さようならYahooブログ、ありがとう

こんばんは。久しぶりに真面目な更新をば

Yahooブログですが、既に告知が出ているように年内でサービスが終了します
まだしばらく先だし、ゆっくり考えようとのんびりしてましたが、そうも言ってられないようで


今後のYahooブログスケジュール(公式より抜粋)

9月1日
記事、コメント、トラックバックの投稿機能及び編集機能終了

12月15日
サービス終了。以降、記事の閲覧も不可に
サービス終了となる12月15日までに考えればいいやと思ってましたが、記事の投稿が出来るのは本日で終了
ということは、今日以降に移行手続きしたとして、移行先を知っていただく方法がないということに('A`)
まぁだから何だって話ではありますが、少しでも足運んで頂けてる方がいらっしゃる現状、それはアレかなと
どうせ移るなら、新しい方へのリンク貼って最後の更新にしたいと思いましたし

一応、良い機会だしこれを機にスパッと辞めると言うのも考えました
考えたんですが、何だかんだで今年でブログ始めて12年目
最近は独り言の更新のみになってるとはいえ、飽きやすい私が今日まで怪しい日こそ多々あれどコツコツ続けてこれたので、寂しさもあるというか何と言うか
それに続ける続けないは抜きにして、手続きをしないと12月15日以降はこれまでの投稿も全て閲覧不可に
Yahoo公式が提供してる移行ツールだと各記事へのコメント・トラックバックは移行できない(※)との事なので仕方ないですが、記事の方は色々思い出とかも詰まってるので、見れなくなるのは寂しいなって
何年か経った後に、あの頃はこんな馬鹿やってたなぁ(笑)とかの笑い話に出来ればなと思ってますので、とりあえず移行はしようと思います。

※(追記)コメントも一部ではありますがそのまま残せる方法あるようなので、そちらで試してみようと思います

Yahooから提示されてる移行先は4つ
アメーバ、ライブドアSeesaaはてな

Yahooでしかやった事無いので、4つも提示されても違い分かんねーよ('A`)

とりあえずググりましたが、どれも差が良く分かりませんので一時避難先としてFC2ブログの方開設しました
上記4つに移行ツール使うとそれっきりになるようですが、1クッションFC2に作ってから移す分にはまだ猶予あるようなので
少し触ってみて使い勝手良さそうならそのままFC2で行こうかと思いますがその辺はまだ未定です


gdgdと長くなりました

約12年と2ヶ月、たくさんの方に足を運んでいただき本当にありがとうございました
延べ125万人弱とか、今数字久しぶりに見て驚いております。
このブログを通して交流出来た方、実際にお会いできた方もたくさんいらっしゃいました
本当に感謝しかありません、重ねてお礼申し上げます

この記事を持って、“““Yahooブログでの”””最後の更新といたします
明日以降は、移転先のFC2ブログMHF~モンスターハンターフロンティア~狩猟の記録 Toフェイト】で引き続きよろしくお願いいたします


                       MHF~モンスターハンターフロンティア~狩猟の記録 Toフェイト 管理人:フェイト