Animelo summer live2011~rainbow~参戦日記 <27日編:その4>

先に書いた記事の続きになります~





休憩明け一発目から大いに盛り上がり、一気に暖まった会場。

fripSideがステージを去り、再び暗くなる会場。

中央スクリーンには、宇宙空間に浮かぶ戦艦?と地球が。

ん?

ナレーションが入ってるんですが、どこまでがネタでどこからまじめに聞けばいいのか…

ですが、聞こえてくる単語には所々聞き覚えが。

中でも決定的だったのは、「波動エンジン」

あの曲しかないわけです。懐メロで誰かコラボするんだろうか、wktk

やがてステージから登場したのは、一人の男性。

スポットライトが当たり、歌い始めた瞬間に間違いなくこれまでで一番の大歓声。

一気に炊かれるUO

湧き上がる驚き、どよめき、歓喜の声。

そう、出てきたのは…


<シークレット、サプライズゲスト>

21.「宇宙戦艦ヤマト」 / ささきいさお

アニメ『宇宙戦艦ヤマト』オープニングテーマ

まさかのご本人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!


\ウオオオオオ━━━( ゚∀゚) ━━━ッ!!!!/
   \ウオオオオオ━━━( ゚∀゚) ━━━ッ!!!!/
      \ウオオオオオ━━━( ゚∀゚) ━━━ッ!!!!/

そう、27日(土)のシークレットゲストはささきいさお

凄まじい大歓声の中、熱唱されるのはあの名曲、「宇宙戦艦ヤマト

まさか、私が生きている内に生で聞ける機会が来るとは…

ってのが正直な感想でした。

と同時に、これだけの隠し玉を用意していた運営にはただただ頭が下がります。

ここまで、1曲~2曲で退場。

もしくはMCなしで退場など、やたら駆け足で進んできた印象はありましたが、この為だったんでしょうか。

アニサマでわざわざそんな昔の曲やる必要ねぇだろ、誰得だよなんて声も出ていたようですが、いや、こういうのもありじゃないですかね?

Animelo summer liveですし。アニソンだし別にgdgd言う必要なくね?ノンタイでも無いのに…

少なくとも私は嬉しかったです。


また、声の通り方が本当に凄いんですよね。

口パクだの、CDでは声加工だの、生だと何言ってるのか分からねぇよ…って人が本当に多い中、言葉が本当に一つ一つ突き刺さってきました。

本物ってこういうのを言うんだなぁと、終始鳥肌。


「ヤマト」の部分は会場中で被せてコールだったんですが、それをも上回る声量でなお響いてくるささき氏の声。

もう脱帽です。

MC

「みんな応援ありがとう」
「まさか放射能除去装置が本当に必要な時代が来るとは…」

かなりギリギリの所をついたMCだったんじゃないかと、ヒヤヒヤしてたのは内緒。

「しかし、これからは君たちの時代。」
「こんな時代だけど、どうか夢だけは見失わないで欲しい。」

左の拳は胸に当て、右の拳には勇気こめて突き上げるみたいな内容だったと思いますが、興奮しすぎてて頭真っ白でしたんでうろ覚えです。

「その昔、夢を持って宇宙に旅立った少年がいました…」
(中略)
「聞いてください、「銀河鉄道999」」

22.「銀河鉄道999」 / ささきいさお

アニメ『銀河鉄道999オープニングテーマ』」

999もきたああああああああぁぁぁぁぁぁっ!!!!


もう思い残す事ねぇよ…Orz

斜め前にいた、JAMオタっぽい中年のおじさんがガチ泣きしてたもの…


堂々の貫禄で二曲を歌い上げ、ステージを後にするささき氏。

初日のサプライズがこれだろ?

もう二日目は水木一郎でも呼んでくるしかないんじゃね?w

周囲からもそんな声がチラホラ。

いまだどよめきの収まらない会場。


この盛り上がりの後に出てくる人は大変だろうなぁ…w

何て思ってたんですが、続いて登場したのは…

<シークレット、サプライズゲスト>

23.「マジンガーZ」 / 水木一郎

アニメ『マジンガーZ』オープニングテーマ

まさかのアニキもキタキタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!


さらに加熱する会場。

再び一斉に炊かれるUO

ささきいさおさんだけで驚いてたのに、まさかその後に続けて水木一郎とか、ホント斜め上過ぎるだろjk

ホントよくやった…、ホント…

歌うのはもちろんあの曲、「マジンガーZ

「Z」の部分は、会場一体となってのコール。

まさか生でアニキの「Z」聞けるとか…

ホント初日参加してよかったと心から思った瞬間でした


水木さんは、会場の客に対し、世界にもっとアニソンを広げて欲しいって内容のMCでした。

もう興奮しすぎててこの辺は記憶が全くありません、本当に(ry

マジンガー歌ったし、一曲退場かと思ったんですが、まさかの二曲目。

この人も持ち歌相当多いよな、何やるんだろう…

24.「コン・バトラーVのテーマ」 / 水木一郎

アニメ『コン・バトラーV』オープニングテーマ

まさかのコン・バトラーV\(^o^)/

私得すぎるチョイスに、もう我忘れてガンガンUO炊きましたよ、えぇ。

ささき氏から四曲続けて、ヤマト→999→マジンガー→コンバトラー

特定の層には、間違いなくたまらない時間だったと思います。

初日はこの四曲だけでチケット代回収できましたね、マジで。


25.「Z伝説 ~終わりなき革命~」 / ももいろクローバーZ

東京ジョイポリス CMソング

メドレー:

26.「ミライボウル」~「ピンキージョーンズ」 / ももいろクローバーZ

タイアップは順に、
TVアニメ『ドラゴンクライシス!』エンディングテーマ
TVアニメ『ヨスガノソラ』エンディングテーマ

すいません、興味なかったのでトイレに立ってましたんで、まともに見てません(ぇー

ただ、トイレから帰ってきたらステージ上にはアニキ(水木一郎)が一緒に立っていた。

何を言っているのか(ry

少ししか聞けませんでしたが、ももクロの時の音響おかしくなかったですかね?

400レベルにいても、音やかましすぎて耳がキンキンしましたもの。

声全然聞こえないのに、バンドの演奏だけやかましいとかもうね\(^o^)/


ももクロが退場。

次のアーティスト待ってたんですが、真っ暗になった会場に流れ始めるイントロ。

イントロ流れ始めた瞬間、鳥肌止まらなかった上に泣きそうに。

おい、この曲まで聴けるのか。アニサマ最高すぎるだろ…

27.「Butter-Fly」 / 影山ヒロノブ&May'n

TVアニメ『デジモンアドベンチャー』オープニングテーマ主題歌・挿入歌
映画『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』オープニングテーマ

名曲Butter-Flyキタ─wwヘ√レvv~【゚∀゚】─wwヘ√レvv~─ !!!!!

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━ !!!!!!!!!!


フェイト個人として、初日で一番盛り上がったのは間違いなくこの曲でした。

第一期のデジモンシリーズの主題歌ですね。

リアルタイムで放送見てた世代ですし、本当に○年前から変わらず聞き続けてきた大好きな曲でした。

それをこの大舞台で。

しかも部長と影山さんのコラボとか…

誰が煽った訳でもないと思うんですが、歌の方は会場で自然と大合唱に。

サビの部分の揃い具合なんかは本当に感動しましたね、えぇ。

もちろん全部歌詞は完璧でしたんで、周りは気にせず最初から全部歌ってましt

周りの人ごめんなさいOrz

懐メロ多すぎて本当に素晴らしいステージですねぇ♪


28.「Defection」 / 茅原実里

ノンタイ

29.「Planet Patrol」 / 茅原実里

ノンタイ

全く予習してなかったので終始( ゚д゚)

座っておとなしく聞いてましt

MC

まずはじめに、トップバッターを務めた開幕コラボについての話が。

「皆さんこんばんはーっ!茅原実里でーすっ!」
「今年もトップバッターを勤めさせていただきました。」
ゆかりんの「惑星のランデブー」と、私の「Freedom Dreamer」でコラボさせていただきました。」

「フリドリは、ゆかりんが選曲してくれました。」
「この曲やりたいって言ってくれて、嬉しかったです♪」

「「惑星のランデブー」は、ポンポンを使った振り付けがあるんですけど、私の分で青いの用意していただけましたので張り切ってやりましたw」
「振り付けの練習のし過ぎで筋肉痛になりましたが…w」

そして震災の話へ。

初日、MCで震災の話に直接触れていたのはささき氏、水木氏、みのりん、JAMだけでしたね。

「震災で私もツアーが延期になりました。」
「何か自分にできる事はって考えたんですが、私には歌がある。」
「声を通してみんなと繋がってる幸せがあります。」
「今の自分にできる事、それは歌です。精一杯歌っていきたいと思います。」

大きな拍手が。

「みんなの笑顔のエネルギー、大切にしていきたいっ!」


そしてDAIGOの「トイレに行かないでくれてありがとうございます」に続く、この日の名言二つ目が。

もっとアニソン歌いたいです(泣)


「訳:もっとアニメのタイアップ欲しいです」って脳内変換でおkかと思われます。

おい聞いたか斉藤P

○○あれだけごり押ししてタイアップねじ込む余裕あるなら、みのりんにもっと回せよオラァッ!

叫びが切実過ぎて、特にファンって訳でもない私ですら、聞いてて切なくなってきましt

そんな中、久しぶりに担当する事になったアニメの主題歌という事で、新曲を披露。

30.「TERMINATED」 / 茅原実里

TVアニメ『境界線上のホライゾン』オープニングテーマ

この日初めて、ステージで炎を使った演出がされた曲でした。

曲というよりは、恐らく初公開であったであろうアニメーションの新規映像に釘付けになってまして…

気がついたら曲の方終わってましたんで特に感想は…(ぇー



明日には初日分何とか…

続きます~