錬金術師イベ簡易感想

久しぶりに月末のシナリオイベントに好きなクラリスが出てくると言う事で、いつもよりは少し楽しみにしていた月末シナリオイベントが開幕

更新直後に仕事放りだして駆け足で読み進めてました(なおその後見つかった模様

 

正直な感想を一言でいうのであれば、最後だけもう少し何とかならなかったのかこれ

でしょうか。物語の9割くらいまでは割と普通に読めてましたが、ラスト1割弱で評価がひっくり返った気がします

 

ストーリー自体は王道で良かったです

思ってたよりも重い話だったので意外ではありましたが

別に殺さなくても血吸う位で良かったんじゃないかなぁとは思った

無駄に話重くしたかったのかは知りませんが、散々振り切った設定にしておいてそのオチがミレイユもリゼットも生存。遺族には謝って回るね^^は流石に二度見

いやいやいや、そういうレベルの話じゃないでしょ常識で考えて...

 

ツイや某所、各サイトなんかで書きこみ少し見ましたが、ここ最近のシナリオの中でも特に賛否両論真っ二つな感じありました(否の方が多い印象)

歴代糞シナリオの頂点、カイオラを超えた糞シナリオって感想もチラホラ見えましたし、まぁそれも納得かなと

サイゲにしてみれば炎上?とはいえ話題になった時点で勝ちでしょう

fkhrとかほくそ笑んでそう

 

 以下、某所の感想で共感できたのをいくつか抜粋

 

・(賢者もだが)話の展開的に死んでおくべき奴が生き残るからおかしくなる

・死ぬべき悪役ムーヴかましたいならそのまま退場させろ

・最終的に仲間に加入させたいならそもそもそんなムーヴをさせるな

・モブの命が安すぎる

・ルリアとビィにはもう喋らせるな

・健康状態改善してない上大量失血したのに元気そうで草

・このゲーム男に厳しく女に優しいから初めから二人とも死なないと分かってた

・ミレイユが自分ささげて記憶なくしたリゼットを保護(加入させる)で良かった

・そもそもシナリオとして別に殺さなくても吸血して操ってるだけで成立してた

(行方不明は何とかの会のせいにでもしとけばおk)

カリオストロの無能感盛る結果にしかなってない。パラケルさっさと退場させろ

カリオストロが便利屋というかドラ〇もんにしかなってない

・アレだけやらかしておいて遺族に謝り続けるがもう意味不

・勧善懲悪も因果応報もなく街の住人半分殺しておいて、自分の作ったホムンクルス人間にしましたってだけの話にマシも糞もない

・リゼット消える所までは全シナリオ上位。良い物がオチで汚されたからこそ怒ってる

カリオストロを中心に据えた話なんだから、最後はご都合主義でよかった

→賢者の石使って全員復活めでたしめでたし

・賢者辺りからシナリオに半端な悲壮感が突出してきてる

・いつも得意げにシナリオイベの告知ツイするfkhrがダンマリな時点でそもそもお察し

 

いつもはシナリオスキップする派も、今回これだけ話題になってるってことで読んでみたっての結構見かけました。それだけにこれだけ各所で感想見かけるんだろうなと

 

で、シナリオ公開されて数日後の今日の昼ですよ

 

f:id:naoki4166:20201031220838j:plain

あのさぁ…('A`) 

 

流石に登場するのは早すぎるからないでしょ

クラリスカリオストロだよとか言う大方の予想虚しく、物議醸したシナリオイベの主人公が新キャラとして登場。まぁソシャゲなんてそんなもんよ

公式サイトによると、イベントストーリーの後日談がフェイトエピソードで語られるとか言う話だったので、まーた始まったと呆れつつ

読みたいけど回すのやだなぁとしかめ面してた所、引いた人がフェイトエピソードのあらすじ画面(引いたキャラのフェイトエピソード消化するタブに表示される簡単なあらすじ)ツイで上げてて、要約すると謝罪するべき村人がいなくなり...との事

もう真面目に色々考えてたのが馬鹿馬鹿しくなった

二度と真剣に読まない。いくら何でもそれはないわ

 

性能は恒常キャラにしては盛に盛られてる感ありますが、恒常キャラの為に現金突っ込む気力もモチベもないので今回はスルー

必要になったタイミングでサプでも突っ込むのでいいです

 

リゼットはキャラデザもCVもすごく好みだったのになぁ

お話がこんなだったせいで今後も色々言われ続けるんだろうなと思うと不憫でしかない

モチベも死んだところに、明日のこれ嘘でまた追い打ちされるんだろうなぁ(´・ω・`)