シーズン2.0…期待していいのか?w

さて、今月30日に行われる大型アップデート、『シーズン2.0 エスピナス覚醒』の情報がまた色々公開されましたね~


いくつか気になった点について個人的な感想をば…


まずは、シーズン2.0の目玉の一つであるSP防具にしか付けられないというSP装飾品について。

4gamerにて、1月30日に実装されるSP装飾品の能力が公開されてました。

こんな感じみたいです↓

・腕力珠SP 攻撃+25/回復-15/全耐性UP-5/達人-20
・匠珠SP 匠+10/底力-20/気絶-5/達人-20
・文鎮珠SP 風圧+20/達人+7
・研磨珠SP 砥ぎ師+10/達人+7
・弾穴珠SP 装填数+10/達人+7
・装填珠SP 装填+20/達人+7
・透眼珠SP 千里眼+15/聴覚保護+10
・耐絶珠SP 気絶+20/聴覚保護+10
・抗毒珠SP 毒+20/審判+10





あれ?新しく装備作り直してまで付けたい能力なのk(ry




腕力SPと匠SPは、デメリットが大きすぎますね。

まあ、現状これだけスキルオンラインと言っても過言ではないほど充実している中、これ以上飽和にならないような調整だとは思うんですが、正直これ付けるくらいなら、今出回っているアカムとかシルソルのテンプレ装備でも代用できますし、作り直す手間もかからないのでいらない気もしますねー。

ガンナー用のは結構使えそうな気はしますが、やはりテンプレの汎用性にはちょっと及ばない気もしますね。


まあ、とりあえず初日に実装されるのは上記のものだけらしいですが、順次増えていくとの事で、暫くは様子を見て手を出さなくてもいいかななんて思います。
(正直、この腕力珠&匠珠SPの能力値見てると、バランスがうんたらかんたらで剛力弱体化しようとしたのが理解できなくもない気がしますねw)

SP装飾品はいろんな意味で期待はずれでしたので、剛力の弱体化を見送るときに運営チームが言っていた、

「剛力珠以外の装飾品について上方修正検討」

という件についての続報の方が気になります。
(あれからその話題が一切でなくなりましたので…)






さてもう一点。


HR100以上から開放される新要素『マイトレ』。

個人的には、ガーデンの強化版?みたいなのを予想してたんですが、本当にこの運営には頭が下がりますね。

やってくれました。

★マイトレ管理人
ハンターに代わってマイトレを管理してくれる三姉妹。
ギルドが三人の中から一人、あなたに会った管理人を紹介してくれます。
「会話」や「プレゼント」を通してマイトレ管理人との親密度が増したり、ここでしか得られないアイテムをプレゼントしてくれることもあります。

★マイトレ管理人に好きな服を着せたり…

★マイトレでしか入手できないアイテムが登場。

マイトレに通うとマイトレポイントが一日1ポイント溜まる。
30ポイントでマイトレプーギーが現れ、最大3匹まで育成可能。
与える食事によって体色が変化。






















( ゜д゜)













   
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いらねええええええええええええ…Orz



これなんてギャルg(ry

しかも3姉妹の3女のツンデレ

狙いすぎww



どうでもいいですが、個人的に手紙読んだ時、脳内再生で声付きにしてましたw

イメージ的には、

長女:井上喜久子or伊藤静
次女:折笠富美子
三女:平野綾orゆかな(あえて釘宮外しw)


みたいな印象でした。
(上の例えで何人の人が理解できるんだろw 0かなあ…Orz)


<かぷんこ>
マイトレ管理人にプレゼントを…うんたらかんたら

<フェイト>
要するに貢物ですn


<かぷんこ>
服の着せ替えも可能に。

<フェイト>
あんまり可愛くないしなぁ…(←致命的)
服だけ変えたってなぁ…(←女性PKでもうやってるからイラネ)
しゃべるわけでもないしなぁ…(←当たり前w)


<かぷんこ>
プーギーがマイトレに。食事で体色が変化。

<フェイト>
猟団部屋に入るプーギーが一人ひとりに与えられるみたいなものでしょうか?
それだったらGJとしか言いようが無いですね。
色変わるだけだったら?
イラネw(ぇ


<かぷんこ>
マイトレ管理人(三姉妹)

<フェイト>
リアル女性プレイヤー置き去りw
やってる人男性の方が多いんですかね?
それとも初めからそっち方面狙いなのか?
個人的には、MHP2ndみたいに、アイルーとかに管理して欲しかったですね。
いくらなんでもこれは無い。
赤鬼青鬼カムバーーーーーックw






SP装飾品以上に期待はずれでした。

こんな所に余分な容量回すなら、

・容量が足りないとかで削除した本棚の復活
(それに伴う武器や防具生産による称号もあわせて復活)

・追加アイテムボックスの使い勝手の改良

とかやってくれた方が嬉しかったですね。



HR100以上にもなって、今更狩り自体には直接関ってこないような「育てる楽しみ」みたいな事を追加するとか言われても、何の魅力も感じないです。

これなら、P2Gのオトモアイルーみたいな、直接メリットがありそうな追加要素の方が嬉しかtt
(まあ、あちらは携帯ゲーム機ならではの追加要素なんだといわれればそれまでなんですが…)


開始当初こそ、新しいもの見たさで賑わうかもしれませんが、すぐに空気になるでしょうねw


このマイトレでしか入手できないアイテムにもよりますが、微妙なアイテムみたいなら、少なくとも私はこの施設も使うことはないと思います。




その他に、猟団クエストにも色々手を加えて、新規クエストも追加との事。

これだけはGJ!ですね。

見ている限り、非常に面白そうですし、興味をそそられます。



あ、そうそう。忘れてた

エスピナスも実装ですね。

4gamerに、記者のが体験された記事載ってましたが、興味深かったのは、


・通常時はおとなしく,即座にハンターに襲いかかってくるようなことはない。攻撃しても,ゆっくりと移動したりアクビをしたりと余裕とも思える動きを見せる。

・またエスピナスは,連続突進がその脅威に拍車をかける。
最初の突進後にUターンして戻ってくる感じになる。また,突進開始時にターゲットしたプレイヤーを追尾してくる。 一度回避に失敗すると連続で突進を喰らう可能性が高い。

・毒属性のブレスを吐いてくる。着弾すると爆発する。ブレスは,水平方向に単発で吐く場合と,斜め下に向かって3連発で吐く場合がある。3連発の最後の1発は,バックジャンプしながらの発射となる。

・バインドボイスはティガと同様?

でしょうか。

レイアとかの二番煎じかと思って期待してなかったですが、やはりあれだけ大々的に目玉として宣伝しているだけあって、これまでには無い動きとかみたいですね。

こちらも楽しみです。


色々見てみましたが、現時点では、期待:失望が3:7くらいですかね~


何だかんだ言いつつも、いよいよ来週に迫った大型アップデート。

楽しみに待ちたいと思います。






そんな感じで~す^^