お休み・ひとり言

年度末という事で仕事の方が多忙になってきており時間取れないためお休み

だけというのも何なので、ひとり言というか愚痴(´・ω・`)

まぁ多忙とは言いつつ、私の部署ではなく他部署がメインではあるんですが、人手が足りなさ過ぎてあちこちからかき集めて無理矢理回してるとかいう現状

 

そんな中、上層部がコストカットだか人件費削減だかで今月20人近くを人員整理(クビ)にするようで、その中に何人か入社時から仲良くしていただいてた方がいて先日あいさつされて複雑な気持ちになりました

求人かけても、条件悪すぎ&給料クソ過ぎて数人しか応募なし(むしろ数人来たのが凄い

去年とかに比べて初任給かなり上げたんだけどなとか抜かしてるらしいですが、そもそも低すぎる上、他社はもっと上げてんだよとしか。今はどこも人足りないみたいですし

結局人を切りすぎて仕事回らないので、他部署の正社員に残業ラッシュ

それでも足りないので、頭数揃えるために外国人実習生だの派遣だのからせっせと人持ってくるつもりらしいとかいう話聞いて、いよいよ末期だなと

毎年新入社員の数よりも、見切りをつけて退職していく若手社員の数の方が多くて徐々に人減ってますしね

コストカットはするのに、必要ない余計な部署やら管理職はどんどん増やして手当だけ増やしてんの頭悪すぎでしょ

 

先日若い子が数人また辞めていきましたし、もう泥船がいつ沈むかのチキンレースみたいになってきてる。沈むなら沈むでもういいから、早くしてくれ頼む

ぼちぼち春闘だとかで、会社とズブズブで全く機能していない組合が交渉( )始めるとかいう話も聞きましたが、まぁダメでしょうね。期待するだけ無駄

あいも変わらず毎日お先真っ暗な生活してますが、愚痴ってても仕方ないので午後の仕事戻ります。どこで間違えたんだろうなぁホントに…