ、何かしらの賞は頂ける様頑張りたいです><
ファン人数が…ってアドバイスも頂きましたので、せっせと増やしてます。

ちょっとサボると、すぐ減っていくので凹みますw
今、ようやく16万人程。
30万人(ryとのお声でしたので、もう14万ほど積める様努力しまっす。

三周目、もしくは四周目からは、攻略Wiki解禁してプレイしようかなぁ…


そんな感じで~す^^