東日本大震災

こんにちは、フェイトです。


数日以内に、また大きな震度の余震が予想される(震度換算で6強?)との事で、気が気ではありません。

私の住んでいる地域もどれだけ揺れるのか分かりませんが、高い所においてある物、崩れてきそうな物は今の内に一時片付けておこうと思います。

寝てる時とかに顔の上に落ちてきたら怪我ではすみませんし。

フィギュアのケースが、前面ガラス張りなんで崩れてくると割れて危ないんですが、こればっかりは…

中のものだけ非難させるか…


また、仙台在住のブログ(奈々さん)友達の迅雷さんも、ご無事だったようで一安心です。

ニュース見てる限り、仙台は今回一番被害酷そうでしたんで心配しておりました。

あと、今原子力発電所で大きく取り上げられている福島の方に住んでおられる、アルさんも心配です。

ご無事を祈っておりますが…


被災地ではとにかく物資が不足しているようです。

各所からの救援物資も、道路が思うように使えないため、空路や海路を駆使しているようですが、とにかく困難を極めているそうです。

寒い時期だけに、電気含めライフラインが寸断されているのは厳しいです。


都内では、計画停電が実施されるとかされないとか。
(今朝からとかいう話でしたが、記事書いてる時点では実施なし。状況をみて判断との事。)

福島の発電所がこういう状況ですので、とにかく電力が不足しているようです。

Twitterなんかでは、節電対策として、エヴァンゲリオンの作品中で出てきたヤシマ作戦ラミエル戦で使用された、日本中から電力を集めての超長距離射撃作戦)になぞらえ、節電を呼びかける声が高まっているようです。



他の電力会社から電気を分けるなんて話も出てましたが、西日本と東日本では周波数?が違うらしく難しいようです。

時間も予算もかかるのを考えると、節電で乗り切った方が現実的みたいですね。


また、FENCERさんの記事で知りましたが、


yahooが今回の震災に関し、募金活動を始めたとの事。

yahooポイントでも募金可能との事ですので、私もポイントで先ほど募金してまいりました。

幸い、私の住んでいる地域も軽く揺れただけですみましたし、生活に関しては特に問題ありません。

現地で被災した方々の為に、何が出来るのかと考えた時に、出来る事ってのは限られてきます。

物資送るにしても、被災地方面への荷物の発送は受け付けてもらえませんので…

こうした時には何より助け合いが大事だと思いますし、どこに募金したら…

って方などは、是非こちらで。

下記のサイトから参加可能です。


ユニセフとかも頭に浮かびましたが、二つあるうちの日本ユニセフの方はあまり良い話を(以下自粛



今回被災された全ての方々に心よりのお見舞いを。

そして、亡くなられた多くの方々に心よりご冥福お祈りいたします<(__)>

被災地の一日でも早い復興が出来るよう、些細ではありますが皆で協力していければと思います。






そんな世間が大変な中、いつも通り記事更新してていいのかここ数日思うところがあります。

自問自答繰り返しましたが…

とりあえずいつも通りの更新続けていこうと思います。

流石にこの状況下ですので、いつもみたいなテンションではいけないと思いますが、まぁまた馬鹿な事やってるなぁ程度に流し読みしていただければ幸いです。

色々お声はあるでしょうが、ご容赦いただけますと幸いです。


3月14日 管理人FEITO