11月団イベ結果~水有利~

水有利団イベ、お疲れ様でした
無事に全日程が終了。今回も勲章100個の個人9万位入賞は継続出来ました
貢献度については、過去最高だった前回土有利の35.2億を大きく上回る43.5億に
9万位ボーダーの3倍以上稼いでるの本当に意味が分からん。どうしてこうなった('A`)
二度とやらねぇ

順位も5,000位台と、歴代最高かと思って過去のデータ調べてたら、2017年に3,000位台があったのでそうでもなかったです。全く記憶にない件

貢献度の方はぶっちぎりで過去最高でした。そりゃそうだよなって

 

いつもの団イベの参加者の数をカウントしてくれている方のツイによると、

・直近4回分
 5月(光有利)→50.5万人
 7月(土有利)→44.7万人
 9月(風有利)→46.6万人
11月(水有利)→40.8万人 ←new!!

だそうです。毎回この時期減少傾向にあるそうですが、半年で10万人減少とも見れる...
今回は直前のシエテ剣のナーフと、それに伴う運営の言い訳が酷すぎたせいで萎えた人が結構出てたようなので、その辺も少なからず影響してそうな感じはします
私の団でも、ナーフ後に数人がそれを理由に辞めていきましたしね。もうこの運営信用できないだのなんだのって

英雄何回も取ってるくらいモチベある人だったんだけどな…

 

個人9万位ボーダーは約13億
前回が18.8億だったのを考えると、減りすぎってレベルじゃないでしょ
個人的にはイベ開始前、今回16億程かと思ってたんですが、大きく下回る結果に

本当はボーダーギリギリを攻めたいんだけどなぁ。毎回ほんと難しい


早速本題へ。今回使った各種編成などの覚え書き

まずは肉集め
前回水有利(2022年9月)の時の編成見に行ったら、パナケイアでバブ投げ→攻撃でした

そこから1年以上が経過し...

【石・武器共に全て完凸】
今回はこんな感じに。1年経っても同じ事やってる自分に何とも言えない気持ちに('A`)
武器が何もかも足りないので、エクスコキュ銃詰め込んでバブ投げ→攻撃
OD演出イライラするので、義賊のLBで抑制する最近の肉集めの定番スタイルを採用

打ち漏らしもほぼなかったと思います
最速勢だと金月武器のフレスヴェルグなのかな?石投げずに1ポチで終わるとか何とか
ぶっちゃけ武器だけなら取れたんですが、弾の素材がどうやっても無理だったので断念。スパバハが無理だししゃーない

 

90ヘルは数回適当に消化しただけなので編成とかは特になし
今回インターバルはずっと肉集めしてた気がします

 

【武器は終末以外完凸、石は全て完凸】

本戦初日は95ヘルのみをフルオ周回。フレ石ヴァルナで確クリに

これで1戦平均36秒くらいだったと思います。私の95フルオとしては過去最速のはず

肉集め編成から主人公抜いてハーゼに変えただけですねよく見たら

後述しますが、完凸のリミ武器が3本も入った編成は数年ぶりじゃないかと思います

リミ武器ってやっぱり強いんだなってのを実感した95ヘルでした

ただ早すぎてスマホ確認頻度がえらい事になって、別のストレスになってたのは複雑

 

【武器は終末以外完凸、石は全て完凸】

本戦2日目は夕方辺りまで100、それ以降150を周回

100やってた時間は完全に無駄でした。本当にありがとうございました

150メンバーは最初95ヘルと同じでしたが、当日のツイ見てるとトレンドにフィルレインが入ってて驚き、採用してみたら一気にタイム早くなったのでそのまま続行

初めて使った気がします。アビ軸だとホントに強いなこのキャラ

石は両面ヴァルナで確クリ。オベロンとかまで総動員して無理矢理確クリにしてんのホント見苦しいし辛い

1戦平均は2:40~3:10くらいだったかと思います。個人的に過去一早かったので満足

 

【武器は終末以外完凸、石は全て完凸】

3日目、4日目は200ヘルのみを周回

200にもなってくると、流石に耐久に寄せないと厳しかったのでシュレディンガーの防御タイプを2本採用。確クリこそ捨てましたが、両面ヴァルナでクリ率95%ちょっとだったので長期戦っての考えたら4%は許せる範囲なので妥協する形に

ハーゼ、カシウス、ガブリエルは早い段階でスタメン採用してましたが、最後の1枠がどうもしっくりこず、色々試した結果ハロウィンロゼッタが一番安定したのでこれで

本当はこの枠にハロウィンビカラが来るみたいなんですが、持ってないので代用

今回は本戦3日目の記事で触れたようにボスのギミックが

 

反射5,000×10回、DATAアップ
恐怖攻撃50%ダウン奥義ゲージ-200%
被ダメ70%カット攻撃50%アップ防御50%アップ
強圧防御50%ダウンアビ封印
弱体効果全回復
強化効果全消し
被ダメ固定与ダメ上昇高揚再行動弱体耐性アップ
灼熱(10,000)×5ターン、被ダメ3,000上昇

 

と、これでもかというくらい糞要素の詰め合わせでとにかくイライラさせられました

こんなの手動でポチポチやってたら禿げそう

タイムの方は、トリガー踏むタイミングでかなりブレますが、概ね7分前後でした

1回だけ6:40とか出て小躍りしてましたが、平均取るとやはり上記くらいのタイムに

200ヘルを10分以下のタイムで安定して回れたの初めてなんじゃないかって気が

また今回は直前にシエテ剣が潰されたので、正直200ヘルのフルオは諦めてただけにこの位の時間で快適に周回できたのは本当に嬉しい誤算でした

上位層は手動だと1分切るとか切らないとか

私の団でも1日で数十億稼いで英雄ラインまで行き、そのまま称号取ってた人いましたし、あそこまで早いと楽しいんだろうなって

じゃあ同じもの持ってたとしてお前やるかって言われたらやりませんが^p^

 


今回のMVPは肉集め、95、150、200と全ての編成でスタメン入りし、獅子奮迅の活躍をしてくれた最終ハーゼで間違いないでしょう
次点で、150以降のギミック対応用のバレンタインカシウス

ハーゼリーラについてはまた別記事で触れる予定ですが、最終上限解放後の性能を見てこれは絶対に使うやつだと、慌てて開放して臨みましたが正解でした
キングからの裏出し採用がまぁ強い。書いてあること全部強いし、あれズルい
奥義2回に連撃時の追撃、バフ、ゲージ供給と欲しい物ほとんど持ってきてくれました。声だけで強いのに性能も良いのホント嬉しい
ハーゼ、カイム以外の他賢者の最終上限解放もこのくらい労力に見合った強さなら迷わず砂入れるんですがね(´・ω・`)
どう考えても労力や素材に見合ってないのが多すぎる

 

バレンタインカシウスは、前回の水有利に引き続き今回も大活躍
団イベがもう相変わらずのディスペルゲーになってる以上、スタメン外れることはないんだろうなって
それでも今回はバフを張ってくる頻度と、相変わらず嫌らしいバフを消去しにくい奥の方に設置してくる嫌がらせが酷く、今回もカシウスだけではディスペルが不足
やってて面白くないんだよなホント。毎回毎回ディスペルディスペルって。まぁフルオで画面見ないからいいですけども
ディスペル以外にも、カシウスは高頻度で回復撒いてくれるのも助かりました。未所持だったら期間中にリンクス切ってたまであると思います。強い

 

直前に実装されたガブリエルも無難に使えました。とりあえず入れておくと便利枠
あとはこれまでほとんど使う事のなかった、ハロウィンロゼッタが200ヘルで活躍してくれたのも嬉しい誤算でした
各所でこのロゼッタ使うようなことになる時は糞ギミックの時だぞと散々言われてきましたが、今回がまさにそれ
あまりに使ったことなさ過ぎて、編成に入れる時に見直したくらいのレベルでしたが200で活躍。持ってなかったら私、200ヘルのフルオ周回無理だったと思います

こういうのがあるから、季節限定キャラ取り逃すの怖いんだよなぁ


今回はどこ見ても最終ハーゼ、バレンタインカシウス、ハロウィンビカラばかりでした
ハーゼはまぁゲーム内で入手できるので置いといて、残り二人はちょっと…
上記3人以外にも全体的にスタメン候補に季節限定キャラが多く、持ち物検査ゲーも相変わらずといった感じ
私はバレンタインカシウス持ってたので良かったですが、これもし持ってなかったらどうなってたんだろうってくらい今回のヘルは本当にクソでした
ディスペルキャラ少なすぎるのに、敵が張ってくるバフの数と頻度が異常すぎるんだよな


今回もこれまでの団イベ同様、
・終末4凸
・アスポン4凸
・オメガ4凸
・ドラポン4凸
・超越十天なし

で乗り切れました
ドラポンの5凸が実装されたので、今後はそれも書き足していく事になりそう
つべとかで編成探してても、ドラポン入れてる人結構いましたし今後も増えそうな予感
ギミック見ただけで触る気力失せたので永遠に5凸することはなさそうですが…
何だよ6属性必須の最高難度マルチって。どこに向かってんだこのゲーム

 

脱線しました
今回は、ここ数年で初めてリミ武器の使用を一部解禁
最近、たまに使ってても約定とかレゾネーター系を無凸で使ってるくらいだったんですが、水に関しては火力が本当になさ過ぎて渋々
本当なら200ヘルはシエテ剣並べて適当に流すつもりだったんですが、直前に運営が【編成の多様性を損なう( )】とかいうくだらねぇ言い訳でナーフし予定がパーに

その為、水の最低限のパーツとしてガリレオ1、太歳1、ランスロ短剣1を凸
現物重ねた分もあるので、使ったダマヒヒは4つで済みました。久しぶりに使ったな
まぁその分目に見えて火力上がったので満足はしてます。水はこれまで確クリすら組めない神石で適当にやってたのもある


団イベ直前に実装され、400連以上無理に回して取りに行った約定武器のガブ短剣は結局1本も使いませんでした。そもそも凸ってすらいない件
何だかんだワム槍が有能なのと、メイン持ちのエクスコキュ銃が強かったので無理に使う必要なかったというのもありました
あそこで2本とる為に無理して回しに行った意味は??????????????
あと石のワムデュスにも金剛を一つ泣きながら入れました

こちらについては意味があったのかは未だ不明

 

SPバトルは金剛なし、知ってる


団としての成績は、予選300位漏れ
本戦は2勝2敗でした
本戦で3勝できなかったのいつ以来だってくらい久しぶりに
1敗は明らかな格上段だったので捨て試合。いつもの
もう1敗は最終日、アクティブ人数の差で押し切られた感じ
団員の成績見ると、ログイン3日前とかいうのが一人いましたし、それ以外にもチラホラあまりにも貢献度少ない人いたので、その辺動いてくれてれば勝てた気がしないでもないですが、そこまでガチガチな団でもないのでやむなし
多めに勝てたらラッキーくらいですし、現に最近はもう勝っても負けても勲章数そんなに変わらなくなってきてるので別にいいかなって

 

勲章はこんな感じ。これにSP分の70個が上乗せで計485個
本戦2勝と3勝の差が勲章10個くらいなら全然許容範囲かと
特に欲しい物もないので交換はスルー
結局前回も金剛すら交換しないまま終わったし、正直もう何のためのイベントか分からなくなってきてる感ある。8億報酬の砂くらいか?欲しいもの

 

確定チケもゴミ。金月出たのでゴミ石出てる人達よりはマシだと言い聞かせる

 

次回の予定も発表
火有利という事で予想通り。いつものズラしがそろそろ来るかもと身構えてましたが、流石にそんな事もなく

ただ問題なのは、その日程

1/5からとか馬鹿なの????????
年明け初週の週末とか仕事忙しすぎて修羅場ってレベルじゃなんだが?????

世間的にも、この日から仕事始めの人が多そうなタイミングじゃねぇのかこれ

せめて中旬以降だろ。何考えてんだマジで

公式の日程発表のツイのリプ欄荒れまくってましたが、そりゃそうよ

本戦全部平日だしほんま…

まぁ私は年末年始関係なくほぼ仕事で関係なかったですが( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ 

年末年始の無料ばら撒き含め、次回は少し人増えそうな気もするし、動き方考えないとまずいなこれ。この時期も有休絶対通らねぇしどうすりゃいいんだよと

 

次回に向けての準備ですが、例によって【なし】

十天の超越(エッセル)はやりませんし、賢者のフラウも最終はしません

アラナンの解放は時期的に間に合わないと思うので考慮から外すことにします

無理矢理間に合わせてきたら、性能次第で解放あるかも。フラウはどうやってもなし

次回はマグナで参戦になると思います。アグニスは5凸してますが、完凸してる火のリミ武器が0なので移行できるはずもなく

約定武器のミカ斧は2本(未凸)持ってるので、それで何とかなるといいな程度

年末年始の無料ガチャを挟んでの開催になるので、その期間中に何を引けたかによって若干変わってきそうではありますが、恐らく大幅に変わる事はないと思います

 

ともあれ、12月は開催なし
これで今年の団イベは全て終了しました。今年も何だかんだで全て個人9万位入賞という目標は無事達成できたので個人的には満足したというかやり切った感あります
英雄?仕事数日休んでまで取る勲章じゃないでしょ。期間中肉集め以外の本戦まで手動ポチポチとか馬鹿馬鹿しくてやってらんねぇんだわ
そろそろ属性がまた一周するので肉集めの敷居上げられそうですし、それ以外にも色々改修ありそう
来年も9万位入賞くらいは継続できるよう、またコツコツ頑張っていこうと思います
とにかく疲れたのでしばしの休息