水樹奈々 LIVE CASTLE 2011 参戦レポ<その5>~QUEEN'S NIGHT【Ⅳ】~

先に書いた記事の続きになります


<その2>~QUEEN'S NIGHT【Ⅰ】~
http://blogs.yahoo.co.jp/naoki4166/65846367.html

<その3>~QUEEN'S NIGHT【Ⅱ】~
http://blogs.yahoo.co.jp/naoki4166/65851049.html

<その4>~QUEEN'S NIGHT【Ⅲ】~
http://blogs.yahoo.co.jp/naoki4166/65856091.html



余談ですが、このプラネタリウムの演出についてこんな話があるみたいでしたのでちょっと紹介。


以下、一部抜粋↓
<ついに実現、東京ドームをプラネタリウムに> 

12月3日、4日の2日間に渡って行われた水樹奈々さんの東京ドームライブコンサートにて、史上初めて東京ドームの天井にプロジェクションマッピングしたプラネタリウム演出を行いました。2日間でのべ8万人の観客が巨大な星空の映像を鑑賞したという、あらゆる意味でとてつもない規模です。

映像はデジタルペインティングアーティストKAGAYA氏による「天界の奈々姫」。城のステージセット背後から幅約100m、高さ50mにおよぶ天井を覆うように広がるドーム映像と、大型3面LEDパネルで描き出す夕焼けから星空、そして神話の物語です。

最高輝度のプロジェクターを国内中から集めて14台(予備含め17台)で構成、AMATERASシステムで天井プロジェクターと3面のLEDパネル、音声を統合制御。ステージセット裏のプロジェクタ群からアリーナの操作卓まで、配線距離200m以上にわたって分散配置された映像投影システムでした。

東京ドームの天井にドーム映像を広げたいという話は、これでももう何度も語られてきたし打診もされてきました。しかしこればかりは、ドームはドームでも相手が大き過ぎて何もかもが規格外。まず予算で、あるいは機材性能から、そうそうに話が消えてしまう、夢物語の類でした。ついに実現できたことは、感慨もひとしおです。
ドームの天井に映像ってあまり聞いた事ないなと思ってたんですが、やはり東京ドーム史上初だったようです。

映像は、JOURNEY等でも度々お仕事されていたKAGAYA氏。

プロジェクターについては、最高輝度の物を国内中から17台もかき集めるという、凄い規模のプロジェクトだったようです。
(レンタル費用だけで数千万~億超えとかいう話も)

プロジェクターだけでなく、音響や映像製作から考えると、その苦労は計り知れません。

何より、

東京ドームの天井に映像を広げたいという話は、何度も語られ打診もされてきた。

何もかもが規格外。予算、あるいは機材性能から話が消えてしまう、夢物語の類

ここですね。

ただでさえ、満員御礼でも赤字になるという東京ドーム公演。
採算考えたら、ここまで演出にお金かけなくても…とは思うんですが、客を楽しませる為に常に最高のパフォーマンス、演出を考えてくれるチーム水樹スタッフ。
毎回本当に頭が下がります。

実現不可能とされる夢物語を実現させてしまう。
いや、感服いたしました<(__)>

こうやって、一切妥協せずに常に最高のステージを!
って頑張ってくれてるスタッフがいるから、「また行きたいっ!」って思えるんでしょうね、きっと♪


18. UNBREAKABLE
19. Stay Gold
20. Tears' Night
21. 残光のガイア
プラネタリウムの映像は、奈々さんが手なずけたホワイトライオン(羽の生えた白いライオン)に跨って飛び去っていくところで終了。
まさかと思ってた人も多かったようですが、そのホワイトライオンに乗って奈々さん登場ワロタwwww

スーパーの屋上に置いてあるような、お金入れて動く乗り物みたいな(ry

ずっと乗りっぱなしなのかと思いきや、センターステージ辺りまで来たところで奈々さんが降り…
ライオンだけがそのまま動いていき、引っ込んでいくという凄く寂しい光景にw

このライオン、特にMCとかで大きくネタにされる事もなく、何から何まで不憫な扱いでしt

曲の方は、途中にMC挟まずにこの4曲一気ですよ。
燃えないはずがないだろとw

アンブレはここ最近の曲なんですが、本当に盛り上がりますねw

ティアナイは青だと思うんだけどなぁ…(ボソッ

ガイア来た時には、歓喜のあまり叫びまくってる人が回りにチラホラ。
うん、分かるよw

<MC4>
「次の曲は、本当にたくさんの出会い、みんなのパワーで育った曲です。」
「ここに今日来てくれてる皆は勿論、このLIVEの成功を祈ってくれてる多くの皆…」

「これからもずっとずっと、愛をこめて歌っていきたいです。」

「誰より、世界中で一番、ここ(東京ドーム)を光り輝く場所にしてくださいっ! 」

ここまでのセトリ、そしてやってない曲。

何より、このMC
ラストを締めくくるのはあの曲しかないわけで。

「行くぜーっ!ETERNAL BLAZE!」

22. ETERNAL BLAZE
大歓声と共に、一気に折られていくUO
一瞬で周りがオレンジの海になりまして、本当にその美しさにはただただ感動。

奈々さんのLIVEに来たんだよなぁって、一番実感させてくれる瞬間ですね。

いつもはイントロから一気に折っちゃうんですが、今回から
「祈りは奇跡に~」の辺りからに変えてみました。特に意味はない(キリッ

ラストというのもありまして、もうコールもジャンプも全力全開。
前の席に何度か膝ぶつけまして、何度前の席の方に謝ったか…Orz

また、アリーナDというステージからかなり離れていたにもかかわらず、ステージ演出に使われていた炎による熱気がかなり強く届きました。
これまでのエタブレに比べても、かなり高い火柱になってたような気がしますね。
こんな離れた所でこれなんだ。アリーナAとかは凄いんだろうな…、いいなぁ…

-アンコール-
アンコール→なーな
へとコールが変化したアンコール。

まぁドームで揃うはずもなくw
しかも始めるのが早いのか、とにかくいつも本当に長いですので、もう諦めて座ってましt
揃う(揃える気ある)ならやりますが、各々が好き勝手やってるんだし別にいいわ

ここぞとばかりに色んな色のリウム用意して、煽ってる連中があちこちにいますしね。

<なーな!   <なーな!
   <なーな!
 <なーな!
       <なーな!
 <なーな!   <なーな!
  <なーな!

          ∧_∧
        ⊂(´・ω・`)つ-、
      ///   /_/:::::/   オイオイ いつまでやってんだよ ・・・  
      |:::|/⊂ヽノ|:::| /」                              テテー!>[ステージ]

23. DISCOTHEQUE

    ∧_∧∩
    ( ゚∀゚)彡 ちゅーるちゅーるちゅるぱーやっぱーっ!
   ⊂ ⊂彡
    (つ ノ
     (ノ

果たして会場にいた何人が、最初のちゅるぱやコール入れられたんだろうw
勿論私は出遅れましたw
ただ、このためだけにピンク用意してた私歓喜www

そう、アンコール一発目は、まさかのちゅるぱや。

ロッコみたいな乗り物に乗った奈々さんが、スタンド席に沿って移動しながら熱唱。
所構わず動く奈々さんに対し、押してるスタッフ?とみしみし揺れてるトロッコの対比がもう…w

二回目以降のちゅるぱやコールの揃い方は流石ですね。


「皆で歌ってーっ!いくよーっ!「Take a chance 」」

24. Take a chance
あれ?これそんなに皆で歌うような曲だったか?とか一瞬考え込んだのは内緒w
しっかり声は出しましたがね。

MC5
過去最多人数による「シャッス!」コール。

「数年前スマギャンの77回放送で、この東京ドームの前で野球番やってた子が…」
「今日はこのステージで「シャッス!」できました。ありがとーっ!」

会場からは暖かい拍手が。

スマギャンも先日第500回を迎え、文化放送さんの中でも長寿番組の部類に入るようになりました。」
「中身は全く変わってないけどねw」

罰ゲーム云々の話もありましたが、ラジオは全く聞いてないのでスルー(ぇー

また嬉しいお知らせとして、

・来年1月21日(奈々さんの誕生日)に、NHK地上波放送で東京ドーム公演(LIVE CASTLE)の特番放送決定

との話が。

俺達のNHKの確変が止まらねぇwwwwww
いいぞー、もっとやれwww

密着取材がLIVEの打ち合わせなどの準備段階から入っていたらしく、普段お見せできないようなところまで…との話が。
これは期待できそうです。主にみっしー的な意味で(おまwww

特番とはありますが、LIVEの方ではなく舞台裏番組みたいになるようですね。

既にテープの本数が凄まじい事になってるらしく、どんな内容になるのか全く想像つきません。
とりあえず、収録したテープは完全版としてBOX化して販売をですね…
そのままお蔵入りとかもったいなさ過ぎるだろjk



っと…
何とかこの記事でQUEEN〆られると思いましたが、ギリギリ足りませんでした><

いつまでもダラダラやってても仕方ないですので、何とかこの日曜日で全て書き上げられると良いなぁなんて思っております。

もうKING'Sの方は1記事でさくっとまとめて終わるか…




今日は恐らく帰宅が日付変わるくらいになると思いますので、続きは日曜日になるかと思います~