4月団イベ結果~闇有利~

闇有利団イベ、お疲れ様でした
無事に全日程が終了、今回も個人8万位入賞は継続できました

30億は過去最高だと思います。どうしてこうなった('A`)
結果だけを見ると最終日はほぼ動かなくても生き残れてた気はしますが、稼ぎすぎるという事はないのでOK。足りないより十分に余裕持ってる方が精神的にも楽ですし


いつもの団イベ参加者の数をカウントしてくれてる方のツイによると、

前々回(11月、風有利) →43.4万人
前回(1月、火有利)→54.1万人
今回(4月、闇有利)→58.9万人

だそうです。4.7万人近く増えてる上、2回連続で大幅に上昇しているとの事
勘弁してくれよマジで...どこにこんなにユーザーいるんだよこのゲー無('A`)
周年直後は伸びる傾向があるので覚悟はしてましたが、大幅に上回ってきました
周年の各種無料ガチャや4,500円天井などで戦力整えて準備してた人も多そうですし、某動画サイトの絵が多数参加してたのも追い風になってた気はします。ツイのトレンドにも入ってましたし。一切見た事ないのでどんな人達か知りませんが
しかし個人8万位入らないとアレなのに、参加者59万人ってもう分かんねぇなこれ...

8万位のボーダーも遂に20億超え。どこへ向かってるんだこのゲーム

 

早速本題へ。今回使った各種編成などの覚え書き

まずは肉集め。前回の闇有利(2022年1月)の記事見たら、開幕クイック召喚でバブ投げ→攻撃の実質2ポチでした
その時はそれで快適にやってたつもりでしたが、今はもう2ポチとか耐えられない気がするから月日の流れとインフレって恐ろしい

【リミ武器は全て無凸、石はサブ装備の水着ベリアル以外全て完凸】


今回は攻撃ボタンのみの1ポチ周回
ごく稀に数%残ってイライラしながら追加で攻撃ボタン押す羽目になりましたが、この数%分のイライラを解決しようと思うと、シスの限界超越をやるかリミ武器にダマヒヒ入れるか終末を凸るしかなくなるので断念
これが今できる精一杯の装備だったかと思います

先日ガチャから出てきたサンドリヨンが良い感じに最後のピースになってくれました

最初からゲージ100%は助かる

 

90ヘルは初回の石だけ回収
あとは数回、適当にポチポチ消化した程度なので特になし

 

【リミ武器は全て無凸、石はサブ装備の水着ベリアル以外全て完凸】


本戦初日は95ヘルのみをフルオ周回。装備は肉集めと全く同じ。キャラのみを変更
金剛入れずに自引き分だけで完凸出来た闇の刻印石装備してマナダイバーを採用
1戦1:10~1:30程でした。自分の中では歴代でも最速クラスだと思います。私くらいの貧弱な装備でこれなので、いかに闇属性のキャラや武器が壊れてるの改めて痛感しました
手動だともっと回転数上がりそうでしたが、数回やった所でめんどくさくなって辞め

結局フルオのみに。いつも通りやね

 

【リミ武器は全て無凸、石はサブ装備のジルニトラ以外全て完凸】

 

本戦2日目は150のみを周回
こちらもフルオのみ、4:10~4:30くらいでかなりバラつきあり。もう少しかかる事も
前回の火有利団イベの150フルオが6:30くらいかかってたので、やはり150でも闇の強さを実感

ハデスであれこれやってましたが、結局完凸してるリミ武器1本もないならマグナで良くね????という真理に辿り着き、ここ最近の闇有利団イベでは久しぶりとなるマグナでの周回になりました。アバ杖ホント便利
攻撃に寄せすぎると危なそうな場面が何度か見られたので、安定性を取ってこのくらいの落としどころに

フェディエルではなくビカラを採用してる人が多かったので、脳死で同じくビカラを採用。フェディエルは試してないので分かんね。1回くらい試して比較してみれば良かったかなと

 

【リミ武器は全て無凸、石はサブ装備のジルニトラ以外全て完凸】

 

本戦3,4日目は200のみをフルオ周回
150の時点で嫌な予感してましたが、やはり200は厳しかったです

ボスの火力の上げ方が、単に火力上げるだけではなく連撃upとか与ダメupとかの方向に舵を切りだしたので、防御どれだけ積んでも足りないやつ。本当に辛い

150に引き続き、神石ではなくマグナを採用
ジョブはエゴサとかもしたりして色々試しましたが、一番安定してたレリックバスターを採用。まさか200で使う羽目になるとは思わなかったですね…

 

今回のMVPはマナマルと水着マギサ
次点でリッチ、フェディエルでしょうか
特にマナマルとマギサには本当に助けられました。これ持ってなかったら今回厳しかったと思います。本戦初日の95、2日目の150という序盤の大切な所を獅子奮迅の活躍
マナマルは刻印必要なものの、環境次第で絶対に使う場面があると実装時から言われてましたが、ここまで刺さるとは。マギサは強い事しか書いてない上、刻印キャラという事で相性もバッチリ
何が必要になるか分かりませんし、やはり幅広くキャラだけは確保しておかないとなというのを改めて痛感。季節限定キャラは特に

 

次点のリッチとフェディエルはもう今更語る事もないので割愛
この二人の安定感といったらもう。開幕の1ポチのみ必要なのでセミオートにはなってしまいますが、そんなの一切気にならないくらい快適でした
今回はフェディエルの代わりに最終日から採用してる人も多かったようで、私も最初ビカラで試してたんですがどうにも安定しないので早々に諦めてフェディエルと入れ替え

装備というよりは、キャラパワーだけで押し切った、そんな団イベだったと思います

 

今回はこれまでの団イベ同様、

・終末4凸
・アスポン4凸
・オメガ4凸
・十天なし

で乗り切れました
リミ武器3本使いましたが、全て無凸なので実質セーフ
十天のシスも肉集めでのみ使いましたが、超越してないのでセーフでいいかと
アスポンは一回も編成に入る余地なかったのでヨシ。終末は、5凸してると僅かな打ち漏らしなくなっただろうなとちょっと葛藤する場面ありましたが、ないと無理みたいな状況にはならなかったのでOK(精一杯の強がり

オメガは...うん...

 

SPバトルは金剛なし、知ってる
最後に出たのいつだったか忘れたくらいにはもう出てない

 

団としての成績は、予選300位漏れ
本戦は3勝1敗でした
敗れた1敗は純粋に格上団に当たり、早期撤退指示が出たことによるやむを得ない事故だったので仕方なし。3勝なら上出来だと思ってます。感謝

 

勲章はこんな感じ。これにSPバトル分の70個が上乗せ
特に急いで欲しい物もないので交換はなし。このまま様子見
超越やらないので青紙必要ない、金剛は十分に手持ちある、玉髄は賢者最終に使うものの、そもそも砂ないので出来ない\(^o^)/オワタ

 

SSR確定チケはゴミ
金月出ただけマシだと思わないとやってられない


次回以降のスケジュールも発表されました
次回は来月5月!光有利!!
もう次回開催まで1ヶ月切ってるんだが???????詰め込みすぎだろ。最低丸一ヶ月以上は空けろや。そしてその約2ヶ月後の7月に土有利も告知
こんなに先の方まで告知連続でしてくるの珍しいですね。いつもギリギリなのに。やれば出来るんじゃねぇか
ともあれ土はまだ2ヶ月以上も先な上、次々回なので今は考えない事に

5月の光有利の日程が、5/22(月)~5/29(月)との事で、

 

・5/22(月)19:00~5/23(火)23:59 予選
・5/24(水)7:00~5/25(木)6:59 インターバル
・5/25(木)7:00~5/28(日) 本戦

 

という事になるかと思います

最終日が日曜日ってだけで嫌な予感しかしない('A`)

月末なのでその前日の土曜日も出勤確定でしょうし、今月以上に厳しそうだなぁという感想しかない。肉集めですら厳しそうなのにどうするんだよこれ

ちょっと真剣に考えないとヤバいかもしれないです

 

次回に向けての準備ですが、例によって【なし】
十天の超越(ソーン、フュンフ)はやりませんし、賢者のガイゼンボーガも使わなさそう
賢者の最終上限解放後の性能次第…とも思いましたが、スケジュール的に光有利までに解放されることはない上、来た所で砂がなくて解放出来ないので関係ない模様
砂とか言う糞素材、どうにかしてくれませんかねホントに

ガチャ周りでも、あと1ヶ月切ってますし、ここでそんなに環境変わるキャラの追加はないと思います。つい最近新リミのルオー追加されたばっかりですし
なので恐らく現在の手持ちでの参加になると思いますが、光は毎回シュヴァ剣振り回してるだけな気がしてる
面白くも何ともないんだよなこの属性。火と並んで全属性で一番触っててつまんねぇまである
ゼウスに移行するにもリミ武器足りませんのでなし。なので、砂箱でミーレス剣集めるかマルチでシエテ剣集めるかくらいしかなさそう
シエテ剣は集めた所でネタ枠の匂いしかしないですし、どっちも地獄っぽいしやる気しないですが

 

次回の開催はもう目の前に迫ってますが、せめて数日くらいはようやく終わった喜びを嚙みしめつつ、ゆっくり休みたいと思います
毎回失うものが多すぎる。あらゆる意味で(´・ω・`)