【東北・関東大震災】各所の動きとか

こんにちは、フェイトです。

本日分の記事は既に挙げましたが、もう一つ今回の震災関係で更新。



大きな被害をもたらした今回の大地震

各所で色々な動きがありましたので、分かった範囲で簡単にまとめてみたいと思います。


【イベント中止】
・A FES
東京国際アニメフェア
・スフィア アルバム発売記念イベント
・あやひー シングル発売記念イベント

A FESと東京国際アニメフェアが中止になりましたので、同じくACEも中止になるでしょう。
(詳細は近い内に発表との事)

イベントどころじゃないですしね、実際。

それ以外だと、アニサマの最速先行申し込みが延期になりました。(14日→25日)

正直、延期した所で開催できるのかどうかって思います。

福島の発電所がこうなっている現状、電力が不足。

海水入れた時点で、もう廃棄確定?

すぐに新しいのが建設できるわけでないため、電力不足の解決策はすぐには見つからないでしょう。

夏場なんかは、電力消費量も増えるでしょうし、イベントなんかやってる場合じゃないという声も。


奈々さんの全国ツアーも、当落の発表が今月下旬だと思われるんですが、正直今回は中止もしくは延期とかになっても仕方ないレベルでしょうね。

仙台、栃木なんかは酷いですし、それ以外のところでやるにしても、色々配慮すると…
仙台サンプラザホールは、山寺さんのTwitterで施設の破損が報告されてます。)

公式の判断と発表を待ちたいと思います。



【音楽(アニソン方面)関連】


angelaのKATSUさんが、地震直後に作り上げた新曲「(仮)記憶」をネットで公開。

地震発生時にスタジオに。

体感し、何かを残さなければと作られた音源のようです。



攻殻機動隊など、多数のアニメ楽曲の提供。

CMなどにも数多くの曲を作っている、菅野よう子氏が、作曲&歌。

「きみでいて ぶじでいて」がネットで公開、大変反響を呼んでいるようです。

宮城県出身という事で、

地震によりたいへんな災害に見舞われている宮城県の出身。どうか1人でも多くの被災者の下へこの歌が届きますように。

とのコメントとともに投稿されております。



まぁやめときます(ぇー




【被災地への支援関係】

ファーストリテイリング 柳井正会長 10億 

コカコーラ 6億超+飲料720万本(USAよりさらに追加の見通し) 

ファーストリテイリング 3億+1億+ヒートテックジーンズ、タオル7億円相当 
ゴールドマン・サックス 5億+2000万 
三菱電機 5億+マッチングギフト 
三菱重工 5億 
東芝 5億相当の何か 
クボタ 義援金と建設機械20台(オペレーター派遣含む)総額5億円 

4億円 
GEグループ 約4億1000万円 
三菱商事三井物産、丸紅、伊藤忠住友商事 

3億円 
サントリーHD 3億+ミネラルウオーター100万本
キリンHD 3億+清涼飲料約20万本 
パナソニック 3億+ラジオ1万台+懐中電灯1万個+乾電池50万個
ホンダ 3億+カセットガス発電機1000台+カセットガスボンベ5000本
ソニー 3億+ラジオ3万台
ブリジストン 2億+自転車及び寝具1億円相当 
トヨタ自動車キヤノン、日立、日本郵政グループ、生命保険協会、任天堂JTKOMATSU東京エレクトロン 

1億円 
シャープ 1億+液晶テレビ
富士通 1億+支援物資提供
NEC 1億相当の支援+個人向け製品の修理費3割引き
オートバックス 1億+携帯電話充電器3万9000個 
三菱ケミカルHD、三菱東京UFJ銀行田辺三菱製薬三井住友銀行、みずほフィナンシャル、シティグループバンク・オブ・アメリカ野村ホールディングス大和証券グループ、日興コーディアル証券麻生グループ、かんぽ生命、YKKグループ、バンナム王子製紙資生堂小林製薬ニコンアステラス製薬積水化学田辺三菱製薬、京セラグループ、JRA電通DeNAネクソンロート製薬豊田自動織機資生堂小林製薬ニコンアステラス製薬積水化学田辺三菱製薬、京セラグループ、JRA電通DeNAネクソン 

これ以外にも、グッスマ&MAXが1000万円寄付に加え、チャリティー企画を予定。

5pbも、アプリの販売価格を大幅値下げ、売り上げを全額寄付。


yahooやニコニコ動画など、各所で募金活動を開始。

まさに日本中が一体となって、被災地を支援していこうという動きになってます。

海外のアーティストとかも独自に動いてますし、今回の事態に際し70カ国近く及ぶ国々から支援を申し入れる声が。

また、退役した自衛官など、全国から6000人以上の救援活動への参加申し入れ。


いざという時、こうして一体となって動けるってのは本当に凄いですね。

本当に胸を打たれました。


スプレッドの歌詞じゃないですが、「僕達は今、一つになれる」まさにそんな感じ。



また、TMRの西川氏が、いち早くチャリティーーイベントに名乗りを上げましたね。

元々、今月末にZeep東京でLIVE予定だったそうですが、急遽変更。

参加者を募ってのチャリティーイベントにし、収益を全額寄付との事。

アニメ関係者だけでなく、全ジャンルの方に呼びかけているようです。


この企画に賛同し、多くの方が参加を申し入れています。

とりあえず見つけた範囲だと、

【声優】
岩男潤子さん
國府田マリ子さん
恒松あゆみさん
白石稔さん
浅沼晋太郎さん
杉田智和さん
池澤春菜さん

茅原実里さんのマネージャー
(必然的にみのりんも参加か?)
http://twitter.com/sayno_923/status/46923884183826432

計らずも、谷口、キョン長門と、ハルヒシリーズから三名が参戦になりそうです。

ハルヒの人はブログとかで参加を表明…

CDの宣伝してる\(^o^)/


('A`)



一方で、どさくさに紛れて義援金を語る詐欺が多発しているとか。

人間じゃねぇだろこの非常時に…('A`)


それ以外だと、


計画停電で電車も本数を減らすなどして対応。

人工呼吸器利用者も、機械が止まるかもしれないと言われてますね。

市民にも節電を呼びかけている中、計画停電中に営業しているパチンコ店('A`)

自分達がどれだけ電気使ってるのか(ry



老害以外の何者でもない東京都知事(笑)

数千人単位で死者。

行方不明者は一万人を超え、避難者は数十万人に上っている大惨事になっているにもかかわらず、今回の災害を【天罰だ】などと発言。

頭おかしいとかそんなレベルじゃねぇ…

誰かこいつ何とかしろよ…

この現状見て、どうやったらそんな発言が出来るんだよ。

アニメがどうのこうのって規制した時の比じゃない酷さ。


これに対し、話題の人ヤマカンが反論。

天罰は無実の人々にまで無差別には下らない。日本語もろくに使えない石原にアイデンティティを騙る資格はない。

http://twitter.com/yamacane_0901/status/47246057230446593

( ゚д゚)<ヤマカンがまともな事言ってる…だと…?


まぁ激しく同意ですね。

もう引っ込めよ都知事(笑)

こんな人が、次期都知事選立候補?ふぅん




っと…

gdgd書いてたら出勤時間迫ってましたのでこの辺で。

また何かありましたら、記事で紹介できればと思います。