7月団イベ結果~土有利~

土有利団イベ、お疲れ様でした

無事に全日程が終了。今回も個人勲章100個ラインには入賞出来ました

過去最高だった、前回闇有利30億を超えて歴代最高値を更新。どうしてこうなった('A`)
半分以下の貢献度で良かっただろお前…

なお今回から、個人勲章100個ラインが8万位→9万位に拡大されました

今後はもう少し楽できるといいなぁ(´・ω・`)


いつもの団イベ参加者の数をカウントしてくれてる方のツイによると、

前々回(4月、闇有利)→58.9万人
前回(5月、光有利)→50.5万人
今回(7月、土有利)→44.7万人
だそうです。順調に減りつつありますね。良いぞ
闇有利がアニバ後すぐの時期だったというので伸びすぎただけで、今はもう...
というか今見ても闇有利の参加者数とボーダーが異常すぎるだけなんだよなぁ
次回は呪術とのコラボ明けになるので読めませんが、コラボで入ってきた、いるかも分からない新規層が団イベ必死にやるのかって考えるとそれはまた難しい気がしないでもない。正直、次もまた減りそうな気がする

ただ夏のばら撒きキャンペーン後なので、もしかすると増え...ウーン

 

早速本題へ。今回使った各種編成などの覚え書き

まずは肉集め
前回の土有利(2022年7月)の時はどうやってたかなと過去記事で確認してみましたが、片面バブのアプサラスで開幕クイック召喚→攻撃でやってました

【召喚石は水着ベリアルのみ無凸、他は全て完凸】
という訳で今回はこんな感じ

やってる事は開幕クイック召喚→攻撃なので前回と同じですね
違うのは、フルオート改修が行われたおかげでポチ数が減ったのと、義賊のマスボでOD抑制振ったおかげでOD演出がなくなったこと、後は泥アップ武器入れる余裕も生まれた点でしょうか
フレ石もカグヤでしたし、こうして見ると1年でかなり変わったなというのを痛感
ジークの武器はこんなに必要なかったような気がしないでもない(多分必要ない
キャラは、適当にTA確定、TA確定&ダメ3分割、特殊技に反応してアビ自動発動を並べました。TA確定キャラ3人だと安定しなかったので、持ってて良かったエミリア

 

【召喚石は全て完凸】

次はヘル。これは90のやつですね
今回は本戦が全て平日で仕事だった関係上、予選の後半やインターバルなんかで積極的に90消化しました。肉効率?(´・ω・`)知らんがな
開幕クイック召喚→モニカ1アビ→攻撃のフルチェ軸
操作自体は少ないんですが、フルチェで硬直が結構あったのでストレスは半端なかった

 

【召喚石は全て完凸】
本戦初日は95のみをひたすらスマホでフルオ周回
片面バブのフレ石マグナだったかな?
極致で馬鹿みたいに強化されたスパルタと、団イベ直前にイベント武器で実装された強武器のエクスウォフ槍をフル活用

背水寄りの編成で1戦1:30~40秒くらいだったと思います
スカバルこんなに有用なのシラナカッタ...何このキャラ強い...
95はとにかく1戦辺りの時間が短く、再戦ボタン押すまでの周期も短いので泣きながらやってました。もう95とかいうの廃止してくれよ頼む('A`)

 

【召喚石は全て完凸】

そして150。ここから本戦最終日まではもうひたすらシエテ剣が獅子奮迅の大活躍
この武器強すぎるだろ…。やってる事おかしいって…
HP盛るのも防御盛るのも奥義ダメ上げるのも特殊上限上げるのもこれ1本で良いとかお前…
文句言いながらも、コツコツ集めておいて良かったなというのを心から思いました
キャラはいつもの土剣豪面子。時間はややブレがありましたが、6分かからないくらいだったので特に気にせずこれで周回
事故って死ぬこともなかったですし、それなりのタイムで放置周回できたので本当に快適でした
オクトー超越してたらもっと早くなってたとは思いますが、超越は手を付けない方向でプレイしてるのでやむなし

 

【召喚石は全て完凸】
問題の200。前回の土有利から実装された200ヘルですが、前回は強すぎて全滅。まともに周回出来ず、渋々150を周回していたようです
が、今回は全てシエテ剣が解決してくれたので快適に200もフルオ周回出来ました
150に比べて流石に攻撃が激しくなったので、もう少し防御に寄せる為にドラポンin
それ以外は150とそんなに変わらなかったと思います。タイムは11分台後半くらい
歴代の200の中でもかなり早い方だと思います個人的には。安定してて事故る事もなかったってのが本当に大きい

 

今回のMVPは各所で言われてるように、満場一致でシエテ剣。この1点に尽きる
この武器なかったら150、200は周回出来てなかったと思います私
どんなキャラの持ち物検査とかよりも、この武器何本持ってたかが重要だった気がする
これが泥武器だもんなぁ。そろそろ運営にナーフされそうで怖い

武器ではなくキャラの方で言うと、土剣豪編成の重要パーツであるサテュロスと水着モニカ辺りでしょうか
肉集めも含めるとTA確定キャラも入ってきますが、ククル以外はほぼ恒常なのでMVPかとまで言われるとそうではない気がするので割愛

 

なお、団イベで使うかもしれないと直近のサプチケでわざわざ交換したヤイアについては一回も使いませんでした。本当にありがとうございました
素直に六竜石とか交換しとけばよかったってマジで凹んでる

サプチケ無駄にしたの本当に痛い
あとはワンチャン使うかもしれないと思い、ギリギリのタイミングで最終上限解放した賢者のカイム(こちらについては後日別記事予定)も一切使いませんでした
メイン運用はもちろん、サブ枠にすら置くことなく団イベが終わりましたね。砂とか各種素材返して(´;ω;`)

 

今回もこれまでの団イベ同様、
・終末4凸
・アスポン4凸
・オメガ4凸
・超越十天なし
で乗り切れました
ここ数回続いてた無凸のリミ武器もなく、今回はリミ武器完全に未使用
十天は久しぶりにオクトー引っ張り出して使いましたが、超越はしてないのでセーフ
肉集めや95ヘルの際に、終末の第3スキルの虚詐だの何だのがあると便利だろうなとは思いましたが、無い物ねだりしても仕方ないですし、実際なくても何とかなったので問題なし。オメガは...うん...

 

SPバトルは金剛なし、知ってる

 

団としての成績は、予選300位漏れ
本戦は毎回恒例3勝1敗でした
絶対に全勝できないようなマッチングにされてるんだよなぁ
格上ってレベルじゃない団に毎回必ず1回は当たりますし

 

勲章はこんな感じ。これにSPバトル分の70個が上乗せ
最近恒例の毎回3勝1敗なので勲章の獲得数は毎回同じに
特に欲しい物もないので交換は保留

 

確定チケもゴミ。金月出ただけ御の字

 

次回のスケジュールも公開

水有利との予想の声で溢れていた中、発表されたのは風有利!
今月8月はコラボイベの為なし。開催は9月!
日程は9/20(水)~9/27(水)との事で、


・9/20(水)19:00~9/21(木)23:59 予選
・9/22(金)7:00~9/23(土)6:59 インターバル
・9/23(土)7:00~9/26(火) 本戦

という形になりそう
今回とは違い、予選とインターバルの肉集め期間が平日のみという時点でまずキツイ
本戦は土日入ってるものの、初日と二日目なので95と150のみ。200解禁後は平日
加えて、また月末時期の日程なので仕事との兼ね合い考えると厳しそうな予感しかなくて頭抱えてます
まぁいつも厳しいんですがね( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \
ちょっと色々考えないとまずそう

 

 

次回に向けての準備ですが、例によって【なし】
十天の超越(シエテ、ニオ)はやりません^p^

武器については、正直今回の結果を見てるとヘルはシエテ剣並べて金重振り回してれば何とかなるような気がしてるので、覚醒タイプを一々変えなくてもいいようにもう数セット用意するくらいでいいんじゃないかと思ってます
運営が顔真っ赤にして対策してこれば別でしょうが、他属性ならともかく風有利でシエテ剣潰してくるのは流石にないと思うので大丈夫だろうと信じたい所
ただ同じこと考えてる人が多そうなので、装備が横並びになると結局張り付ける時間で勝負が決まる予感しかしないのは考えない事にする

 

キャラについても武器についても、夏の水着期間を挟んでるので、この間に一気に環境が変わるようなものが来ると分からなくなりそう
新リミが壊れてたらどうしようもないですが、季節限定の強キャラならリンクスチケという精神安定剤があるので何とかなるはず

肉集めさえ何とか乗り切る方法考えられれば、それ以外は何とかなりそうなのでそこを詰めていければと思います
召喚石は水着ティアマトが夏の無料期間中にあといくつか引けないかなぁ程度。ゼピュロスは...うん...

 

二ヶ月連続開催となった団イベもようやく終了
8月は久しぶりに開催なし!
コラボイベントくらいしかやる事ない息抜きの月になりそうなので一安心
コツコツ、シエテ剣集めの為の自発消化くらいは継続していければと思います
とりあえず疲れたのでしばらくのんびりしたいと思います

間違いなく数ヶ月分の時間はプレイしたと思うこの期間中