逆襲クエスト色々…

記事更新する前に寝落ちで力尽きましたフェイトですw





私はMHFやってる時は、設定でMHFの音量を低めに設定してBGM適当にかけながらやっているんですが、最近はニコニコ動画の「メルト」をひたすらリピートで再生してます。

もうこの声が個人的に凄い好みで…

歌詞もいいですが、声にやられました。

男性Ver.も素晴らしい出来ですので、適当に切り替えながらMHFやってます。

しばらくはこの2曲をBGMに頑張ります^^b


「メルト 歌ってみた」↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1762448


「メルト 歌ってみた~男性用キー上げVer.~」↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1754685













話がいきなり脱線…Orz


今日はまだ挑戦していなかった逆襲クエストをやろうと意気込んでIN。


とりあえずソロで挑んでみたのが、新逆襲クエスト「逆襲!グラビモス」。


沼地でのグラビモス2匹の狩猟がメインターゲットなのですが、これが結構な頻度で合流するのでもう大変です。



某巨大掲示板を見ていると、弓でソロ15分針クリアとかの報告がSS付きであったりしたので、

「お、逆バサより早くて儲かるんじゃない?」

なんて思って弓で行きましたが、





普通にグラビームのなぎ払いで、開始2分ほどで死にました。


何回やってもビームが避けられませんw








あまりに下手糞なので、逆バサを弓でなくヘヴィ使ってたの忘れてました…Orz








弓も練習しないとなア…






ということで、色々考えてみた結果、




片手剣→手持ちの龍属性武器が黒龍剣しかない→PSも無い→却下

太刀→手持ちの龍武器が朧火のみ→その前にグラビに太刀ソロとかどう考えても無理→却下

双剣→倒せるかも分からないのに、高級耳栓装備ない時点で論外→却下

大剣→持ってる龍属性がブラッシュデイムのみ→大剣使いのGINさんやミントさんですらまだクリアしたと聞いてないのに、にわかの私ではどう考えても時間切れor3死だろ→却下(ぇ

ガンス→フェアネス(WMの特典武器)しか持ってない→却下

弓→何回か行って全て0分針2死→却下→もうやらね(ぁ

ヘビィ&ライト→ガチで戦っても時間一杯かかるか3死なのに、2匹とかもうね…。その上、2匹だと弾持つかわかんない→却下




ということで、なけなしの素材と資金をはたいて黒滅龍槍を作り、ランスで挑戦しました。

MHFになってランスを使ったのは2、3回でしたので、ランス用装備などあるはずもありません。

ですので、とりあえず持ってた中で防御の高いコムラダをベースに、リオソ、クシャF、装飾品等を組み合わせて「ガード性能+2」を発動させました。
(総合スキルは、ガード性能+2、耳栓、探知)

ガード性能を+2にすることで、グラビの腹の下の睡眠ガスと熱のガスをガードできるようになる上、ガード時のノックバックも抑えられていいかなと思いましたので^^b


基本は、エリア4及びエリア5にて、それぞれ1匹になったときを狙ってひたすら腹の下で上段突きという、戦略も何もあったものではないものでした。
(あまりの合流っぷりに、一度コントローラー思わず投げましたw)


戦闘時も、上手く腹に突きが当てられたらいいのですが、それ以外の所(特に足)にあたると、弾かれて仰け反り→尻尾回転で結構ダメを喰らうので、攻撃範囲の小さいランスでは、いかに的確に弾かれないところを攻撃することが重要なのかということが分かりましたし、結構難しかったです。


でも、攻撃をガードし、ステップで移動→攻撃という流れは、やっていて非常に面白かったですので、これからちょくちょくランスも他のクエで使っていきたいなと思いました。


グラビですが、捕獲タイミングがよく分からない(何回仰け反ったかとかでも判別できるそうですが、それもまだ把握していなかった)ので、足を引きずるのを待ってから捕獲×2というgdgdプレイになってしまいましたが、残り時間5分の表記が出た直後にクリア。


イメージ 1



まずはクリアできたことに驚きw

イメージ 2


一死してしまったものの、32万zは美味しかったです。
(一死はガブラスの毒ダメ…Orz)


合流したときに分かれるのを結構待った点、攻撃系スキルを一切つけていっていなかった点、捕獲タイミングの見極め不足、そしてまだまだ足りないPSなどあるかと思いますが、本職のランサーの方だとまだ大分早くいけると思います。

シミュってみると、ルーツ&クシャFあたりを組み合わせると、ガード性能と攻撃系スキルを両立できそうですので、コツコツ作ってみたいと思います。
(逆鱗とか宝玉地獄に泣き叫ぶ自分の姿が見えるw)




あとは逆バサにも行ってみました。

これまで持ち込んではいたものの、全く使っていなかった回復薬を怪力の種に変更してみました。

戦い方的には一緒でしたが、クーラーを飲むとき&バサルを起こすときなどに怪力の種も一緒に飲むことで、少しでもダメを増やせたのか、グラビは初期配置エリアで、バサルもキャンプの上のエリアから移動前にクリア。

イメージ 3



耳栓付きだと事故が減るのが嬉しいですね。

立ち回りとかでもう少し早く行けそうですが、どう考えても10分針(17~8分当たり?)が限界のような気がします。

カラ骨のストックがなくなりましたので、溜まったらまたやりたいと思います。




逆ディアは、ソロで行く勇気がなかったですので(ちょ…おまww

元猟団メンバーのRICHARDさんと、駆けつけてくださったレウイアさん(ぇ

と共に出発!












でかすぎだろwww






尻尾の当たり判定がおかしいw



ヒイヒイ言いながらやってましたが、20針くらいだったかでレウイアさん回線落ち(ノД`)・゜・。

大丈夫だったかな?w

回復アイテムもなくなり、「タフイですねえ><」

なんてチャットしてたら何とかクリア。


イメージ 4



3人で30分針でした。


これはソロいいや(ぇ


ディア自体がそんなに好きじゃない(苦手)なのもあり、もうやらないと思います。
(これやる間に、逆バサ2回くらい回せそうですので・・・)


ですが、PTとかでやるなら面白そうでいいですね。


これで逆襲クエストは大体一通りやったかなあ…



やはり個人的に楽なのは逆バサですが、可能性的にはグラビも面白そうですので、もっと戦略など色々考えて試したいですね。






そんな感じで~す^^