1年を振り返って

早いもので、今年もあと数時間で終了という時期に
最近時間の経過が凄く早く感じるようになった気がしますが気のせいじゃないはず
これが老いか…(´・ω・`)

おいといて
今年一年の総括というか振り返りという事で毎年恒例のやつ
今年の元旦に、目標として挙げてたのは以下3点でした


1.ソシャゲへの課金を減らす(最悪でも現状維持)
2.趣味方面の予算貯蓄
3.生活改善・健康管理

 

では1つずつ振り返り

まずは【1.ソシャゲへの課金を減らす(最悪でも現状維持)】
これは無事達成できたかと思います
今、課金してプレイしてるソシャゲはグラブルのみ
そして、今年1年で課金して回したガチャは0
正確には、フェス期間のみ毎日の90円ガチャ回してた期間ありますが、1年で4~5千円分くらいかと思います
あとは時々開催されるスタレやサプチケ、スキンを購入してた程度だったので、昨年の20万円台よりさらに課金総額自体は減ってると思います
まぁその分、バレンタイン・ホワイトデーキャンペーンやらリアルイベント通販でそれなりに使ってはいますが、ソシャゲへの課金という意味だと直接ではないのでノーカン
クレカでの課金も一切しないのを引き続き継続。必要な時のみコンビニにカード買いに行き、ワンクッション挟むことで冷静になれる場面も多々ありました

 

次に【趣味方面の予算貯蓄】
これは今年も未達でしたので、新しいPCへの買い替えが出来ませんでした
いつになったら買えるのか('A`)
まぁ今年は、昨年支払った実家の各リフォーム工事の代金の一部支払いのダメージが残っていた所に、それ以外にも工事を何回か行うことになり泣いてた所に自室のエアコンの故障が重なって買い替える羽目に
追加で20数万円が飛んでいき涙も枯れました
また今年は妹に子供が生まれたので、そちら方面への出費もチラホラあったのも影響しましたかね
予算不足で参加を見送ったリアルイベントもいくつかあったりするので、その辺は来年の課題かなと


最後に【生活改善・健康管理】
これは達成できたかと思います
毎日体重と体脂肪率を測定して控えてますが、現時点で年始とほぼトントンか微減くらいかと思います
大きく増えることもなく1年乗り切れたので個人的には満足してます
職場の人間ドックもオールAを継続。上出来過ぎるまである
そして相変わらずコロナだのインフルだの大いに騒がれた年でしたが、どちらにも感染することなく、年間通して病気にかからなかったのも良かったです。手洗いうがいやこまめな消毒など、毎日出来る範囲で意識して対策できたのが影響したのかなと
職場では病欠がかなりいましたが、その辺でも拾ったりすることなくしっかり自衛できたので○
病気以外でも、大きな怪我などもすることなく安全第一で乗り切れたのも大きいです

 

とまぁこんな感じかなと
相変わらず、コロナの影響で年間通して外出時は常にマスク着用
職場と自宅を往復する以外は、週一回の買い出し程度の最低限の外出のみの生活でした
おかげでブログのネタもだんだんなくなtt

 

そういった意味では、今年唯一参加したリアルイベントのグラブルEXフェス(名古屋)は割と楽しめました
まぁ仕事の関係で途中退場になり、見たいステージ見られなかったってのもありますが、久しぶりのリアイベ参加という意味ではリフレッシュになりました
来年も開催されるようなので、チケットさえ取れたらまた行きたいなって


ブログの方は、職場の人員不足に伴う残業ラッシュなどの影響もあり、去年に比べて飛ぶ日がかなり増えました
まぁ飛ぶのも「お休み」って更新するのもあまり変わらない気がしないでもないですが、そこは気持ち的な意味で結構違うので個人的に差別化はしてます
ただ変に気負わず、マイペースにひとり言をgdgdと垂れ流してたという意味ではよく続いたなと
来年もこんな感じでゆるーく続けて行けたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします

 

それでは皆様よいお年を