リファインアップデート

いよいよ明日はリファインアップデートですね。

1月にシーズン2.0の大型アップデートがあったばかりで、まだそっちに苦情山ほどあるのに…

まあいいやw(ぇ


とりあえずめぼしい点だけ公式ページよりコピペ

変種
 HR100以上で受注可能なクエストにて、新しい「変種」モンスターを追加いたしました。
新しい「変種」モンスターは「期間限定クエスト」に登場します。
 
1月30日のアップデート以降登場した「変種」モンスターについて、「弱点属性/肉質」を変更いたしました。
 
期間限定クエスト
 HR100以上で受注可能なクエストを始めとした、新たな「期間限定クエスト」を追加いたしました。
毎週水曜日に随時更新を行ない、配信いたします。
 
「期間限定クエスト」にて、エクストラコースに加入している方のみが受注できる「エクストラクエスト」を追加いたしました。
 
猟団クエスト
 猟団ランク4から受注できる新たな「猟団クエスト」、「追加依頼」を追加いたしました。 
 
クエスト報酬
 HR100以上で受注できるクエストにて、一部報酬アイテムが入手できる確率を調整いたしました。 
※同じモンスターがターゲットのクエストであっても、メインターゲットの達成条件(【狩猟】、【討伐】、【捕獲】)が異なる各クエストごとに、入手しやすいアイテムも異なります。 

装備・アイテム武器
 新しい武器を175種追加いたしました。

通常武器 34種 各武器種ごとに3種類ずつ追加。(計34種) 
SP武器 141種 各武器種ごとに3種類ずつ追加。(I~Vまでの強化段階をそれぞれ5種類と判別し、計141種) 
一部の新規武器について、スクリーンショットを「プレビューサイト」にてご紹介いたしております。ぜひご参照ください。
 
SP武器の強化段階を「V」まで解放いたしました。
 
「ガンランス」の砲撃に「LV4」を追加いたしました。
 
防具
 下記の防具を追加いたしました。

ノワールシリーズ (剣士/ガンナー両方) 
ガーディアンSPシリーズ(3色) (剣士/ガンナー両方 男性専用) 
ヒーラーSPシリーズ(3色) (剣士/ガンナー両方 女性専用) 
マフモフSPシリーズ(3色) (剣士/ガンナー両方) 
バサルSPシリーズ(3色) (ガンナー用のみ) 

SP防具の強化段階を「レベル5」まで解放いたしました。
 
装飾品
 「G装飾品」4種を追加いたしました。
「SP装飾品」16種を追加いたしました。

※SP装飾品が装着可能な防具は「SP防具」のみとなります。 

スキル
 新しいスキル「絆」を追加いたしました。
 
既存のスキル「砲術師」、「笛吹き名人」、「強肩」、「体術」の効果について変更をいたしました。
 
アイテム
 猟団クエストもしくはマイトレで入手できる、新しいアイテムを29種追加いたしました。 
※アイテムの追加にともない、猟団クエスト「追加依頼」の報酬アイテムを変更いたしました。 
 
バランス調整
 下記のSP武器生産・強化素材の必要数を変更いたしました。
 
弓の拡散矢によるダメージおよび状態異常値を上方修正しました。
  
マイトレ
 「マイトレ管理人」の会話および感情表現がより多彩になりました。
「マイトレポイント」を消費することで、「マイトレ管理人」に「服」をプレゼントできるようになりました。

※プレゼントした「服」をマイトレ管理人が着てくれるかどうかは、彼女たちの気分次第となります。
  
ステータス表示
 ロビー内装備を有効にしているハンターのステータスを他のハンターが確認した場合、ロビー内装備の他にも、クエスト装備の「武器種」を表示するようにいたしました。
 
「装備ステータス」から、装備中の各武器や防具について「装着中の装飾品詳細」を確認できるようにいたしました。
 
チャット
 チャットウィンドウの「行数」を増加いたしました。 
 
スクリーンショット
 [Alt]キーと[PrintScreen]キーを同時押しすることで、季節アイコンやメニューなど、画面内インターフェイスを表示しないスクリーンショットが撮影できるようにいたしました。スクリーンショット撮影時、チャットウィンドウに「スクリーンショットを撮影しました。」というメッセージを表示するようにいたしました。
 
メゼポルタ広場求人区検索機能
 求人区の検索機能にて、満員(4/4)のドンドルマの街が検索結果に表示されないようにいたしました。
 
求人区でドンドルマの街の設定を決定する際の「ターゲット」および「募集文」について、選択できる項目を追加いたしました。
 
狩人弁当 
 メゼポルタ広場にて受注したクエストで食事効果を得られる「狩人弁当」を実装いたしました。
「食材屋」にて「狩人弁当」を選択し、さらに使用する食材を選択することで「狩人弁当」(4人分)が手に入ります。
「狩人弁当」を手に入れた状態で「クエスト受注者」となることにより、クエスト出発後パーティーメンバー全員が狩人弁当の効果を受けることができます。 
「狩人弁当」は、クエスト受注前にも購入できますが、自らクエストを受注せず、他のハンターの受注したクエストに参加した場合、「狩人弁当」の効果は適用されません。
 
美容室
 エクストラコースご利用中の場合、美容室にてエクストラコース専用髪型
2種(男1種、女1種 各12色ずつ)を選択できるようにいたしました。
  
猟団猟団ランク
 猟団ランク10の機能を追加いたしました。

「猟団部屋レベル3に引越し」 
「団員人数の上限が50人から60人に増加 
共有アイテムボックスに1ページ追加 
猟団ストアのアイテム販売数増加 
猟団ランクが11まであがるようになりました。


こうして見ると多いなあw



変種は、やっとレウスとか解禁になるみたいですね。


引っ張りすぎなんだよ…

ということは新素材とかも実装になるかと思いますが、またⅠ、Ⅱ、Ⅲ…Orz

それに、どうせ油自重オンラインは変わらない&新武器や装飾品に低ドロップ率の素材山ほど要求…だろうのでまあどうでもいいかな。


エクストラコース入会?者のみ受注可能なクエストが遂に実装されますね。

どのくらいの人が今利用しているのか分かりませんが、利用している人に何らかのメリットを設けるという意味でも、これには賛成ですね。

ただ、

既存クエスト放り込んだだけとか馬鹿なの?


確かにメルクリ確定のヴォル、鋼龍石やアミノの採掘に便利なモスクエが出来るのは嬉しいですが、こうした既存のクエスト放り込むだけっていうのはちょっと…


そんなことよりエクストラクエストの火山の採取クエを早く実装してくれと何度言えば分かr(ry

今後どうなっていくのかは分かりませんが、新しいことをどんどんやってもらいたいですね。


猟団クエストの追加は楽しみです。

次はどんなのが来るんだろ♪


100以上のクエストにおいて、狩猟、討伐、捕獲によって素材の入手確率を変動…

これはGJ!ですね。

数字が大きいほどレア(笑)がどのくらい修正されているのか楽しみです。
(嘴【Ⅰ】7%とか死ねと…)


新武器もSP武器とそれ以外の物が追加されます。

SP武器は、まだ全Lv開放されていない上に性能微妙、素材もマゾイだけで作る意味が見出せませんので今回もスルー
(っていうか、これまで作ってきた武器にセンショク草と若干の素材足して生産出来る様にすればいいのに、0から作り直し&強化マゾ杉とかもうやる気失せましt)

新武器も、各系統3つづつみたいですね。

おそらくその内2つくらいはネタ武器だろうと予想w

実用性に富む武器の実装をお願いします<(_ _)>


ガンランスの砲撃Lvも上がるみたいですね。

演習のディアでしか使わない私には関係なさそうですw

これでまた求人区PT戦で空気も読まずに仲間ごと吹っ飛ばすガンサーが増えると思うと憂鬱で仕方ない…Orz


今回の追加SPシリーズは、グラフィック&色的に微妙なのでとりあえずスルー
(どう考えてもヒーラーはノーマルカラーがベストだろ…)

ノワールもデザイン的に惹かれはしますが、まだアスール作りきってない&今回もマゾイ素材のオンパレードだと思うので、特に急がず、コツコツ作っていこうかな。


新装飾品も楽しみではありますが、G系の装飾品の素材のマゾさが現在異常なので、その辺り何とかして欲しいなあ…

個人的には、回避性能系の新装飾品が欲しいですね~

新スキル「絆」

男性キャラは攻撃うpなのに女性キャラが防御うpとかもうね…

いらねーよこんなスキルww


既存スキルの見直しでは、「体術」が目に止まりました。

体術つけてソロでルーツ倒したとの報告があり(SS付き)、そこに夢と浪漫を求めて、体術珠G生産のための、確率の糞素材【髄】を求めて多くのハンターが時間を費やしたであろうのに、もう修正…

どうあがいたって遊び用のネタスキルまで下方修正してプレイヤーの反感買う意味あるのか?

こればっかりは許せないですね。

都合が悪くてすぐにこんなことするなら初めから実装するんじゃねーよw



あとは求人関係かな。

満員の部屋が表示されなくなるのはいい調整ですね。

これもっと早く実装して欲しかったなあ…


募集文の追加にも期待w
【寄生お断り】【S防具限定】【○○(武器系統名)お断り】

とか本気で増えてほしいなぁ…

あ、【交代制でクエスト回し】復活して欲しいですね~
演習クエがどこ行ってもギルコ狙いのディアばっかりなんだもん…><

弁当システムは良くわかんないのでスルー(ぇ
(そもそも広場からクエスト行かないし…)

マイトレはこの日のためにポイント溜めてきたので、真っ先に管理人の着せ替えにつぎ込みます♪

早く着てくれるといいんだけどなw


スクリーンショットの仕様変更も地味に嬉しいところ。

これまで写っていた邪魔な表示がなくなるのは大歓迎です♪


猟団ストアも売るアイテム数が増えるとかで楽しみです。
(猟団部屋で装備の変更できるようになるともっといいんですけどね…)



まあこんな感じですかね~


来週の配信クエスト見てみましたが、特にこれといった目玉はありませんでした。

週末の街ヤマツ必死になるくらいかな…





さて、バルカンと逆ディアギリギリまで回す作業に戻るか…




そんな感じで~す^^