【MHP3rd】プレイ日記<その23>ソロの旅最終章~集会所最終クエ 煌黒龍 アルバトリオン~

こんにちは、フェイトです。

会社:
「今月は下期の最終月。絶対に落とす(予算を下回る)のは避けないといけない(キリッ」
「現時点で、数日分下回っている。これはまずい。」
「生産会議はあったが、月初の予算を変更はしない(無理してもらう)」

「という訳で、今週末の休日は出勤にする(キリッ」


                  ∩
                  ( ⌒)      ∩_ _ お断りします
                 /,. ノ      i .,,E)
             / /"      / /"
  _nお断りします / / ハ,,ハ  ,/ ノ'
 ( l     ハ,,ハ  / / ゚ω゚ )/ /ハ,,ハ    お断りします
  \ \ ( ゚ω゚ )(       / ( ゚ω゚ )     n
   ヽ___ ̄ ̄ ノ ヽ      |  ̄     \    ( E)
     /    /   \    ヽ フ    / ヽ ヽ_//



各部署のあちこちで断られてるざまぁwwww

会社への不信感しか漂っていない会社ですので、ほとんどの人が断ったようです。

管理職があちこち説得に周ってるようですが、何人集まるかってレベルらしいでs


ん?私ですか?

上司:「あ、フェイトさん、今週m…」

フェイト:「急に言われても用事あるので」

真っ先に断ったぜハッハー!

遅れてる分尻拭いやりたきゃ勝手にやっててくださいね^p^



さて本題。

アマツマガツチアカムトルム、ウカムルバスを無事突破。

終わりかと思った先に登場した、(恐らく)集会所の最終クエスト“煌黒龍 アルバトリオン

期待に胸膨らませ、早速行ってきました!



結論から言うと、何とか無事突破できました♪

イメージ 1

イメージ 2


このアルバトリオンも、一応一定条件満たさないと出現しないクエストのようですし、これからプレイされる方もいらっしゃると思いますので、あれこれも書き連ねるのはアマツ同様控えようと思います。


ではさくっと。

初めて見るモンスターだったんですが、ムービーと共に颯爽と登場。

( ゚д゚)<スネオ…君…?


リアルに声に出てしまったぜ畜生w

そう、あのドラえもんシリーズに登場する骨川さんちのあの子です。

何がって?

あの顔でしょうw

頭部に大きな角があるんですが、それ含めどう見ても彼です、本当に(ry


愛らしい見た目とは違い、実に多彩な攻撃方法持ってますね、アルバ。


大きな変化だと、

・電撃
周囲に落雷、帯電しながらのホバリング+局所的に地面への放電

・氷
一気に急上昇し、空一面に向かってブレス。全てが氷柱になって降り注ぐ。
ホバリングしながら、氷のブレス。当たると自分の周囲を囲むように氷柱が数本でき、身動きできなくなる。→それにあわせて突っ込んでくる\(^o^)/

・炎
ブレスが地面に着弾後、火柱のようになって燃え上がる


攻略サイトはまだ解禁していません(全てクエ終わってから見るように決めましたので…)ので、間違いはあるかもですが、とりあえず大きなところだとこの辺でしょうか。

モンスターリストの説明文にあった、

“自らに宿す属性が非常に不安定なため、周囲の天候をも急変させてしまうという。まさに【天災】”

その通りですね。

いくつもの属性の攻撃を行うという点では、これ以上的確な説明はありません。


しかし、動き自体はそんなに早くないですし、攻撃パターンも慣れるとそこまで苦労する事もないように感じました。

何と言うんでしょうか。

ナナ(テオ)+クシャみたいな感じですね、過去の古龍種のモーションが一つになってる印象です。

テオ、ナナの急カーブ突進。

クシャのホバリング、ブレス。

両種の尻尾ビンタ。


とりあえず動きとしてはこんな感じでした。


で!

戦闘の方なんですが、とにかく何回か挑戦しまして色々試してみました。

ハンマーでのトライだったんですが、辿り着いた結論は…

【振り向きに合わせて溜め3打ち込む作業】

ですね(ぇー


突進というかタックルの後、かなりの高確率でそのままこちらを振り向いてくれますので、そこに合わせてスタンプを置きに行く感じです。

確実にプレイヤー側振り向いてもらうためにも、こいつに関してはオトモなしの完全ソロがいい感じ。

タックルを回避。

アルバが止まり、その後その場で前足を両方、二回上下させます。

その二回目が終わり、足を地面に着地した辺り(もしくはワンテンポ置いて)溜め3を振り下ろし始めると、ちょうど振り向いた瞬間の頭に当たってくれます。


また、地上で吐くブレスも回避した後は安全に叩けますので、溜め2や武器出し攻撃でオッスオッス


振り向き時と、ブレス中の攻撃だけで十分討伐できますね。

アマツマガツチの方が確実に難しいような気がするんですggg

ただ、普通に倒す分ならハンマーは相性がいいような気がするんですが、ここでネックになってくるのが部位破壊。

狙わない限り、角以外の破壊が見込めません。

特に、翼とか全く手付かずですのでその辺の部位破壊方法含め、今後トライする際の課題ですかね。

スタンさせて爆弾置くくらいしかないのかなぁ、ソロだと…Orz



ともあれ、これで集会所のクエストは無事全て終了。

ドリンククエが@1つ残ってるようですが、出現すらしていないのでこれから出現条件検索してきまs


途中、一ヵ月半ほどプレイしていない時期がありましたが、何とかソロでの村クエ&集会所突破できました(≧ω≦)ノシ


とりあえず、アルバトリオン終了時点でのギルドカード情報はこんな感じ↓
(友好度4になってるのは、フルオケLIVEの際にシノノメさんとプレイした時のものですw)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


プレイ時間は130時間ほどでしょうか。

結構かかってしまいましたw

もちろん、モンハンはこれでようやくスタートラインに立てるくらいのレベルだと思ってます(ぇー

ハンマーだけでプレイしてきましたので、他の武器も使ってみたいですし、数百種類もある武器や防具も作ってみたい…

それに伴い、素材が必要になってくるので、また集会所に通い…

あっ、ピアスも欲しいですので、手付かずの訓練所にも挑戦していかないと…


まだまだ数百時間は十分楽しめそうで、本当に飽きませんねw


アドパは設定できませんので、通信プレイするならXlinkもしくは出先で適当にプレイしてる人見つけるかしかなさそうです。

いつか複数人でのプレイもやってみたいなと夢見つつ、今日もソロでせっせと駆り続けたいと思います。

まだまだハンターライフは続くぜハッハー!



そんな感じで~す^^




























追記

初挑戦はさすがに時間かかりましたが、某武器作るために素材が足りないのでもう一回挑戦。

イメージ 8


5分ほど縮まりましたw

武器もスキルも揃え、立ち回りも改善すれば、ソロでも割とさくっと回せそうです。

ボウガンの方が楽?知らんがな

相変わらず必要素材が出ませんので、一日一アルバを日課に、頑張りたいと思います。