1年を振り返って

早いもので、今年もあと数時間で終了という時期になりました
毎年恒例にはなりましたが、一年の総括というかまとめ的なものを書き殴っていければと思います
今年の元旦に、目標として挙げてたのは以下の3点でした

 

1.ソシャゲへの課金を減らす

2.趣味方面の予算貯蓄

3.生活改善・健康管理

 

これら3点について、1つずつ振り返ってみたいと思います
まずは【1.ソシャゲへの課金を減らす】
これは無事に目標達成できました
毎月の出費を書き残すようにしていますので、先程まとめて計算してみました


昨年は、年間30~40万の間くらいだったかと思いますが、今年は20万台前半まで抑えられました。月平均にすると1万円台後半くらいかと思います
これでも、ソシャゲとかやらない人達から見たらバカみたいな出費だと笑われるかもしれませんが、趣味に月2万かからないくらいだったら全然アリかなと思ってます
昨年の半分くらいまで抑えられましたし、各種限定ガチャなんかが来てもかなり自制が出来るようにはなりました
何でもかんでも課金課金ではなく、その中でも色々取捨選択していけるようになったのは大きな進歩かなと
あと、クレカでの課金も一切しなくなったのも大きいです。必要な時はその都度コンビニにモバコカードやら林檎カード買いに行く形を今年も継続
クレカだとお金使ってる感覚が全くないので怖いですしね。これは来年以降も継続していきたいです


次に【2.趣味方面の予算貯蓄】
これは未達に終わりました
趣味方面とはありますが、主にPCですね
これはもう限界通り越してるような旧型のを未だに使ってるので、流石にそろそろ買い換えないと駄目だなという事で何とか予算の捻出をしたかったんですが、今年は実家の水回りやらお風呂など、各種工事の支払いをした関係で100万以上消えていきまして、趣味方面の予算どころではありませんでした
いつかこういう日が来るとは思ってたんですが、色んな場所が一気にダメになった関係で各種工事が重なってしまい、出費も凄い事に
来年こそPCを買い換えられるよう、引き続き資金繰りに励みたいと思います
あと部屋のエアコンも相当年代物で、そろそろヤバそうなのでこちらも早めに何とかしたい所


最後に【3.生活改善・健康管理】
これは無事達成できたと思います
リングフィットアドベンチャーのプレイを開始して今日で約2年
加えて、各種食生活や生活リズムなんかも見直すようになって健康を意識し始めた昨年に続き、それを継続していこうという年でした
今年受診した人間ドックの結果もオールA判定で一切問題なし
体重も年始から3kg程落ちまして、年間通して健康という面では色々現状をキープできたかなと
ただ、理想体重と比べるとかなり少なくなってきてまして、抵抗力などを考えるとちょっと心配にはなってきてたりします
勿論無理のない範囲で生活してはいるんですが、何とかこれ以上減らすのではなくこの辺りの数値をキープしていければなぁと思ってます

 

とまぁこんな感じだったでしょうか

今年も相変わらずコロナ一色の1年でしたので、本当に職場と自宅を行き来するだけで、それ以外だと週一回食料品の買い出しをするだけの生活になりました

職場の同僚達はかなりの人数がコロナ陽性になって休んだりしてましたが、幸い私は特に影響なく1年を終えることが出来ました

まぁこればっかりはいくら気を付けてても、かかる時はかかるので何とも言えない所ではあるんですがね

 

それ以外で印象に残っているのだと、夏に上映された五等分の花嫁の劇場版でしょうか

上映開始時は、田舎過ぎて上映館が全くないレベルで諦めてたんですが、数ヶ月後とはいえ上映館数を増やしてくれたおかげで、劇場の大スクリーンで見る事が出来ました

ランダム商法の来場者特典の為に毎日映画館に通い、トータル20回近くは同じ作品の為にチケット購入したと思います。まぁそれでもコンプは出来ませんでしたが

上映期間終了後は、直ぐに名古屋で行われてた五等分の花嫁展に参加

今年参加したリアルイベントはこの一回きりでした

短い時間ではありましたが、コロナ対策に気を付けつつ十分満喫できたので、いい思い出になりましたね

 

ブログの方は、年末にかけて仕事が修羅場になってかなり更新が飛んだ以外は、大体毎日更新が継続できたかなと思います

来年も引き続きマイペースに更新続けていければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします

それでは皆様よいお年を