1年を振り返って

先ほど年内最後の仕事から帰宅

もう数時間で今年も終わろうとしてますが、年明ける前に今年の反省とか振り返りを少ししておこうかなと

元旦に立てた今年の目標はこんな感じでした

 

1.ソシャゲへの課金を昨年より減らす
2.クレジットカードでの課金をやめる
3.健康第一
4.次の仕事に就く

 

一つずつ軽く反省してみようと思います

まず1.のソシャゲへの課金額を減らすという点

昨年はFGOへの課金が95%以上減り、全体的にも減らせたので今年はそれ以上を目標に、何とか月平均3~4万円以内くらいを目標にしてました

今年はFGOへの課金は完全に0!

ただこれで全体も減ってめでたしめでたしとはならず、結局文句を言いつつも続けてるグラブルにかなり持っていかれたので、トータルではそんなに目に見えて減ったと言う事もありませんでした。

ただ毎月のソシャゲ課金額メモするようにしてまして、月平均で出すと4万弱くらいだったので、まぁほぼほぼ目標は達成できたかなと。もう少し減らしたかったですが

 

次が2.のクレカでの課金を減らすという点

際限なく行ってしまいそうになるので、そんな怖いことは辞めようと目標にしてましたが、残念ながら今年も両手分に少し足したくらいの額はクレカでの課金になってしまいました(´・ω・‘)

自制できるように、極力林檎カードをその都度買ってきて使うようにはしてたんですが、突発的な期間限定キャラ、フェス終了間際の突発的な駆け込みなど予定外の所で気軽にポンと使ってしまったのが何回かあったのは反省

ただ、昨年に比べると大きくクレカ使った課金は減ったのでその点だけは〇

 

3.の健康第一については、今年はコロナ一色の年でしたが、幸い感染することもなく何とか自衛できて乗り切れたのでこれは良かったと思います。

私は電車での通勤なので特に神経使ってますが、それでも職場で一切気にしてない同僚がいたりするので、その辺とはあまり関わらないようにするなど、意識的に生活できました。

コロナ以外でも、大きなケガや病気もなかったので及第点かなと。

ただ、年末近くに行われた健康診断で初めて『要精密検査』という結果をもらい、病院に行った所諸々改善しないといけないという診察受けましたので、肝に銘じます

 

 

4.については、コロナ一色だった今年はそれどころじゃなかったので残念ながら未達に終わりました。職探しどころか、相当多くの企業が倒産だの解雇だのと日々ニュースでやってまして、複雑な心境でそれらのニュース見てました。

幸い、職場の方は相当危ないものの、何とか今年も潰れることなく生き残れたようなので路頭に迷う事はありませんでした

が、そんな中でも同僚が何人かは転職との事で仕事辞めていってるので、コロナ言い訳にしていつまでも逃げてられないなと思ったのもまた事実。反省

 

 

例年なら隔月ごとの振り返りもやってるんですが、今年はコロナのせいで外出も極限まで控えて自宅に引きこもってた年になったので、これといって特に振り返る事もないので泣く泣く割愛します

仕事とソシャゲと睡眠しかしてなかった気がする

3~4月に名古屋で行われた五等分の花嫁展に5回行ったのが今年唯一の成果だったと思います。それ以外はリアルイベントの参加一切なし

土日も最低限の買い出しに外に出たくらいですし、遠征とかももちろん0

 

先が全く見えず、来年どうなるか分かりませんが、ブログの方はこれまで通りゆる~り更新続けていければと思いますので、お手隙の際にでも愚痴覗きに来ていただけますと喜びます

 

以上、簡単でしたが今年振り返ってのまとめでした

皆様良いお年を