Animelo summer live2011~rainbow~参戦日記 <27日編:その1>

\オッカリーン!/


こんばんは、フェイトです。

夏の最後のお祭、アニサマ2011も無事終了。

帰宅し、無気力に陥っているフェイトです。

あぁ、もう現実に帰りたくないよ…Orz

昨年は一日のみの参加でしたが、今年は両日参加したいと思い、チケットも確保してましたんで二日間通して参加できました。

せっかく参加してきたわけですし、本当に簡単ではありますが、レポ的なもの少し纏めてみようと思います。

仕事の合間を縫ってちょこちょこ書いていく形になりますので、少し時間はかかってしまいますが…

また、熱くなりすぎたりしたせいで所々誤りなどあるかもしれませんが、生暖かく見守っていただけると幸いです。

初日は完全にアイマスとJAMのSKILLだけを期待して参加しましたので、それ以外は全くわかりm(ry

では前置きはこの辺にして、早速本題へ。



初日は、夜勤明けでシャワーだけ浴びて荷物纏め、そのまま現地入りでした。

たくぞ~さんに、「よかったら一緒に新幹線で行かない?」と声かけていただきましたので、ご一緒させていただく事に。

どんなセトリになるんだろうとか、あーでもないこーでもないとひたすら語れまして、眠気も忘れる楽しさでした。

本当にありがたい事です<(__)>


秋葉原でたくぞ~さんと別れ、ロッカーに荷物を放り込んでいざSSAへ!

物販は諦めてましたが、覗いてみた所狙っていた「7」Tシャツがまだ残ってましたんで確保。

これ買えたらもう悔いはないですねw


ぼっちでしたし、外にいてもやる事ないので早速会場へ。

初日は、400レベルの408扉付近の席でした。

通路が二席隣にある席でした。

まぁ400レベルなんて席は、リウムの海を眺めるための席だと事前に聞いてましたんで期待はしていませんでしたが…

予想以上に酷いwwwww

まぁこの辺は本編内で…


リウムなども一応準備し、開演を待つ事数十分。

開演時間押す事もなく、ほぼ定刻どおりにスタート。


では各楽曲などについて~


Animelo Summer Live 2011 -rainbow- 8月27日(土)


コラボ&メドレー:

1.「Freedom Dreamer」~「惑星のランデブー」/茅原実里田村ゆかり

両曲共にノンタイ

記念すべきトップバッターは、今年もみのりんが担当。

コラボ相手はゆかりんですよ(*゚∀゚)=3

イントロ聞いた時は、ちょっとどの曲か分からないくらいでした。

私の知ってる、数少ないみのりん楽曲。

それをゆかりんとコラボだろ?盛り上がらない訳がないだろjk



……


……

何と言う無反応wwwwww

予想はしていましたが、ここまでとは…

曲知らないのか、リウム振らず棒立ちしてる人もチラホラ。

いや、ここは分かりにくいだけだろ。落ち着けフェイト。

掛け合いになれば嫌でも盛り上がるはずだっ…


走り出す未来 Yeah!

………

Yeah!

………

だからこんな席嫌だったんだよ。・゜・(/Д`)・゜・。

この時点で、初日楽しむのを完全に諦めました。どう考えたって無理ですもの。アリーナ、200レベル辺りとの温度差が異常。

メドレーでしたんで、フリドリも短縮Ver.になり、続いてゆかりんのランデブーへ。

知らない曲でしたんで、とりあえず青振って聞いてましt

この曲は、ポンポンを持った振り付けが定番になっているのか、ゆかりんはピンクのポンポンを。

そしてコラボ用に用意したのであろう、みのりんも青いポンポン装備しての熱唱でした。


メドレー後、ゆかりんみのりんどちらかがそのまま残って続きやるのかと思いましたが、二人とも退場。

出てきたのは…

2.「禁断のエリクシア」 / May'n

劇場版 マクロスF 恋離飛翼サヨナラノツバサ〜 挿入歌

3.「もしも君が願うのなら」 / May'n

PSPゲーム『戦場のヴァルキュリア3』主題歌

4.「Scarlet Ballet」 / May'n

TVアニメ『緋弾のアリア』オープニングテーマ

May'nでした。

曲の予習全くやってませんでしたので、全て会場で初めて聞く歌という恥ずかしさ///

流石安定してましたが、特にこれといった感想は…


5.「侵略ノススメ☆」 / ULTRA-PRISM

TVアニメ『侵略!イカ娘』オープニングテーマ

イカ娘って単語は聞いた事ありましたが、曲までは知りませんでしたw

ボーカル凄い声してるよなぁ…

会場の盛り上がり方が一気に変わったのもこの辺からでしょうか。

掛け合いやら色々あって楽しそうでしたが、400レベルはそんなのどこ吹く風ですよヒャッホウ!Orz

演出や煽り方が非常に上手くて、観客のせるの上手いなぁとただただ関心。


月宮:「ウルプリって呼んでーっ」

\ウルプリーッ!/\ウルプリーッ/

月宮:
「ありがとーっ!去年の10月がアニソンデビューでしたが、今回こうしてアニサマの舞台に立つ事ができました。みなさんのおかげですっ!」

小池:
「萌えソングを作り続けて早10年…」

以下、アルバム製作中とか色々話ありましたが、とにかく噛みまくりでgdgd

しかも一発退場\(^o^)/

しかし確かな存在感を示し、会場を一気に盛り上げた功績は本当に大きかったと思います。


\アッカリーン!/


中央スクリーンに映し出される文字見るやいなや、一気に湧き上がるアリーナ(ぇー

「は~い!ゆるゆり、はっじまっるよ~!」

6.「ゆりゆららららゆるゆり大事件」 / 七森中☆ごらく部

TVアニメ『ゆるゆり』オープニングテーマ

出演決まり、発表になった時はボロクソに叩かれていたごらく部。

やれ新人声優ユニットとか枠の無駄遣いだろいい加減にしろだの、やれ爆死アニメだの…

それがアニサマ開幕までに人気に火がつき、蓋あけて見れば会場中で\アッカリーン!/ですもの。

掌返すとかそんなレベルじゃねぇwwww

そんな私は、この曲も当日会場で初めて聞きましt

コールや合いの手も、周囲でやってる人は皆無。

色々悔いが残りましたので、CD買って聞き込み、単独イベントにも応募(ry

遠目からでしたが、制服着て元気に動き回ってるパフォーマンスは可愛らしかったですね♪

そんな彼女らは、二曲枠でEDも披露するだろjk

とか言われておりましたが、まさかのMCなし一曲退場\(^o^)/

周囲からも動揺している様子が伝わってきましたし、これには不満の声がかなりあったようです。

が、公式サイドの発言色々見てますと、当日舞台に立たせる事すら賭けだったみたいな話もしてますし、出演やセトリ決まった時点との周囲の温度差考えると仕方なかったのかもしれませんね。

若干動きすぎて息切れしてるみたいな感じもありましたし、二曲はどっちにしても無理だっただろって声もチラホラ。


7.「GO MY WAY!!」 / アイドルマスター

ゲーム「アイドルマスター」ビジュアルイメージ曲
高槻やよい双海亜美・真美の持ち歌

ゆるゆりの一曲退場に、場内のざわめきが静まらぬうちに登場したのは、四人のアイドル。

アイマスキタ─wwヘ√レvv~【゚∀゚】─wwヘ√レvv~─ !!!!!

ミンゴスキタ─wwヘ√レvv~【゚∀゚】─wwヘ√レvv~─ !!!!!


相変わらず静かな周辺の客でしたが、一人で大盛り上がりしてましたw

曲は、まさかのごまえー

事前の予想だと、アニメOPの「READY!」とアイマス2のOPの「The world is all one!!」の二曲が有力じゃないかと言われてましたが、この曲が来ました。

アイマス楽曲生で聞くのは初めてでしたが、やはり数人のメンバーではなく、フルメンバーでやって欲しかったなというのが正直なところ。

アイマスLIVE行けよって言われればそれまでなんですがねw

アリーナのリウムを左右に振る動きが凄く綺麗に揃ってまして、見とれておりました。

曲の間の間奏部分で、それぞれが簡単な自己紹介してました。

ミンゴスのターンでの歓声の大きさにワロタwww

次元違うわこの人w

8.「READY!!」 / アイドルマスター

TVアニメ『THE IDOLM@STER』オープニングテーマ

MCなしで、そのまま二曲目に突入。

二曲目は、やはりアニメのOP「READY!!」

もうね、この曲のためだけにこの日のチケット取ったしねっ!(おまwww

テンションは最高潮ですよ。

振り付けも、アニメのOPと同じなのかな?

シンクロしてる部分なんかは、もう感動して言葉が…

今期アニメ曲の中で、一番聞き込んで参戦した曲でしたんで、これ生で聞けただけで私はチケット代は取れました。

完全にハマりましたので、今後アイマスLIVEへも参戦していきたいと思います(ぇー



27日のはさくっと終わらせるつもりでしたがなかなか…

続きますー