1年を振り返って

あと数時間で今年も終わるというタイミングになりましたので、一年の総括というかまとめ的なものを少し書き殴っていこうと思います。

今年の元旦に、個人的な目標として掲げてたのは以下の4点でした

 

1.ソシャゲへの課金を減らす

2.クレカでのソシャゲ課金0

3.生活改善・健康管理

4.ソシャゲ以外に時間を割けるものを見つける

 

一つずつ振り返ってみたいと思います

まず1。これは毎月のソシャゲへの出費額控えてまして先程計算してみましたが、無事達成出来ました。具体的な額は避けますが、30台です

昨年は40大きく超えてたと思うので、それに比べると減りました

まだ十分多いじゃねぇかというのは聞こえない('A`)

月平均にすると、目標にしてた3万以下には抑えられました

とはいえ、まだまだ多いとは自分でも思ってるので、その辺は来年の課題に持ち越し

FGOへの課金は完全に辞めました。グラブルへの課金も昨年に比べると減りはしたんですが、それ以外に細々とやってるソシャゲへの課金が少しあったのでこういった結果に

来年はもう少し減らしたいですね

 

次に2。これも達成できました

先程今年一年分のクレカの明細を毎月分見返してきましたが、クレカ使ったのは毎月のリンクスメイト料金の引き落としと、年一のクレカ年会費の引き落としのみでソシャゲ課金への利用は0!

課金の際は常に毎回林檎カードこまめに買うよう、徹底できました

クレカで課金始めると本当に金銭感覚おかしくなるってのはもう散々学んできてますしね。ようやくその辺の恐ろしさを実感して、改善に向けて動き出せたという感じ

 

そして3。これも達成できたと思います

月に一回、月末にリングフィットの書庫で記事の更新行ってますが、今年は1年通して毎日リングフィットによる軽い運動を実施。加えて、食事なども色々見直して健康面にはかなり気を配りました。結果、去年に比べてかなり体重や体脂肪率、腹囲も落ちまして、随分体が軽くなりました

職場の健康診断も全て異常なしでパス出来ましたし、一年毎日コツコツ続けられたのは大きな成果だったと思います

またコロナについても常に気を付け、外出時のマスクはもちろん消毒や手洗いうがいなど、当たり前のことではありますが毎日意識して取り組み、感染することなく一年を終えられました。当初はワクチン接種もどうするかかなり悩んではいたんですが、家族と職場にボロクソに言われて渋々接種するハメに。まぁこれはこれで結果オーライという感じに。

 

最後に4。これだけは未達に終わりました

時間を割くという意味ではリングフィットが該当すると言えなくもないんですが、流石にそれをカウントするのはちょっと違う感じがするのであえて除外しました

ソシャゲ以外に時間割けるもの見つけたい気持ちはあったんですが、今年は色んな意味で職場が修羅場になってまして、帰ってきても軽くリングフィットやって少し仮眠して即出勤みたいな日がかなり多く、ソシャゲすら触れない日が結構ありました

毎日のブログの更新も結構飛んでしまいましたし(´;ω;`)ウッ…

コロナも影響してるんでしょうが、こんな給与な上にボーナスなしでは生活できないと、自分の部署含めかなりの人数が辞め、人員が全く足りなくなり他部署の応援に駆り出されることが非常に増えました。年明けたら、またかなりの人数が辞めるみたいな話も聞いてるので、また違う意味で忙しくなりそうで来年も自由時間は減りそうな気がしてますね…。読書とかでもいいから、少ない時間でも出来る趣味みたいなもの見つけられるといいんですがそれもまた難しいというのが現状といった所

 

 

 

とまぁ、簡単に振り返ってみましたがこんな感じでしょうか

今年は去年に引き続きコロナの影響でどこにも出かけられず、職場と自宅の間を往復する以外は、週1回食料品の買い出しに近所のスーパーに出かける程度でした

メイト含めアニメショップにも一切行けておらず、先日ポイントの有効期限が切れそうだったので約1年ぶりに行ってきたとかそんなレベル

リアルイベントやLIVEなんかも中止が多く、仮に開催されても行けなかったりでブログのネタ的にも、月1のリングフィットの記事以外はソシャゲ関連か雑記という名の独り言もしくは仕事の愚痴ばかりでした

またオミクロン株だとかでかなりヤバいのが広がりつつあるようで、来年も恐らく諸々ダメになりそうで今年と変わらない感じになりそうな気がしてます

 

何だかんだで今年も1年、(ほぼ)毎日更新が出来ました

来年もマイペースにコツコツ続けて行ければと思ってますので、どうぞよろしくお願いいたします

それでは皆様よいお年を(`・ω・´)ノシ