近況報告~今後の更新について~

初めましての方は初めまして

以前のyahooブログからお越しいただいてる方はお久しぶりです

フェイトというHNでまたーりブログ書いてるものです

 

先日12/15をもって、Yahooブログのサービスが終了しました

最終更新日となった8/31から今日までの3ヶ月半、更新もせずに何やってたんだお前って事について少し触れたいと思います

(開設して以降、これだけ長期に渡って更新途切れたことはなかったため)

 

まず8/31

この日を持ってYahooブログへの記事が投稿できなくなりました。

投稿できなくなる前に、移転先のURLだけは載せておかないといけないと思い、慌ててFC2に開設。Yahooブログのトップページにリンクが張ってあったのはここになります

(後ほど気が付きましたが、慌てて更新しなくても移行すればそちらへ自動でジャンプしてくれるように設定できた模様)

FC2を選択した理由については、記事と一緒にコメントも全て移行できたという一点でした。Yahoo側から以降先として提示されてた4社は、どれも記事の移行は出来るもののコメントについては移行できないとの事

せっかく頂いたコメントというのもあり、記念に残しておきたいと思ってましたので、色々探した結果コメも移行できるという事でFC2に

開設してURLをブログトップに載せた所で日付更新。以降、記事の投稿を始め編集などが一切出来ない状態に

9/1に、記事の移行始めようと手続き始めたところ、コメント含め移行するための手続きの中に、Yahooブログの設定を変更しないといけないのが発覚(事前に調べとけよお前

既に編集は一切出来ない状態になってたので、もちろんコメ含めた移行手続きはここでストップ

何もかも嫌になり、やる気もなくなってここから約3ヶ月放置('A`)

 

12月に入り、Yahooの方から移行するなら早く手続きしろよみたいな催促メールが頻繁に来るようになったので、諦めて他の移行先を探し始めることに

すると、放置してた3ヶ月の間にgooブログさんが、コメント含めて全てそのまま移行できるツールの配信始めたと事

そんな上手い話があるかと何度か調べなおしましたが、問題ないようで

FC2で失敗して諦めてただけに、ここは行くしかないと頭を下げつつ移行開始

無事、過去の記事及び頂いたコメントも全て引越しが完了

 

したんですが、改めて調べてみたところ、画像の投稿容量が3GBとの事

(有料プランならもっと増えるらしいですが...)

Yahooの時含めるとかなり怪しい感じだったので、これもしかして足りないんじゃないのか...?と心配になったのがサービス終了前日の12/14

 

今後のこと考えると少しでも多い方がやっぱりいいよなぁと言うことで、改めてはてなブログさんへ記事の移行をしました。

(終わったのが最終日の午後というギリギリッぷり)

もちろんコメントは移せませんので、記事と画像のみになります

 

12/15から今日までは、あーでもないこーでもないと今後について色々考えてたゆえのサボ...いやなんでもない

 

と言うわけでして、Yahooブログ終了した現時点で移行先として開設した同名のブログが3箇所という頭の悪さ極まりない形になってます

今後の更新についてですが、

 

FC2ブログ→記事の移行も結局してない更地。ブログごと削除します

gooブログ→コメントの引越し先ということで今後個人的に記事含め見直すことあるかもしれないなぁというアルバム枠。基本的に更新はしない予定

はてなぶろぐ→こちらをメインにして今後更新していく予定

 

こんな感じにして行こうと思います

投稿に際して少し触って見た感じ、gooさんよりはてなさんの方が使いやすそうな感じだったというのも決め手の1つに

 

明日からまた気持ち切り替えて、基本毎日何かしら投稿していこうと思うので、宜しければお付き合いくださいませ

長くなりましたが、今後も無理のない程度に続けていければと思っております、よろしくお願いいたします