今年一年を振り返って

今年最後の更新と言うことで、簡単ではありますが一年を振り返ってみようと思います

振り返るに辺り、何となく嫌な予感はしつつ書庫をざっと眺めてきましたが、ソシャゲ関係と雑記と言う名のひとり言でほぼ全部埋まってた(知ってた
相変わらず「お休み」とかいう苦し紛れ以外の何物でもない更新もかなりの頻度であったので、その辺は来年の課題かなと

「去年の大晦日の記事」
>“お休みについては去年より増えてるような気がして、こうして見返してみると流石にウワァって真顔になったので来年はもう少し何とかしたいです。”
ウワアアァァァァァ('A`)
いっそ週一とかにでもすればいいんでしょうが、それやると今度はそれすらやらなくなりそうなのが怖いってのも僅かにある
まぁその辺踏まえちょっと考えてみます

一番更新頻度高かったソシャゲについても少し
今年も色んなソシャゲが始まり、いくつかに手を出してみましたが、結局現時点で続いてるのはFGOグラブルだけでした。
音ゲーはどれも難しすぎて全く付いていけない(クリアが出来ない)せいで、メインの音ゲー部分に面白さ全く見出せないのでどれも投げちゃいましたね

目標でもあった“課金額を前の年より抑える”については、年末に振り返られるように課金の度に控えて手元に形として残るようにしました(これ出来るようになるのに数年かかtt
そのため、先ほど集計してみましたが、予想してたより多かったと言うのが正直な感想でしょうか
具体的な額を出すのはアレなので流石に差し控えますが、前の年より若干減ったくらいなのかなぁと
体感的にはかなり減らした感じあったんですが、こうして集計すると現実が目の前に現れてつらい;;
LIVEだツアーだ物販だと全国飛び回らなくなって浮いた分が、そのままこっちへ流れてきて結局出費は減ってない模様。仕方ないね

FGOは1月の武蔵、5月のメルトリリス(爆死撤退)、夏の水着
この3回のみですねお金入れたの。あとは完全無課金で問題なくプレイできました
そんなに欲しい鯖が出なかったと言うのも大きいと思います
TL見てると新鯖出る度に星5鯖宝具5にしてる人ばっかりだし、きっと違うゲームしてるんだろうなって

一方お空は、隔月くらいのペースで天井芸やってた去年に比べてずいぶん減りはしたものの、まだまだ多め
まぁ今年はサプチケとスタレだけ全部課金してる人でも10万超える異常な回数の開催だったみたいですが
ただもう少し減らせた感じは確かにあったので、この辺は来年の課題になりそうです

 
リアルイベントやLIVEの方は、今年は参加数が0でした
戸松遥さんの単独LIVEなかったのが大きいですね
いくつか行きたいイベントはあったんですが、相変わらずチケットが取れないor仕事の折り合いが付かず休みが取れないなどの理由で結局行けずじまいに
来年は年明け早々にイベ1つ入ってるので、それ楽しみに頑張って生きていければと思います
他にも現時点で発表になっている中にもいくつか行けたらいいなと思ってる案件あるので、くじ運などとも戦いつつ挑戦できればと

仕事の方は、今年だけで同僚が4人辞めました
10人以上いた同期も、今や私以外に1人しかいなくなったしもうダメかもしれない
定年近い人もそれなりの人数いて、そろそろまた一気に人減りそうで嫌な予感しかしないのが本当に闇
まぁ、何だかんだと愚痴りっぱなしでしたが何とか乗り切れました。
大きな怪我や病気もなかったのも○

一年の振り返りというかソシャゲと課金の反省だけになった気がしなくもない(´・ω・`)

今年も足運んでいただけた方々には心からの感謝を
来年もこんな感じで更新していければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆様良いお年を

                       MHF~モンスターハンターフロンティア~狩猟の記録 Toフェイト 管理人:フェイト