1月団イベ結果~火有利~

火有利団イベ、お疲れ様でした
全日程が終了。今回も勲章100個ラインの個人順位9万位入賞は達成出来ました
代償として日常生活の色んなものを犠牲にしてるので、今後いつまでもつのか心配になってはきてる…

 

いつもの団イベの参加者の数をカウントしてくれている方のツイによると、
・直近4回分
 7月(土有利)→44.7万人
 9月(風有利)→46.6万人
11月(水有利)→40.8万人
 1月(火有利)→56.7万人 ←new!!
だそうです。増えすぎでしょ。どこにこんなユーザーいたんだよ('A`)
年末年始の各種キャンペーンや無料期間を挟んでるので増える傾向にはある時期ですが、それにしたってさぁ...
また、昨年の同時期の団イベよりも2万人弱増えてるようです。人増えたし個人9万位枠を拡大してくれkmr。もっと精神的に楽させてくれ頼む
次回団イベは周年後なので同じくらいか、もっと増えるまでありそう。本当に辛い


個人9万位ボーダーは約19.3億
今回から追加された極星器がかなり強い武器だったのもあって、いつも以上に周回していた人が多そうなのも一因かも
個人的には何だかんだでかなり余裕もって入賞出来てるので、もうしばらく今のペースでプレイできるようなら安泰だと思いたい

 

早速本題へ。今回使った各種編成などの覚え書きも兼ねて


まずは肉集め
前回火有利(2023年1月)の時のを見に行ったら、リミパーの3アビのみ

時々1%残るのをイライラしながらもう1ポチしていたみたい

【ミカ斧、パー剣、ミーレス剣が無凸。アスポン、終末が4凸。石は全て完凸】
今回はこんな感じでやりました
これでパー3アビのみで2,400万。極稀に1%残るので、追加で攻撃という1年経っても同じ事やってて泣いた(´;ω;`)
打ち漏らしをなくす方法は色々あったと思いますが、手持ちだとどうやってもこれが限界だったのでやむなし。ここ最近の主流になってる、義賊でのバブ投げ→攻撃ではなくアビポチ1回のみで周回できるのは火属性だけだよなって
パーシヴァルの3アビおかしすぎるんだよなアレ。全属性にくれ頼む

 

【ミカ斧、パー剣が無凸。アスポン、終末4凸。石はウィルナスのみ無凸、他完凸】
そして今回極星器のドロップの関係上一番周回したであろう90
武器が何もかも足りないのでアビポチ多め(主人公全アビ→パー3アビ→攻撃)でしたが、両面カグヤで40秒台くらいだったのでヨシ!
後ほど触れますが、今回ドロップした極星器は半分以上が90ヘルからだったので、90を周回した意味は大きかったですし、色々足りないなりに両面カグヤで周回できた火属性は火力あるんだなってのを痛感。それもリミパーがおかしすぎるだけなんですが

 

【ミカ斧、パー剣が無凸。終末が4凸。石はウィルナスのみ無凸、他全て完凸】
本戦初日は主に95を周回
ヤチマでサンとデスを召喚して闇キャラ落としてアラナンin
落とす闇キャラも、泥up1%持ってるリチャードを使うとかいうワザップ見かけたのでそれを採用。これで1戦平均36秒くらい。上を見始めたらキリがないですが、戦力に余裕のあった前回の水有利と同じくらいのタイムだったので個人的には満足してます

 

【ミカ斧、パー剣が無凸。終末が4凸。石はウィルナスのみ無凸、他全て完凸】
仕事の休憩時間とか電車の移動時間など、少しでもポチポチ出来る時は編成少し変えて片面カグヤで周回してました
こちらはアラナン使わずに、ヤチマでサンとセキトバを起動させるタイプ
火力足りないのでアビポチ多めでしたが、何とか片面で周回可能なレベル。両面カグヤも試しましたが、私には95は無理でした(´・ω・`)

 

【ミカ斧、パー剣が無凸。石は全て完凸】
本戦2日目は150のみを周回
この辺から火力でのゴリ押しが厳しくなってきたので、若干耐久方面にも気を配る必要が出てきました。色々試した結果、バレヴィーラをタンクにしてタゲ集中とディヴァインジェイル(特殊技遅延)で凌ぐのが一番早かったのでそれで周回
1周平均5分弱と最近だとかなり遅めではありましたが、時間短縮しようと少しでも火力に寄せると途端に全滅するのでこの辺のラインが限界でした

 

【パー剣が無凸。石は全て完凸】
3日目、4日目は200ヘルのみを周回。団の勝敗が決した辺りから90ヘルを両面カグヤで周回。この辺からもう無凸のミカ斧だと辛くなってきたので、多少与ダメは減ってしまいますがベンベネトを採用
最初は150と同じ編成で試しましたが途中で全滅してたので、主人公をランバージャックに変えてバレヴィーラをバレスカーサハにチェンジ
ランバージャック数年ぶりに使いましたが、やっぱりフルオの長期戦向けだと安定感あるなぁと。極致きてまたその辺の強みが強力になってるの頼もしかったです
バレスカーサハは正直初めて使った気がしますが、つよい。最近バランス調整来たみたいですが、バランス調整前に使ったことがないのでそもそもどこがどう調整されたのかも分からないやつ
とにかく回復量と回復頻度が凄まじく、ランバージャックの主人公とこのスカーサハだけで回復補えるレベル。持ってなかったら200の周回無理だったと思います。ヨカッタ…


150から引き続き採用のエルモートは相変わらず活躍。特殊反応のディスペルはやっぱり偉大。これ恒常キャラってマジ???
時間的には、目一杯上振れして1戦9:30くらい。平均すると10:30くらいだったと思います。10分超えてるので相当遅いですが、時間効率だけ見ると私は150周回するよりこっちの方が効率良かったのでひたすら200をフルオ放置

 

今回のMVPは、肉集めから200ヘルまで全ての編成に入って活躍してくれたリミゼタ
団イベ直前の年末に実装され、天井回して回収する羽目になって泣きましたが、それだけの価値のあったキャラだったと思います
自身の性能はもちろん、味方のTAに応じて発動するアビダメが地味に助かりました
単純に好きなキャラだったってのも大きいです。主にフルオ周回とはいえ、性能が良いので渋々使ってる野郎キャラとか入れてるよりモチベ全然違いますし
200ヘル以外の全ての編成で活躍したリミパーも候補には上がりましたが、彼はもう火パの殿堂入りレベルなので今回は除外

 

次点で、アラナンとバレンタインスカーサハ
アラナンは本当に団イベの直前に最終上限解放が実装され、性能見てすぐ砂入れて開放しました(後日別記事予定)
短期戦だと鬼のような強さで、装備そんなに整ってなくても凄いダメージ出るし見てて楽しい。つよい!!!
フロントで使ったのは短期戦の95ヘルまででしたが、逆位置の性能も良かったので150以降は万が一の後詰としてサブメンバーに起用
攻守ともに活躍してくれました。ハーゼリーラ程の満足度はなかったですが、それに次ぐくらいだと思います
バレンタインスカーサハは上記の通り。回復性能がこれでもかというくらい強化されてて、主人公と彼女だけで回復役を担えました。
火力で押し切れるだけの装備整ってないのでどうしても耐久要素は必要でしたが、1枠で色々やってくれたのですごく助かりました

 

火有利で使うかもと、直近のサプチケで交換したラガッツォは結局使いませんでした
Xとかつべで編成を参考にしようと色々見てたら、2ターンで火力出し切って控えから賢者出すのに使ってる人が非常に多かったですが、私は95辺りまでは必要なし
150以降も、そんな交代用の枠を入れる余裕がどこにもなかったので一切出番がなく終了。サプチケ他のに使えば良かったなぁ。これがあるから団イベ用のサプチケ難しい


あとは今回最終上限解放のフラウ使ってる人非常に多かった印象。絵も声も強いのでアラナンより優先して使いたかった感はあるんですが、いかんせん砂の余裕がなさ過ぎてまだ解放出来てないのでこちらも使えず
バハルシの分考えると永遠に砂足りない問題、いい加減何とかしたい(ならない

 

新要素の果報の古箱の中身
まぁ砂なんか入ってる訳もなく。一切期待してなかったのでヨシ!

 

問題の極星器の泥はこんな感じでした
極星器が計7本(剣3、楽器4)、天星器が計19本
極星器の泥内訳は、90ヘルから5本、95ヘルから2本。150以降からは泥なし!!!
戦貨ガチャをクオーツにしたいので極星器は計10本ドロップさせないと2本完凸出来なかったんですが、落ちたのは7本のみ
戦貨ガチャを極星器にすれば今回で両方とも完凸まで行けるんですが、こちらはまだ悩んでて回してないので保留
そもそも天星器の方が落ちすぎなんだよな。19本もいらねぇから、4本極星器にしてくれよ。泥率偏りすぎだろ('A`)

 

今回もこれまでの団イベ同様、
・終末4凸
・アスポン4凸
・オメガ4凸
・ドラポン4凸
・超越十天なし
・完凸リミ武器なし

で乗り切れました
今回はちょっとアスポンの5凸解禁真剣に悩みました。追撃が欲しかった(´;ω;`)
リミ武器は計3本も使ってしまいましたが、全部無凸なのでセーフ
十天はいなくても一切困る場面なかったのでOK
ドラポンもあれば便利だったでしょうが、あれはあと数年は作れなさそうなのでない物ねだりは辞めた

 

SPバトルは金剛なし
今年も相変わらず幸先の悪いスタートになりました

 

団としての成績は、予選300位漏れ
本戦は3勝1敗でした
敗れた1敗は、初日の明らかに数段格上の団に当たったことによる事故なので仕方ない
むしろ3勝も出来てるので、個人的には感謝してます

 

勲章はこんな感じ
これにSPバトル分の70個が上乗せ
欲しいもの特にないので交換は保留。賢者の最終上限解放が全員実装された今、玉髄にこれ以上使い道がないって言い切れるなら何かしらと交換するかもですが、後出しで使い道どんどん出してきそうなので動くに動けないんだよなぁ
金剛は今そんなに困ってないので急がなくても良いですし、周年アプデ辺りまで様子見しようと思います

 

確定チケはハズレ。金月出たので最低限
この武器久しぶりに見た。キャサリンかな?昔なかなか引けずに苦しんだ記憶が

 

次回の予定も発表
過去のデータ踏まえた大方の予想だと闇有利が濃厚だったようですが、光有利

ここでズラしてくるのがいつものサイゲクオリティ
日程は4月上旬としか発表されず、詳細な日程は不明
上旬といっても、今回のように本当に月の頭に開催されると年度変わったばっかりで仕事ヤバい時期なので困るんですがそれは...こちらは詳細な日程発表待ち

ただ2ヶ月間隔が空きますし、10周年のアニバ直後なので人も多そうで今から鬱


次回に向けての準備ですが、例によって【なし】
十天の超越(ソーン、フュンフ)は、周年のタイミングでいくつか個人的な縛りを外そうかなと考えてるのでワンチャン超越進めるかもですが、どちらもフルオートで使う未来見えないので団イベには影響しなさそう
賢者の最終上限解放(ガイゼンボーガ)は砂次第。周年でマグナ石の限界超越が実装されるので、そっちに回す砂考えると多分無理
光もマグナでの参戦になりそう。何年シュヴァ剣並べたマグナ編成で戦ってんだろ
光は神石やろうとすると、とにかくリミ武器の必要数が多いイメージしかないのでなかなか踏み出しにくいんだよなぁ

 

武器については、ドラポンは天元触る予定一切ないので5凸出来ません。出来る事といえばレヴァンスのコスモス武器くらいかなぁと思います
コスモスとアガスティアはほとんど触ってないのでほぼ0から集めることになりそう
刀1、短剣2くらいを目標に、コツコツ頑張ろうと思います

リミ武器は、アガスティアやる為に完凸したユニ琴が1本あるのみ
他にもリンネ2など、素体ある武器はいくつかありますが、今のところダマ入れる予定はなし。どうしても編成に必要になりそうなら、その時に入れていく形になるかと
出来れば光なんかに使いたくない;;

正直武器やキャラについてはまだ2ヶ月ありますし、周年アプデも挟むため環境変わる可能性も十分ある訳で
ただ、やっぱり必要になった時に急に集めきれる武器ではないのは分かってるので、出来る事だけは随時進行していければと

 

年末年始明けのタイミングでの開催となった団イベもようやく終了
来月ドレバラがありますが、団イベに比べたら全然楽なので問題なし
次回は4月と、丸2ヶ月以上開くので久しぶりにのんびり出来そうです(`・ω・´)