【MHP3rd】プレイ日記<その4>緊急クエスト【峯山龍:ジエン・モーラン】

こんばんは。

昨夜仕事を追え帰宅後、ダラダラとネットサーフィンしていたら深夜三時。

慌てて布団に入り、朝7:00に起きるつもりが大寝坊で9:00。

急いで準備を済ませ、大須で予約商品の回収→帰宅

これだけで半日以上終わって泣きそうなフェイトです。

今週は休日今日だけなのに\(^o^)/

来週月~年内最終日(29日)まで休みないのに\(^o^)/

まぁ…仕方ない…か…('A`)




さて本題。

MHP3rdのプレイですが、久々の休日で時間が取れたのでちょっとまとまった時間プレイできました。

自己満足以外の何物でもない、集会所&温泉使用禁止、防具ユクモ一式縛りの旅もまたまだ継続中ですヽ(´ー`)ノ

怒り状態の攻撃で即死するようになって来ましたので、そろそろ護符を買おうと思います。

防御力50台はそろそろもう無理でs



前回、緊急クエストのドボルベルクを突破したところまででした。

★6のクエストは面倒そうなのばかりでしたので、とりあえずサクッといけそうな奴を片っ端から消化。

イメージ 1

イメージ 2


ディアブロス、アグナコトル、ティガレックス
ティガレックスは電車内でのプレイだった為写真撮れずOrz)

単体クエストの方が気楽でいいですね♪


簡単ではありますが、新しくクエストに登場し始めた上記三匹について少しづつ。


ディアブロス
まず初登場時のムービーに感動のあまり興奮が抑えられなかtt(おちつけwww

何これこんなかっこいいモンスターだったか?(*゚∀゚)=3

古株ですので、かなり戦ってきてるつもりでは合ったんですが、新規モーションがまた色々と…

怒り時の急速な速度の上昇もネックでしたね。

二落ちとか('A`)


・アグナコトル
ビームはねぇよwwww

その一言に尽きますね(ぇー

あれはないわぁ…

ただ、どこ殴っても柔らかかったですし、結構怯んでくれましたんで戦いやすかったですね。

もう二度とやりたくないですが。

火傷しっ放しだよw


ティガレックス
前々作の看板モンスターですね。

これも結構数こなしてますんで、非ダメも少なめに押さえられました。

新モーションは、少し前進しての回転(どう言ったらいいんでしょうw)でした。

予備動作が分かりやすいですし、これはそんなに脅威には…

怒り時の攻撃もらうと即死レベルなので、怒り状態になったら全力で逃げてましたがねw



この辺こなしつつ、適当にもういくつかこなしたところ…

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

何かキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!


Wiiで発売された3から登場した新モンスター、【ジエン・モーラン】が遂に登場。

こちらに関しても予備知識一切なし。

ただ、ラオシャンロンみたいな扱いの大きなモンスターだよーってのはどこかで…


とりあえず公式の設定より↓

【ジエン・モーラン】
"峯山龍"(ほうざんりゅう)と呼ばれる巨大な古龍。背中から貴重な鉱石が採掘できることから豊穣の象徴とされる。

砂と共に無数の有機物を飲み込みながら泳ぐため、周囲にはおこぼれを狙うデルクスが群がっている。
そのため、漁師たちはデルクスの群れを元に峯山龍を目指す。

早速行って来た。


イメージ 6

ちょwww危ねぇwww


耐久率の残り10%と、本当にギリギリの戦いでした。

というかね、まず言わせてくれ。


戦い方が全く分からない\(^o^)/


エストは、大きく分けて二つの部に分かれてますね。


前半が、砂の中を移動するジエンに併走する形で走る船に乗り、ダメージを与えていくもの。

後半が、その船をバックに守りつつ、残りの体力を削っていくもの。


こんな感じでしょうか。


ハンマーしか使ってないですのでハンマー持って突撃したんですが…


至急品のバリスタ×10取る→全弾発射

残りの10個取る→全弾発射

採取で入手できる分全部採取して発射

もうやる事なくなた\(^o^)/


いや、アンカーみたいなのも撃てたんですが、撃ったところでどうなるでもなく…

撃龍槍みたいなのもありましたが、船の正面についてる為当たらず…

が!

途中、赤いマークが出てきたので背中に飛び乗るフェイト!

どこ叩いても弾かれるwwww

諦めてピッケルで採取にいそしんでると、そのまま砂の海へ転落。

もう何も出来ず、そのまま時間の経過に身を任せていると、決戦ステージなるものへ移動。


こっちは完全にラオシャンロン戦のイメージでした。

向かってくるジエン。

後方には耐久力少ない船。

もう迷う事なく突撃して、無心でハンマー振り回してる自分www

途中、ギリギリまでひきつけて撃龍槍みたいなの当てましたが、あとはひたすらハンマーで叩いていたところ、耐久力ギリギリで何とかクリア。

イメージ 7


何をどうしたらいいのか分からないクエストってのは初めてでしたね、色んな意味で。

戦い方ggg

これはちょっとネットとかで調べた方がいいのかもしれませんが、とりあえずクリアは出来ましたのでまぁ良しとします(何?

もう少し余裕持って討伐したいなぁ…(´・ω・`)

ただ、クエスト自体は面白いですので、また何回かトライしてみようと思います。



もう常にギリギリの戦いですが、何とか無事緊急ジエン突破!


イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10



村のおばs…お姉さんが嬉しい事言ってくれてますが、まだまだ村でやる事一杯ありますので、もう少しお預けですね。

とりあえず★5及び6の村クエストかなり残ってますので、また一週間ほどかけて1クエずつ消化できればと思います。

集会所がようやく見えて…きたか…?


つ「http://blogs.yahoo.co.jp/god_fencer/53033404.html」
(FENCERさんのブログより)

( ゚д゚)<何……だ…と…?


何というクエスト…Orz

見なかった事にしようそうs(ry

とりあえず、残ってるクエストの消化に励みます。


最後のクエスト見たら眩暈してきましたが、何とかこの制約のまま頑張りたいと…思い…ます('A`)


そんな感じで~す^^