今年一年を振り返って

早いもので、もう大晦日
もう数時間で今年が終わりということで、月日の流れの速さに震えております

年内最後の更新ということで、いつもやってる一年の振り返り的なものを
毎年同じような感じなのもアレなので、今年は各月に更新した記事の中で印象深かったものを個人的にピックアップしてみました。各リンクも貼っておきますので宜しければぜひ

では早速


1月
・グラブル干支キャラ(ヴァジラ)追加
実質課金9,000円で天井行くも、ヴァジラ引けず泣きながら交換

・FGOジャンヌオルタ、ギルガメッシュ復刻
ソシャゲの課金今年は控えようと新年誓ったにもかかわらず突っ込んで大火傷
9万円近く呑まれる

2月
・戸松遥さん写真集二冊同時発売
発売記念のサイン会応募のため少し積むも爆死

・360°LIVEのチケ確保
スフィアメンバーのソロLIVEが舞浜アンフィで開催
360°LIVEということで、あまり遠征しない私も重い腰を上げることに

3月
・360°LIVE参戦
参加自体は2月末でしたが、記事として挙げたのが3月なのでこの枠に
凄く前の方だったのと、良会場だったので大満足のLIVEに
ドラマのワンシーンで使うための撮影など、色々記憶に残る公演に

・グラブル人気投票ガチャ(光)
属性別の人気投票結果を踏まえてのガチャを実施
光有利の団イベを控えていたというのもあり、光クラリスという恒常キャラのために回して結局天井交換
3,000円のサプチケで取れるキャラに9万円出して天井してる池沼おるかー?^p^
流石にリアルに凹んで反省したので、これ以降課金少し控えることに

・グラブル4周年
気がつけば4周年
サービス開始当初から遊んでるので、それなりに長い付き合いになりました
何だかんだ愚痴りつつも、まだコツコツとプレイできてる辺り楽しめてるんだろうなって

4月
・グラブル×マクドナルドコラボ
デブ活キャンペーン
もうハンバーガーとか全く食べないので、久しぶりに毎週食べてた気がします
団イベより楽に金剛もらえるしこれはこれでアリ

・グラブル天井
今年3回目の天井
3月に反省したばかりじゃなかったの???バカなの???
まぁ課金自体は3万円弱なのでギリギリセーフ
リミテ枠に強キャラ・武器増えてきたのでこの辺からキツくなってきましたね実際

・戸松遥さん5thツアー開催
チケットの当落が出ました
今回は千秋楽行きたかったので、関東の会場でしたが申込、当選

5月
・ダリフラ円盤マラソン開始
特典とか出なく、純粋に作品として円盤集めたくなった久しぶりのシリーズに
主演のキャストが戸松さんだったってのも大きいですね
本当に楽しく見てて円盤も買ってたんですが、中盤から終盤にかけての展開やら諸々が糞すぎてアレ
最終的にマラソンも4巻で断念する形に
キャストもスタッフも音楽も本当に良かったんだけどなぁ…脚本やらその辺が無理無理無理

・戸松遥さんアルバム発売記念リリイベ当選
何度当選メール見返したか分かりませんね
この頃はもうこれだけを楽しみに毎日仕事乗り越えられてた気がします

6月
・戸松遥さんアルバム発売記念リリイベ(握手会)
ああああああ握あくあくあk握手会
とにかく終始ニヤケ面で最高に気持ち悪いおたくだったと思います
ホントに可愛いし綺麗だし対応丁寧だしでますますファンに
今後もずっと応援して行きたいです

7月
・グラブルサマーフェス大阪断念
チケットは確保してたんですが、まさかの二度寝で断念
結構倍率高いチケットでしたし、いくの本当に楽しみにしてたので今でも悔やみきれません
グラブル関係のリアルイベントは関東開催が多く、地方開催は貴重なのにこういう機会自分で潰していくとか本当に嫌になる(´・ω・`)

・戸松遥さん5th LIVEツアー開幕
初日は地元名古屋!!!
もちろんチケ取ってたんですが、超大型の台風が直撃した時期でした
当日行くには行けたんですが、帰りの電車が全部運休になるのが事前発表されてたので諸々考え断念
今にして思えば、近くのネカフェとかで朝まで時間潰せばいいんだからなんで無理してでも行かなかったのかと

8月
・戸松遥さん5th LIVEツアー2日目
これも開催自体は7月末でしたが、記事として挙げたのが8月なのでこの枠に
初めてのLIVEハウスでの参加になりましたが、演出など非常に凝ってて楽しかったです
衣装も本当に素敵で言うことなし
惜しむらくは、このツアーは映像化しないということで、円盤の発売がないという現実('A`)
モッタイナイ…

・術スカサハ
今年一番消し去りたい記憶と現実の候補筆頭ですね
FGOのガチャは本当に渋いというか拷問とか修行レベルなんですが、理解しててもその斜め上を行く大爆死
相当な額の諭吉さんが犠牲になりました
これで反省したので、これ以降今日までFGOのガチャは一円も課金してないです
今後も多分もうしないです(福袋除く
FGOのガチャ課金引退を決意させてくれたガチャでしたね
高い授業料でした。今後は無課金でメインシナリオだけ楽しむ勢に移行予定

・戸松遥さんサイン入りポスター当選
CDの抽選プレゼント系に初めて当選
しかも本当に欲しかったお気に入りのデザインの告知ポスターの回で、届いてから毎日眺めてニヤニヤする生活してます
はぁホント綺麗…

9月
・戸松遥さん5th LIVEツアー千秋楽
大寝坊して目覚めたのが午後2時過ぎ
夏のグラフェスの反省が全く生かせていないのバカなの?死ぬの?
せっかく千秋楽のチケ取れたのに…それなりに良い座席だったのに…クソックソックソッ

10月
・SOA
他のソシャゲの合間にやってる程度でしたが、この頃から運営の酷さというか諸々が見ていられない状態に
正直もういつサービス終了してもおかしくないと思ってるので、今後も課金することは絶対にないと思います
物自体は良いと思うんだけどなぁ。運営が酷すぎるんだろうなぁ

11月
・ブレイブグラウンド
グラブルで突然完全新規イベントのβ版が開始
旧アーカルムよりは良いと思ったけど、面白いかどうかで言えば面白くないです
どう改造しても良コンテンツになる未来が見えないんですが、運営の調整に期待

12月
・グラフェス2018
両日共にチケットは取っていましたが、仕事休みが取れず両日断念
もう嫌さっさと転職したい

・戸松遥MR05
チケ取ってましたが休み取れず(ry
これ行くためにグラフェス両日犠牲にしたんですが、同僚が足が~腰が~とかで一週間も休んでやがるのでその尻拭いに
年明けも出てこないとか行ってるし、さっさと辞めろやカス
電話一本で突然休むこいつのせいで、今年いくつのイベント断念したか分からないレベル。本当に酷い

・クリスマスupグラフェス
今年4回目の天井かな?内容中々に酷かったので思い出したくないです

こんな感じでしょうか
グラブル戸松遥さん関係しかないような気がしますが、きっと気のせいでしょう
今年も相変わらずソシャゲに始まりソシャゲに終わる年でした
仕事、食事、睡眠以外の空き時間は全てソシャゲにつぎ込んでた様な感じある

一番の課題だった課金関係ですが、9万超えの月もあれば0の月もあり、ある程度自制はできたのかなと
一応使いすぎには注意しようという事で、今年の各種課金関係の出費全部控えてありますが、月平均にすると3万円台ですね。
まだちょっと多いと思うので、来年は月2万以内程度には抑えていきたいと思います

イベント関係は、去年が参加0だったのに比べればよく参加した方かなと
ただ、自分の不注意で2イベがパーに
仕事の調整が上手く行かず3イベがパーに
チケだけ確保して参加できないケースがかなりあったので、その辺悔しいです
仕事の方については、チケの当落が出た時点で有休の申請手続きとかはしてるんですが、上記の話にならない同僚が毎週休んでるせいでツケが全部こっちに(2人同時に同じ日は休めない為全部却下される
もうどうしようもないので、不注意でパーにするのを減らす方向に持っていければと

仕事の方は、毎日のように愚痴ってたのもありますが非常に芳しくない状況です
休みは少ない、出勤多い、かといって手当てや給料は少なく、ボーナス?ナニソレオイシイノ???が継続中
もう何の為に働いてるのかここ最近分からなくなってきてるので、毎年言ってる気がしますが来年こそ転職先見つけられるよう転職活動にも力を入れていければと
ちなみに人づてに聞いた話ですが、今年だけで10人前後辞めたそうです弊社
辞めたの全員20代~30代前半。もうおしまいでしょこんな未来のないところ
みんな給与だとか休みの日数などの環境面の不満で辞めていきました。生活できないそうです
今年の忘年会も、出欠取ったら管理職以外ほぼ全員蹴ったとかで人が足りず他の課と合同になったらしいしね
勝手にやってろm9^p^

特に補充もなく、抜けた分がそのまま残ってる人の残業に乗っかってくる負の連鎖になってます
現在も転職活動してる人それなりにいるらしく、来年もかなりの人数が辞めていくと思います
あと何年未来があるのか分かりませんが、こんな所と心中する気は全くないので、引き続き次の仕事探します
20代前半の上が30代前半(数人)、その上は40代後半、その上が50台中盤、その上が定年退職間際
もうおかしいでしょ。若い人どこにいるんだよ。数年先どうするの????馬鹿なの???
あんまりやってるとキリないので自粛
とにかく酷いので一刻も早く何とかしたい

体調管理の方はばっちりでした
一年通して半袖で活動してたのが関係あるのか分かりませんが、風邪を引くこともなく病院のお世話になることも一切ありませんでした
来年も体のことを第一に考え、労わって日々の生活をしていければと思います

更新についても、去年のように「時間ないのでお休みします。また明日」
みたいな、いくら何でも適当すぎる更新は出来るだけやめようというのを頭において一年続けられました
時々怪しい日がありましたが、何とか乗り切れたかなと
ソシャゲ中心の生活になってるので、ネタ的に同じような内容が続くのだけはどうにかしたいと思ってますが

ともあれ今年も最終日
今年もこんなブログに足を運んでいただけた方々には心からの感謝を
来年もこんな感じでゆる~り更新していければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆様良いお年を

                       MHF~モンスターハンターフロンティア~狩猟の記録 Toフェイト 管理人:フェイト