yahooブログのサービス終了

イメージ 1

マジかぁ...(´・ω・`)

先日、ブログ更新しようといつもの手順で投稿ページに入ると表示された大きな告知
思わず固まった後、二度見三度見を繰り返した後にリンクから飛んで詳細を斜め読み
年明けて間もないですが、年内(12/15)でサービス終了との事
未だにこの現実を受け止められない;;

ざっと読んだ感じ、サービスを終了。以降は投稿等が一切出来なくなるとの事でした
これまでに投稿した記事などは、アメーバ、ライブドア、 Seesaaはてなブログのいずれかへの以降手続きをすればサービス終了以降も残しておけるとの事
以降手続きしない場合は、一定期間のあと破棄されて二度と見れなくなるそうで
また以降できるのは記事だけで、それまでのコメントなどは全て消えるとの事でした
ウーン…('A`)

学生だった頃に何となく始めた独り言のブログでしたが、気が付けば今年で開設12年目
飽き性の私が良くこれだけ続けられたよなぁとw
自分で驚くくらいの存在にはなってるので、それなりの愛着はありますね
あの頃の自分何してたっけなぁと時々思い出したりして過去記事漁ることもあったりします
コメントは、主にかつてモンハンやってた時に色々活用してたのと、水樹さん追いかけてた頃に色んな方とやり取りするのに使ってたくらいで、今ではほぼ機能してないので、消えると言われても寂しさはありますがまぁ仕方ないのかなぁとも

yahoo側が以降先として提示してきたブログサービス少し見てきましたが、どこも見にくいというか使いにくそうでそんなに気乗りしないというのが正直な感想でしょうか
何だかんだで慣れ親しんだココが一番使いやすかったよなぁとしみじみ
かといって、以降手続きしないと全部消えるよ!よ!とか言われてるので、それはそれでウーン…

いっそ手続きしないでスパッと辞めるか、適当な移住先探して今後もダラダラやっていくか
とりあえずyahooのブログサービスが終わる12/15までは、これまで通り更新の方続ける予定です
年末までまだかなり時間ありますので、その後のことはもう少し時間かけてじっくり考えてみようと思います
どうするかなぁ…