【MHP3rd】プレイ日記<その21>舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ~嵐龍 アマツマガツチ~

イメージ 1

イメージ 2

やったぞおおおおおおおおおおおおぉっ!(*゚∀゚)=3


緊急のジエン・モーラン終了後、出現した緊急クエスト『舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ』

エスト内容は、“嵐龍 アマツマガツチ”の討伐。

シリーズ初登場のモンスターになるんでしょうか。


とにかく楽しみでしたので早速顔を拝みに。


( ゚д゚)<羽ばたきもせずに浮いてる…

( ゚д゚)<それ以前に翼すらない…



世界観(笑)って何だろう

どう考えたって、モンハンシリーズに登場するモンスターじゃないだろと。

どのくらいの衝撃だったかというと、スーパーファミコンの『スーパーマリオRPG』で【クリスタラー】が出てきた時くらいですね。
(何人に伝わるネタなんだお前w)

FFでも行ってろよ('A`)

他のモンスターはまだありでしたが、こいつは…



内容の方ですが、一応終盤に登場するボスモンスターになるため、あれもこれも書き連ねるのは辞めようと思います。

発売から三ヶ月以上経過しておりますが、これからプレイされる方もおられるかと思いますので…



とりあえず簡単に。

とにかく地面に降りてくる(着地)事が全くなく、最初から最後まで浮きっぱなしです。

もちろん、閃光玉で落とした時やスタン取った時、拘束弾打ち込んだ時は落ちてきますが、それ以外は常にフワフワ浮きっぱなし。

動き自体はゆっくりですし、必ず振り向いてから攻撃してくれるのでやりやすそうではあるんですが…

振り向き時の独特の癖が…('A`)

ハンマーでしたので、とにかく頭狙い一択だろ。

って事で頭狙いでやってましたが、まぁ難しい。

討伐までの40数分で取れたスタンが僅か二回と、いかに空振りが多かったかを物語っております。
(拘束弾とかフルに使っての二回ですので、アイテム無しだとまだ取れませんOrz)


こまめに入れてくる尻尾でのなぎ払いが本当にイライラしますし、大型の攻撃も結構痛いですね。

特に大型の竜巻と空中三連水ブレスですかね。

大型竜巻の方はまさに、吸引力の変わらない唯一の掃除機のCM思い出しましt

中心点で回転を始め、竜巻が発生。

一気に引き寄せられますね。

必至で走って逃げてましたggg

バリスタで狙うチャンスだと思い飛びつきましたが、吸引されてるときにバリスタの砲台で構えていれば引き寄せられないんですね。

ヒャッホウ!


また、一定量のダメージ?与えると体の色が変化、天候とBGMも変化します。

そこからまた一定ダメージ?で、空中に舞い上がっての三連水ブレス(ガノトトスのブレスの様な、水圧カッターみたいなあれ)を使用するように。

体力150で被弾してみましたが、即死でした(笑)

一発目避けた先に二発目、二発目避けた先に三発目が飛んできますので、もう舞い上がったら諦めてモドリ玉使ってます。


また、通常攻撃のダメージは立ち回り下手糞で期待できないため、上位ジエン戦と同じく、リノプロS一式で【高速採取】【砲術王】のみを発動して特攻。

討伐画面にクマさんが映ってるのはそのためですw



とにかく死闘だった…

もう二度と見たくないボスモンスターだわ…Orz



こいつを入れますと、今作で嫌いというか苦手なモンスターTOP3は、


1:アグナコトル(亜種含む)
2:アマツマガツチ
3:ベリオロス(亜種含む)

ですかね。

もうお前らは見に行かねぇからな!
(武器防具必要になったら、泣きながら特攻してる自分の姿が目に浮かびますggg)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


ギルドマネージャーも称えてくれましたし、いよいよこれで集会所も終わりかぁ

さぁ、残ってるドリンククエストと、手をつけていない訓練所に…

イメージ 8

イメージ 9

アカムとウカムキター!


そういえば、こんなやつらがいたなぁと、少し懐かしく思いましたねw

エスト名も、一気にかっこよくなってて吹きました。

一気に神々しくなったなぁ


次回。

“覇竜 アカムトルム”、“崩竜 ウカムルバス”頑張りますっ!



そんな感じで~す^^



























追記

いくらボスモンスター、慣れていないとはいえ、ソロ40分はかかりすぎだろ…

でも実際こんなもんなだろ…


つ「とあるハンター達」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13662118

( ゚д゚)


ここまで出来るようになりたいとはいいませんが、ソロでももう少しスムーズにかれるように練習はしたいものです。

立ち回りの研究に使わせていただきたいと思います<(__)>