ブシロードカードゲームLIVE2012 簡易感想~その1~

こんばんは、フェイトです。

悪夢の10連落選の翌日となった昨日、名古屋で行われたブシロードカードゲームLIVE2012に参加してきました。

正直、落選のショックで外に出る気力もなかったんでやめようかとも思ったんですが、気分転換にでもなればいいかなと自分に言い聞かせ、出発。

12月のCASTLE以来のイベントですので、実に約三ヶ月ぶりのLIVEに。


今回は、知らない曲の方が多かったってのもありまして、メモは取ってません。
覚えてる範囲での簡単な感想くらいになればと思います。


とりあえずセットリストから

ブシロードカードゲームLIVE2012 セットリスト>

~ミルキィホームズコーナー~
1.正解はひとつ!じゃない!!(ミルキィホームズ) 
2.雨上がりのミライミルキィホームズ) 
3.ナゾ!ナゾ?Happiness!!(ミルキィホームズ) 
4.LovelyGirlsAnthem(麻生夏子) 
5.Perfect-area complete!麻生夏子) 
6.ココロノエデン(明智小衣《南條愛乃》) 
7.熱風海陸ブシロードミルキィホームズ)

~D.C.コーナー~
8.D.C.IIあさきゆめみし君と(yozuca*) 
9.D.C.III~キミにささげるあいのマホウ(yozuca*) 
10.All is love for you(rino) 
11.存在(rino) 
12.サクライロノキセツ(yozuca*rino<コラボ>) 
13.shiny steps!!(寺川愛美三森すずこ) 

~?~
14.LIVE for LIFE ~狼たちの夜~(寺川愛美)

~ラブライブコーナー~
15.僕らのLIVE 君とのLIFE(μ's) 
16.もぎゅっと”love”で接近中!(μ's) 

~ヴァンガードコーナー~
17.StartingAgain(佐咲紗花) 
18.ワールドエンド(佐咲紗花) 
19.ダイヤモンドスター☆麻生夏子) 
20.Stard Up! Dream(ウルトラレア寺川愛美三森すずこ南條愛乃》) 
21.Believe in my existence(JAM Project) 
22.HERO(JAM Project) 
23.LIMIT BREAK(JAM Project) 
24.Vanguard(JAM Project) 

25.パーティーパーティー!(ミルキィホームズ

曲数の振り分けの多いのをまとめると、

ミルキィ:5曲
JAM:4曲
麻生夏子:3曲
yozuca*rino:3曲(コラボ含む)

この辺でしょうか。

ミルキィが全体の曲数の1/5と、すっかりブシロの顔に。

まぁ曲の振り分けについては順当だったんじゃないでしょうかね。
それぞれのファンの人にしてみれば、色々意見はあるでしょうが、ほとんど知らない自分からしてみたら十分楽しめました。


では、簡単に簡易感想~

ミルキィホームズは、私が唯一知っている二曲(正解はひとつ!じゃない!!、雨上がりのミライ)だったというのもあり、最初から全力全開でコール

開幕からこの盛り上がりは凄まじいなとw
リウムも、四色振ってる人が大変多くて凄く綺麗でした♪

三曲目は、全く知らない曲でしたんで、取り残された感が凄かったですOrz

なっちゃんの二曲も、当日初めて聞いたんですが凄く良かったですし、特に「Perfect-area complete!」が気に入ったので、密林でCDポチろうと思います。
オレンジが多かったですね、リウム。

D.Cコーナーは、今年で作品が10周年というのを聞いて凄く感慨深くなりました。
第一作目~第二作目くらいまでは本当にはまりまして、せっせとプレイしてましたねw

そうか、もう10年か…
私も歳とるわけだ…(棒

yozucaさんとrinoさんの生歌は初めてだったんですが、本当に癒されるというか何と言うか…
「存在」とか、まさか聞けると思ってませんでしたので一人で狂喜乱舞www

そして、サクライロノキセツに至っては初めて二人で歌うとの、奇跡のコラボ。
これだよ、これが聞きたかったんだよ…

ラブライブコーナーは、ここまで割と大人しかった前方の女性数人組のレイヤーさんが、一気に弾け出したのに吹きましたw
メンバー紹介の際の歓声も凄まじく、人気を痛感。
おおぅ、これはチェックしないと。

しっかりレイヤーさんにも声かけたり手を振ったりしてましたね。
やっぱり目立つよなぁ、アレw

曲の方も大変好みな感じでしたし、何より後ろのモニターに流れていたアニメのダンスと全く振り付けが同じでシンクロしてたのにため息。
交互に見てましたが、いや、これは凄い。
何よりあの衣装が個人的にど真ん中ストライクでして、もうニヤニヤしながらリウム振ってましたw

こちらも今回一気に引き込まれましたので、過去のCDは全部買って来ようと思います。


佐咲紗花さんは、もう何か「こんなキャラだったの?w」とこれまでのイメージから一新w
もっとこう、大人しそうな~って感じだったんですが、180度変わりました。
「ワールドエンド」って曲が凄く盛り上がりまして、こちらも新たな出会いに。

なっちゃんの「ダイヤモンドスター☆
なっちゃんの歌で一番好きな歌ですので、今回アニサマに続いてこうしてまた聴けたのは感慨深かったです。
盛り上がり方パネェwwww

トリのJAMは、やはり存在感というかオーラが全く違うなってのをひしひしと感じました。
昨年のアニサマで泣きながら合唱した「HERO」
新曲の「LIMIT BREAK」
そしてJAM×ブシロといえばこの曲「Vanguard」
選曲も大変満足でした。

MCでは、海外で行われるLIVEに、アジア代表として招待されるとの告知。
東方神起と二組だけのようで、

東方神起さんに「ウィーアー!」歌われたらどうしようなw」
「あ、ダニーこの曲カバーしてたよね?w」

相変わらずいじられるダニーにはワロタwww

曲の面に関しては、予習0で臨んだ関係で会場で初めて聞いた歌の方が多かった(18曲)ですが、ちょっと乗り切れなかったってのはありますが、「これはっ!」って感じる曲にも何曲か出会えましたし、会場で一緒になって盛り上がれましたんで大満足。

特にμ’sとミルキィ、なっちゃん辺りはCD揃えたいと思います。


ゲスト面では、最初に出てきた新日プロレスの選手。
まさかの映像出演のみだったDAIGO
そして、まさかの上松(兄)でした。

上松さんとかクッソワロタwwwwwwwww

WSコーナー始まりまして、何やら映像があるとの事で始まったのがシンフォギア
第一話のLIVEシーンだったんですが、すぐさま青リウム用意し始めて振ってる人何人かいまして、奈々さんファンもチラホラ来てるんだなとw
クリスの時の歓声が凄かったでs

で、「シンフォギアを一番良く知る人物に登場して頂きましょう!」って振りの後に出てきたのが上松さんですよw

初めて拝見しましたが、凄く若くてかっこいいイケメンでしt
この人が奈々さんの名曲を数多く…


以下、上松コーナー簡易まとめ

Q.「ズバリ、一番好きなキャラは?」
A.「うーん、みんな娘みたいに思ってますからねぇ……クリスです(キリッ」

Q.「何で演歌?恋の桶狭間?」
A.
「翼は武士のイメージ」
「武士といえば侍、侍といえば…演歌」

「私は恋ってのは奇襲攻撃だと思ってるんですね」(←テストに出ますよー(ぇー
「で、奇襲攻撃といえば桶狭間じゃないですか。安直ですけど、由来はこれですw」
「サビまで聞いて頂けると、何で桶狭間かってのがよく分かって頂けると思います」

Q.「フルVer.とかは…?」
A.「まぁ何らかの形で…」

Q.「カラオケとかにも入れてくださいよ~」
A.「そこはキングレコードさん次第ですw」

Q.「エピソードとか何かありませんか?」
A.
「水樹さんがレコーディングの時、すごくノリノリでしたw」
「何かこう、こんな感じで(ジェスチャー付きで表現)」
「もう一回やらせてください、もう一回…と、何度も取り直し要求」
「レコ完了時には、スタッフ一同から拍手がおきてました」

Q.「WSにシンフォギア参戦しますが、上松さんもプレイして頂けますか?」
A.
「私はカードダス世代でして、よく分からないんですよね、ルールとか…」
「誰か教えて頂ければ…」
木谷社長が申し出、快諾w

木谷社長とは、ブシロが出来る前からの10年来の親友だそうで。
○○キャラットとか、○○○○○○エンジェルとかからの付き合いみたいですね。

うたプリをプリンセスって間違えてた社長に、「プリンスですっ!」ってすぐに訂正入れてまして、会場からも笑いがw


最後の挨拶では、yozucaさんがこの日一番の失態をやらかしましたが、なかったことにしてくれとの約束みたいですので割愛。
ガチで凹んでたよな、大丈夫だっただろうか…

挨拶で印象に残った点だと、

なっちゃん
→大学の単位が取れました♪(名古屋来る途中にネットで確認、ホッとしてLIVEに臨めたそうです)
→遠藤さんとハイタッチw

yozucaさん
→ブルーレ(ry

rinoさん(yozucaさんだったかな?)
→今年でデビュー10周年になります♪
→遠藤さんとハイタッチw

・JAM
→(出演者一同に対し)「お前ら、帰りの新幹線で騒ぐんじゃないぞ!」

この辺かな?

JAMの自虐ネタにはワロタwwww
(知らないって方は、「JAM 新幹線」でググると幸せになれます)

遠藤さんもノリが良いなぁ


最後に、来年のブシロLIVEの開催が決定及び会場の告知がありました。

ブシロLIVE2013 来年2月開催!会場は大阪!!

大阪ならまだ行けますね。
今年凄く楽しかったですし、来年もぜひ参加できればと思います。


イベント終了後、ご一緒したたくぞ~さんと居酒屋で一杯
イベントの感想やらアニメ談義なんかで盛り上がりまして、本当に素晴らしい一日でした。

LIVEやイベントの後って、大体終電に近い電車に飛び乗って帰ってくるパターンが多かったですので、こうして終了後にあれこれ感想をまったり語り合うってのもいいものだなって。

地元で開催されるとこれが出来るのか、いいなぁ…


さて、次に参加予定のイベントは、来月15日のスフィアLIVEツアー初日(名古屋)もしくはギルクライベント(東京)に。

スフィアのチケットの発券が1日開始ですので、そちらの席確認してからどちらに参戦するか決めたいと思います。
どうなるかなぁ…


ちょっとだけ続きます