はじめての逆バサ~にわか弓師の挑戦編~

どうもこんばんは。


無事卒論も終わり、いよいよ研究室の仲間とも今日でお別れ…

そうなったらなったで、色んなものがこみ上げてきて複雑な心境のフェイトです。


研究は微妙だったけど、仲間達と話しながら過ごす時間は楽しかったなあ…

ちょっとセンチメンタルな気分です。






今日はINしたのが遅く、落ちたのも早かったのでそんなにプレイは出来ませんでした。


ただ金策はしっかりやっておかないと、後が大変になるしな…


そう思い、逆バサに何回か行ってみました。


いつもは火事場カホウによるスナイプで10分針くらいで回してるんですが、さすがにこの作業にも飽きてきましたので(金策クエに楽しみを求めるのが変なのかもですが…)、たまには違う武器で行ってみようということで、かなり前に挫折した、弓でやってみることに。

まだ弓では一回もこのクエストをクリアしたことがなかったので、今日こそはと!


装備は、逆グラのものを少しいじったもの(見た目が気に入りませんでしたので…)にしました。



細かい戦略などについては、既に多くの方がブログで書かれていますし、某掲示板なんかに行くと、結構詳しく書いてあるので割愛しますが、結構難しいですね~


グラの誘導が上手くいきません(走りっぱなしでs)し、捕獲タイミングも感頼みです。


グラビの捕獲が成功したのが15分針と、かなりかかってしまったため、ガブラスのいるエリアでバサルと戦うハメに…あぅあぅあぅ

それでも、初クリアで20針くらいだったので、個人的には大満足です。



イメージ 1


後は、回数こなして慣れていくしかないですね~

最終的には15針くらいで回せるようになりたいので、頑張ろうと思います。

弓だとカラ骨とかの準備の必要がないのがいいですね♪

やってて面白いですしw



誰かが言っていましたが、

「逆バサにおいて、グラビ終わった後のバサルは本当にデザートだよな」

痛感しました。

バサルだと特に死ぬ要素無いですし、気楽に出来ますね。

グラビは、


・いかに走らせないようにするのか

・腹を的確に狙えるか

・グラビームをしっかり避けられるか


位に気をつければいけそうですね。




装備はこんな感じです↓


イメージ 2


イメージ 3



ランナーがないのがちょっと残念ですが、それは強走飲んでカバーすればいいやということで、その分攻撃系剛力スキル(火事場、攻撃うp、見切り)に、通常弾強化をつけてみました。

何だかんだで、結構な数撃つとなるとダメ1.1倍増しでも大きい気がしましたので…

頭は、コムラダが聴覚保護+4に空きスロ3と優秀&見た目の良さで採用。

バルカンとか使うと性能いいみたいですが、製作難度や見た目の好み的なもので断念しましt







明日も頑張るぞぉ~




そんな感じで~す^^


























追記

咆哮バグ(※)怖くて突進中に攻撃できないよ…Orz


※グラビ・バサルが突進中に攻撃し、その時にカウンターで咆哮→ダメージ判定発生→火事場発動しているので即死となる、一種のバグ。


逆バサの配信が始まった頃からずっと直されないまま来ており、今どうなっているのかは不明。

万が一直っていないと怖いので、突進中は攻撃しないことにしてます。



もう直ってるんだったらいいですが、もしそうでないなら早く直してくださいカプコン<(_ _)>