9月団イベ結果~風有利~

風有利団イベ、お疲れ様でした
無事全日程が終了。今回も勲章100個の個人9万位入賞は継続出来ました
貢献度は、過去最高だった前回の土有利の35.2億にこそ若干届きませんでしたが、それに次ぐ歴代2位の約34.2億。9万位ボーダーの約1.8倍と、どうしてこうなった感('A`)
最終日までのペース配分が本当に難しいなって


いつもの団イベ参加者の数をカウントしてくれてる方のツイによると、

前々回(5月、光有利)→50.5万人
前回(7月、土有利)→44.7万人
今回(9月、風有利)→46.6万人
だそうです。ここ数回毎回のように参加者減少してたのに、ここにきて1.9万人ほど増加したようで。増えなくていいって...。楽させてくれよ頼むから
まぁ夏の各種キャンペーン後の開催になったので、単純に戦力強化出来た人が多かったとかやる気ある人が多かったのかなとも思います
9万位ボーダーも、異常だった直近闇有利時に近い約18.8億程まで行ってましたし

 

早速本題へ。今回使った各種編成などの覚え書き
まずは肉集め
前回の風有利(2022年11月)はどうやってたかなと過去記事確認したところ、メインにヴァリス担いだハウンドドッグでバブ召喚→ToTの2ポチでした
その頃から手持ちの戦力変わってないような気がするんだが気のせいではない筈…

【召喚石は水着ベリアルのみ無凸、他は全て完凸】
今回は、前回の土有利の時と同様に義賊主人公のLBでOD抑制を振ってバブ召喚→攻撃の2ポチでした。前回とポチ数こそ変わってませんが、OD演出時間を省略できた分、若干今回の方が早いはず(体感そんなに変わらない。ストレスはやや減ったかなと
武器枠にこそ泥アップ武器入れられませんでしたが、石は片面カグヤで周回できたので、気持ち肉集めの効率も上がってるような気がします
キャラも武器もそんなに直近のものは入っておらず、むしろ数年前のメンツで未だに頑張ってる節ある。ラー斧くらいかな?アップデートされてるの

 

【召喚石は水着ベリアルのみ無凸、他は全て完凸】
次はヘル。これは90のやつ
本戦開始前にお肉少し余分に集めすぎたので、インターバル日の後半一部時間使って90でせっせと消化してました
今にして思えば、この時間が丸々無駄だった訳ですが見なかったことに
開幕バブ召喚→デュアルアーツ→攻撃のフルチェ軸
黄龍とリミシャル使ってAT関係なく開幕フルチェできる型を採用。なお、フルチェの硬直時間によるストレスでキレそうになってた模様

 

【召喚石は全て完凸】
本戦初日は95のみをひたすらスマホからフルオ周回
片面バブ、フレ石マグナだったと思います。極致で超強化されたスパルタを採用
リミ武器使わなかった関係上、泥武器の与ダメアップ系を目一杯詰め込んで時間の短縮に励みました
1戦1分弱だったので再戦までの時間の間隔が本当に短く、とにかく辛かったです
本戦初日が仕事休みの日に当たると、一番効率良く周回できるんですが中々難しい

 

【召喚石は水着ベリアルのみ無凸、他は全て完凸】
本戦2日目は150のみをフルオ周回
イーウィヤで耐久面カバー、ナルメアとハロリッチでひたすら削っていくスタイル
最近の新ジョブのマナダイバーもいい仕事してくれました。追加のアビダメが雑に強い
アビダメに寄せた関係で、ブレグラの楽器まで引っ張り出してきました。他に入れる武器が…ない…
時間は3:45~4:30くらい。95の周回とそんなに時間効率は変わらなかったですが、スマホ触る頻度が若干減ったのでヨシ!

 

【召喚石は全て完凸】
3日目と最終日は、ひたすら200のみを周回

色々試しましたが敵の超火力と各種バフが強かったのでまともな攻略を諦め、脳死でシエテ剣詰め込んで終了。開幕カグヤの1アビを主人公に付与するセミオート
9:40~10:30と、Xとかつべ見た中だとかなり遅めではあるんですが、途中で壊滅する事なく安定してそれなりの時間で周回できてたのでストレスは一切ありませんでした
早すぎてもスマホそんなにこまめに触れないしね。このくらいの時間が一番助かる
防御シエテ剣5本で耐久面をカチカチに。剣豪のバフで味方の戦力底上げし、デバフはカグヤの2アビで全て完封
直近のグラフェスでカグヤお迎えできてたのが本当に大きかったなと痛感しました

弱体耐性100%up枠で水着シオン採用してる人も多かったようなのでカグヤと入れ替えて試してみましたが、カグヤの方が早かったのでこちらの形に


今回のMVPは、満場一致でシエテ剣
まさかの前回と同じになったのは笑うしかない。属性関係なく使えるのが本当に強い
これなかったら200の周回は出来ず、3日目、4日目にボーダーから振り落とされて9万位漏れてたと思います

次点で、肉集め以外全ての編成に入って獅子奮迅の活躍を見せてくれたハロウィンリッチと、200の安定周回に貢献したリミカグヤの2名かなって

ハロリッチは書いてあること全部強いので言わずもがな。カグヤは、カタログスペック見た感じだとガチガチの高難度以外だと微妙そうな感じしてましたが、良い感じに機能してくれたので嬉しい誤算でした


今回はどこを見ても肉集めから200ヘルまで浴衣ヴァンピィ採用してる編成が多く、全く参考になりませんでした
運営がここで使ってねとばかりに実装したキャラなのでぶっ刺さってるのは分かるんですが、引けなかった民としてはこんなに辛い事はなく
何度もリンクスチケ使用して交換するか悩みましたが、踏みとどまって手持ち戦力のみで押し切りました。もう半分ヤケクソだったと思う。変な意地張らず交換して使ってたらもっと楽だったの間違いないですし


今回もこれまでの団イベ同様、
・終末4凸
・アスポン4凸
・オメガ4凸
・超越十天なし
・リミ武器なし
で乗り切れました
十天は200でニオ採用してる人多かった印象。超越してると風キャラは常時ディスペルガードだとか。何だそのインチキ('A`)
今回も相変わらず、肉集めや95ヘルの際に終末の第3スキルの虚詐だの何だのがあると便利だろうなとは思いましたが、勝手に使用縛ってる関係で見なかったことに
オメガは天使武器抜けるの考えると、持ってると便利だろうなと思いつつ、そのためにスパバハ周回が必要な現実を見ると別に要らないかなって。単純に触りたくないですし

 

SPバトルは金剛なし、知ってる

 

団としての成績は、予選300位漏れ
本戦は恒例の3勝1敗でした

唯一の一敗は中○団でした。一日中、止まる事なく凄い量増えていくんだもんな

絶対無理だわアレ。本当に中身入って(以下自粛

 

勲章はこんな感じ。これにSP分の70個が上乗せで計495個
いつも通り3勝1敗なのでここ最近毎回同じ数ですね

特に欲しい物もないので交換はスルー

 

確定チケもゴミ。金月出てるのでまぁ最低限


次回のスケジュールも公開

されましたが、10月にブレグラが開催。次の団イベは11月下旬に水有利との事

ただ、詳細な日程が発表されなかったので何とも言えないやつ

ここ数回は毎回日程まですぐ出してたのにどうしたんだろうなって

 

次回に向けての準備ですが、例によって【なし】
十天の超越(ウーノ、カトル)はやりませんし、賢者の最終(マリアテレサ、ハーゼリーラ)もやりません。砂もない^p^
武器については正直ここ二回の結果見てると、肉集めさえ何とか出来ればあとは200をシエテ剣(次回は水有利なのでシュレディンガーも)さえ並べてフルオ放置してれば何とかなりそうな気がしてます
その肉集めも、最適解は間違いなくルミナス武器のフレスヴェルグなんだろうなと
武器自体は金月十分足りてるので今すぐにでも交換できるんですが、それに詰めるバレットが用意できないので交換しても意味がない件(´・ω・`)
バブべリは最悪敢闘報酬でコツコツ何とかなるとしても、スパバハ弾が無理すぎるのでなし(スパバハは未だに一回もやってない当方rank350

 

キャラについては未だ水属性には約定武器が実装されてないので、残り2ヶ月の間に実装されるのか、それとも前回の土のように実装されないまま開催されるのかで変わってくるかと思います
正直年末年始に向けて石やチケは極力ためておきたいので、その間に実装された所で出るまで回すかというと微妙。また、水有利団イベまでにハロウィンガチャを挟むので、そこでぶっ壊れが出た時にどうするかでも変わってきそうな気はしてます
今回の浴衣ヴァンピィ見てると時に。ハロウィン限定キャラはここ数年、毎回強キャラが実装されてるので嫌な予感しかしない

 

ともあれ、今月10月は開催なし
11月も下旬に開催と、実質1ヶ月半ほど間隔があるのでかなりのんびり出来そうです
次回開催までにはそろそろルシの超越何とかしないとフレンドに大量に切られそうな気がするので、コツコツ最低限の砂集めくらいは頑張ろうと思います
とりあえず肉体的にも精神的にもかなりキツかったのでしばらくログボ勢に