1月団イベ結果~闇有利~

f:id:naoki4166:20220124113935j:plain

f:id:naoki4166:20220124114048j:plain

闇有利団イベ、お疲れ様でした
全日程が終了し、今回も目標にしてた個人8万位入賞は達成できました
前回11月、累計15億で過去最高貢献度更新してどうしてこうなった/(^o^)\
ってやってたのに、2ヶ月後の今回そこから更に更新して一気に21億まで行ってるの本当に訳分かんねぇんだよな...

4桁順位は初めて?だと思います。こんなに稼がなくて良かったでしょ実際('A`)

 

毎回、個人8万位のボーダー煽るだけ煽ってる連中がツイやらつべやらに多数いますが、実際大したことないまま終わることが多数
なんですが、今回に至っては本当に伸びました
まぁ肉集めが相当改善された上、壊れキャラや武器があれだけ揃ってる闇有利という事で嫌な予感はしてましたが

 

ツイで毎回団イベの参加者数記録してくれてる方によると、前回11月が47.7万

今回は61.6万まで増えたそうです
今更こんな時間だけを無限に吸っていく虚無ゲー始める新規層が10万人以上もいるわけないので、新規層が増えたというよりは年末のばら撒きで復帰した人がそれだけいるんじゃないかとぼんやり考えてるんですがどうなんでしょ
もしホントに新規が増えているのであれば、どこまでモチベ保って今後続けて行けるのかというのはちょっと楽しみな所ではありますが
そういう層をどれだけ引き留めておけるかだぞ。分かってんのかKMR、FKHRおい

 

大いに脱線しました。早速本題へ
今回使った各種編成など書き留めておこうと思います

 

まずは肉集め
前回の闇有利(1年くらい前)の時はどうやってたのか見返しに行ったら、水ゾ入れたコンジャクの背水軸でポチポチやってたみたいで涙出た
今回は、悩みに悩んだ末に予選前に...

 

f:id:naoki4166:20220124131225j:plain

バブ4凸\(^o^)/
武器やキャラ縛ってる関係上、どうやっても肉集め快適にするにはこれしかないと判断
正月に引いた1つ、先日のスタレで引けた1つに、金剛2つ入れて完成させました
アーカルムの石以外に金剛使ったの数年ぶりな気がしますね
これで金剛のストックが30個を切るかどうかくらいまで減ってしまいました。またコツコツ貯めます(´・ω・`)
そんなバブ石。年末年始に突然放り込まれたサプ不可枠というのもあり、性能がもう滅茶苦茶

 

f:id:naoki4166:20220124114400j:plain

f:id:naoki4166:20220124120030j:plain

【リッチ斧、サリエルは無凸】

私みたいな貧弱編成でも、開幕でクイック召喚1ポチ→攻撃で2200万到達
おかしいだろもう...
何か知らない内にどんどんインフレしてるんだなぁというのを改めて実感(※)しましたが、おかげでお肉集めは非常に快適だったのでOK
金剛2つ入れた分の働きは間違いなくしてくれました。後述はしますが、今回の闇有利団イベのMVPは間違いなくこの石だったと思います
また、いつもは3凸分の必要個数揃うまでプレリスしか出さない天司石も、サブ加護枠という装備枠が増えたのでプレリスから出しました
たった5%の上限upとはいえ、ないよりマシだと思うので。あと1つで3凸ですし、アニバ辺りで揃わないかなって

※最新性能の武器や石をすぐ凸る事が一切なかった為、完全に浦島太郎状態マン

 

f:id:naoki4166:20220124120234j:plain

f:id:naoki4166:20220124120551j:plain

サリエルは無凸】

次はヘル
いつも90は初回の石貰う為に一回やって終わりなんですが、今回は肉集めが快適になりすぎたおかげでかなり余りそうな気配だったため、本戦開始前にそれなりに消化
主にAT。団バフとかもあったからかもですが、開幕フルチェで〆
ネックなのは肉効率の悪さと1戦毎の硬直の長さ

 

f:id:naoki4166:20220124120754j:plain

f:id:naoki4166:20220124121125j:plain

【リッチ斧、サリエルは無凸】

本戦初日と2日目は、95をスマホからひたすらフルオ放置
今回はフェディエルの3アビをポチッてるので正確にはフルオではなくセミオですが、巷のフルオ警察ほど厳しい基準を自分に課してるわけじゃないのでこの程度ならまだセーフ
1戦辺りの平均は2分前後くらいだったかと思います
前回の風有利の時は2:20~2:40くらいかかってたので、それに比べるとかなり早くはなりましたが、早くなればなっただけスマホ触る回数が増えるわけで、それはそれで困るやつ
おかげで2日目は上司達からのマークが厳しくなって酷い目にあいました(自業自得

 

f:id:naoki4166:20220124121249j:plain

f:id:naoki4166:20220124130008j:plain

【リッチ斧、サリエル、ジルニトラは無凸】
3日目と4日目は、150のみをフルオ周回
相変わらず上の方の人たちは別ゲーしているようで、手動とはいえ1分台で周回できてたようです。本当に同じゲームやってんのかよ毎回毎回('A`)
フルオも、ツイで検索してみてもみんな相当早い上、どこ見ても今回は簡単だの楽だのと言った呟きばかり。マジかよ...結構つらいんだが...

 

愚痴ってても仕方ないので、黙々と試行錯誤
当初の予定通り、リッチとフェディエルは固定であと1枠適当に色々試してたらビカラに落ち着きました
武器はリミ武器が無凸のリッチ斧1本持ってるだけなので、あと適当に防御寄りで詰め込んで5:15~6:15くらい。途中、ドラポンをアビダメの終末に変えたり、適当な武器をマジェに変えたりもしてましたが大して変わらなかったです
ディスペルが上手くハマるとかなり短縮できるんですが、大体グダってるので相当クリア時間の幅がありました。事故って悪いケース引いても、8分はかかってないかと
前回の風有利の時の150が9分以上かかってたの考えると、2~4分程短縮できてるので快適にはなってますね。期間中、10回ほど全滅してましたがその位ならOK
ディスペルの刺さり具合でかなりタイムがばらつくので時間は安定しませんでしたが、ほぼ全滅もなくストレスフリーで周回できたので良かったです
ジョブも色々試したんですが、最終的に安定のロビンフッドに落ち着きました
ハウンドで主人公バック?無理でした^p^


今回のMVPは、間違いなく石のベルゼバブ。次いで、キャラ枠でリッチとフェディエル
超越してる人はここにシスも入ってくるみたいですが、私はやってないので万が一の控え要因として使った程度で強さは実感できませんでした。肉集めでは活躍してましたが

また準MVPとして、ビカラも自動ディスペル枠として良い仕事をしてくれました
ツイのトレンドに上がってたカシウスも有用だったみたいですが、私が試した範囲だと逆に時間が余分にかかるようになったのですぐ外しました

直前に調整という名の魔改造されたヴァイトにも助けられました

あの自動ダメアビなかったら肉集め厳しかったと思う
今回はハウンドドッグを使い、フルオで開幕チェンジ使用して主人公を外す編成も流行っていたようです。強キャラ揃ってる闇パならではだよなぁと感心しつつ試しましたが、そもそも私は交換する面子がいなかった件
諦めてロビンフッドでフルオ放置してました

終始、何から何までリッチとフェディエルが壊れてるよなぁっていうのを痛感した団イベでした。どっちも年末年始で回収しておいて本当に良かったなと
引けてないまま今回イベント突入してたら間違いなく泣いてた自信ある

 

今回もこれまでの団イベ同様、

・終末武器4凸
・アスポン4凸
・賢者未使用

で完走出来ました
いつもはこれに十天未使用とリミ武器無しという2つの項目がありましたが、肉集めのメインメンバーと150の控えでシス使ってしまったので未達。あ、超越はしてないです
リミ武器は、リッチ斧の無凸を使ってしまったのでこちらも未達。ダマとか入れたり現物で4凸にして使ってたわけじゃないのででセーフみたいな所はある

 

f:id:naoki4166:20220124130532j:plain

SPバトルは例のごとく金剛なし
もう何とも思わなくなったよね実際。虚無

 

f:id:naoki4166:20220124130610j:plain

SSR確定チケもハズレ
金月にすらならないの本当にストレスしかない。いらねぇよこんなの


勲章はアニバでまた玉髄要求する新コンテンツあるかもしれないので交換せず様子見
急いで金剛交換する必要もないし、冷静に動いていく


団としての成績は、予選300位漏れ
本戦は2勝2敗でした
2敗とも、どう考えてもアクティブ数の違いと一人辺りの速度差が如実に出た結果だったので仕方なし
団員数が埋まらなかった前回と違い30人での参加になりましたが、1人だけ無言で終日貢献度0だった人がいましたね
ですがまぁ、コロナ禍のこんなご時勢なので安易に決めつけは出来ないので特に思う所はないです。新規団員とかではなく、数年いる方ですし
2敗の時も、一人多かったから巻き返せたとかの差じゃなかったですし仕方なし
むしろ団イベまでに30人分の人員確保してくれた採用担当の方に感謝しかない

 

f:id:naoki4166:20220124130705j:plain

勲章はこんな感じに
これにSPバトル分の70個と、本戦初日の不具合の補填の25個が上乗せ
不具合については、私はその時ちょうど触れてなかったので特にダメージはなかったですし、それだけで勲章25個もおまけで貰えたのは旨みしかない


そして次回日程も発表
なんですが、何と次回団イベまでの間に、3月にドレバラ開催!!
勲章配るの悔しくなったからもう二度と開催しないのかと思ってたよ
前回いつやったんだっけと振り返ってみたら、去年の6月で草。9ヵ月ぶりは流石に笑う。よっぽどやりたくないんだろうなぁ
肉集めもなく、気楽にフルオ回してるだけでそれなりの報酬と勲章貰える楽なイベントなので良いですね
団イベなんかもう廃止して全部ドレバラにしちゃえばいいのに


そしてその団イベですが、次回開催はやはり4月
2月はコラボイベありますし、3月は周年イベのあるアニバのタイミングなのでそれ以降になると思ってましたので予想通り
丸二ヶ月のインターバルあるの本当に助かる
正直この修行みたいなイベント、半年に一回くらいでいいもの。実際

属性は闇ボスなので光有利
まぁこちらも順当に予想通りといった所

 

4/21(木)~4/28(木)との事なので、

・4/21(木)19:00~4/22(金)23:59予選
・4/23(土)7:00~4/24(日)7:00インターバル
・4/24(日)7:00~1/27(水)本戦

こんな感じになるのかな?

まだ二ヶ月も先なので仕事の予定一切分からず、現状ではどう動くかの予定も立てられないいつものやつ
予選が平日のみなので、インターバルの土曜が出勤日になってると詰むやつ
土曜日だけは何とか休み確保しないとマジでヤバイ('A`)
本戦は、初日のみ日曜で残り全部平日
95ヘルはフルオだとこまめにポチポチしないといけないので日曜なのは助かりますが、それ以外全部平日なのはちょっとまた辛そうな印象


次回に向けての準備ですが、いつも通り【ない】です
ソーン、フュンフの超越はやりませんし、ボーガも賢者の使用縛ってるので使いません。領域解放?一切手つけてない^p^
そもそも、周年を挟んでの開催な上、数ヵ月間隔が空く
その間にバレンタイン限定や寒中水泳挟む関係上、環境が一気に変わる可能性もないとも言い切れないので、今準備始めても開催時どうなってるのか分からないというのが一番ネックになってます
個人的には、仮に環境変わるとしてもリミ武器や期間限定武器の方面ではなく、単純に強キャラ追加の方向でお願いしたいんですがどうなるやら…
(限定キャラならリンクスで解決できる。武器揃えるとなると+αでダマヒヒ必要になってくるので無理)


今回は仕事休みだったのが予選開始翌日の日曜日のみ
本戦は全て平日という相変わらずの糞日程でしたが、何とか乗り切れました
乗り切れたというか、何気に過去最高順位の回になったのではないかと思います
個人8万位ボーダーも伸びに伸び、前回より2億以上増加したとの事
本戦が全部平日でもこれだけ伸びるという事は、開催日程はやっぱり関係ないんだろうなぁってのを再認識させられました

 

1週間で数ヶ月分の時間はプレイしたと思います
また明日からまったりログボ勢に戻り、マイペースにのんびりプレイする方向にシフトしていければと思います