今年1年を振り返って

早いもので、今年ももう1年が終わろうとしてます。

簡単にではありますが、毎年恒例の一年を振り返って的な総評をば

 

1月

グラブル干支キャラ(クビラ)追加

実弾は3,000円で済んだものの、副産物皆無の大爆死

新年早々最悪のスタート

 

FGO闇鍋欝袋

北斎を回収。可もなく不可もなく

 

戸松遥さんご結婚

年明け早々めでたいニュースでした

おめでとうございます。一般人という名の業界人の方でしょうが、羨ましい限り

 

・団イベ、個人勲章100個を初めて取り逃がす

報酬として追加されていこう、一回も欠かさず入賞して獲得してきた勲章を始めて取り逃がしました。

あまりの悔しさにここで心折れそうになりましたが、その後何とか気力振り絞り、この一回以外は全て入賞継続しております。

 

 

2月

・yahoo及びニコニコのプレ垢解約

前者は約16年後者は約8年程利用してきましたが、身の回りの見直しも兼ねて思い切って解約。もうすぐ一年経ちますが、解約して不便に思うこと一切ないので正解でした。

年間13kくらいの節約になるのかな?ドブに捨ててたの考えるとこれはアリ

 

・バレクラ実装

実装当初は、“どこで使うんだよwwww”“いらねぇだろwwwww”みたいな声が多数見受けられたバレクラ。いざ蓋を開けたらルシHL特攻になってて現在でも復刻無しと言う面白いケースに

性能関係なく、キャラとして単純に好き。声も言う事なしということで泣きながらぶん回し。この時期のガチャは本当に辛いんですよね。年末年始のダメージも回復してないですし。

結果はSSR率2%台の恐らく過去最高の大爆死。バレクラこそ回収できましたが、それ以外がゴミすぎてしばらく何もする気になれないくらいでした。ガチャ文化滅びろマジで

 

 

3月

グラブル5周年

5年も途中で投げずに続けてるソシャゲは初めてかな?

どこまでやれるか分かりませんが、とりあえずもうしばらく文句言いつつ付いていこうと思います。頑張ってくれ運営

 

4月

・グラフェス天井(グリームニル追加)

約60k実弾で投入して天井。天井までに引けたpu対象1つ、確率も5%

ふざけてんだろこのゲームって毎回愚痴りながら回してる気がする

 

5月

・アルバハHLソロ挑戦開始→無事突破

駄目元で始めたチャレンジでしたが、試行錯誤繰り返して何とか突破

今年一番モチベあったのこの時かもしれない。なおこれ以降

 

グラブルEXフェス名古屋参加

今年唯一参加したリアルイベントでした

リアルに身の回りでやってる人がそんなにいないので、これだけの人がプレイしてるんだなって体感できたのはいい刺激になりました。

バンドの生演奏も素敵でしたし、公式のレイヤーさんも大変眼福でした。

クラリスの方とゼタの方が本当にタイプ

 

・お空、炎上

今年のお空の最大の悪手だったと思われる例の案件

未だに引きずってる節あると思います

どう考えても対応ミスってるぞkmr、fkhr

馬鹿だよなぁホントに

 

 

6月

・グラフェス天井

実弾で約60k入れて天井。天井までに引けたpu対象0!!!SSR率3.7%!!!

マジでハズレのゴミ垢でしょこれ

毎回毎回これだと流石に萎える

 

7,8月

特になし

 

9~11月

サボってたので反省

 

12月

矢吹健太郎先生画業20周年記念サイン会参加

今年一番緊張したのここだと思います。

バタバタしてて結局ブログの方には上げれてないので、年明けたら時間見つけてまた写真いくつか残しておこうと思います

 

 ・yahooブログサービス終了

長年お世話になってきたyahooブログがサービス終了本当に思う所はたくさんありますが、長い間ありがとうと言うのが正直な所

正直気持ちも切れたところがあるので、ここで更新も辞めようかと思いますたがもう少しだけ続けてみようと思います

 

 

こうやって振り返ると本当にソシャゲしかしてねぇなこいつ(´・ω・`)

今年も何だかんだでかなりの額の課金してしまってるので、来年は減らしていければと思います真剣に

とはいえ、FGOがもう飽きてきたというかモチベ死んだと言うか、今年は福袋以外一切課金してないのでそちら方面での財布はかなり硬くなりました

まぁその分お空に吸われてるので一緒ですが...

来年は少し大きめの出費が何件か控えてるので、全体的にソシャゲ方面への出費減らせればと思います

 

はてなブログに移ってまだ慣れない所も大変多いですが、来年も頑張って更新続けていければと思いますので引き続きよろしくお願いいたします

 

以上、簡単でしたが今年振り返ってのまとめでした

皆様良いお年を