雑記~先日のニコ生編~


先日行われた、プロデューサーによるニコ生
ようやくタイムシフトで全部見られましたので少し
当初は二周年を迎えるに当たってのアプデ周りの放送予定
だったみたいですが、正月前後から続く一連の炎上についてようやく謝罪
今後の取り組みなどについても初めて話が出ました

イメージ 1

イメージ 2

要約すると、
・ガチャに天井設定が追加。300回(9万)回せば、対象装備品から好きな装備を獲得可能
・キャラ解放武器が被った場合の救済措置として[ムーン]付与。
SSR武器上限解放出来るアイテムや、開催中ガチャから好きな装備と交換できる(バハ、ルシ可)
・正月の件を受け、年末年始のレジェフェスで課金した分と同額の石を返却
・一部キャラ、一部ジョブの上方修正決定
こんな感じでしょうか。
ざっと見た感じ、個人的には評価できる点とそうでない点がそれぞれありました。

まず評価できる点としては、キャラ武器の被りの救済
これはむしろやっとかというのが第一印象ですかね。
キャラ武器アップのレジェフェス始め、とにかく一度出ているキャラ武器がやたら被るこのゲーム
そういう設定になってるんだろうなと思いつつも、どうすることもできずプレリスに放り込んだままで使い道0でした
(4凸解放武器はともかく、キャラ解放武器なんかはどうやっても最終的な編成には入ってこないし使わない)
それが、被った時におまけが一緒についてきて、それ貯めることで色々と交換できるように

これは良くやったと、ここ最近の運営の動きとして一番評価したいです。
その交換対象として、ヒヒイロとは別のSSR武器の上限解放アイテムや、バハルシも対象となる交換チケなど、やれば出来るじゃねーかと
まぁこの運営ですし滅茶苦茶な交換レートで実装して、
何だよ交換させる気皆無じゃねーか死ねwwwwで再び炎上するところまで見えますが
交換レートと月の制限数で評価大きく割れそうです。

月制限は、1~3くらいにしておかないと廃が一気に交換してゲームクリアしちゃいそう
特に実質シュヴァ剣専用みたいなダマスカス鋼
サプチケの上位版みたいなやつも、バハルシ含む全てが対象可能みたいなので、糞レートは間違いなさそう
ゴールドムーン50個とかでも驚かない自信ありますね、この運営とFKHR、HRT見てると
ムーンは、来月10日から追加ですが、それ以前に被った分についても運営が集計して配布するとのこと
プレリスざっと数えてみましたが、引いてる被りのSSRキャラ解放武器は90個ちょいくらいでした。
(砕いたりして手元に残ってない分あるので正確な数は分かりませんが)
これでサプチケ2~3枚貰えたら言うことないんですがどうなりますかねぇ

一部キャラ、ジョブの上方修正についてはどちらともいえない感じ
ガンダゴウザ、カルメリは長らく外れキャラの代名詞みたいでしたのでようやくかと
シスは、以前春田Pのツイ垢にシスだけ性能アレなので上方修正予定はないか?って質問あった際に、
“十天衆は全員取得者が出るまで調整はしません”みたいな返信してた気がするので、やっぱりこの運営あてにならないよなぁとしみじみ
ベアトリクスは、テクニカルなキャラ()大好きな福原のせいで迷走してる感じしかないので特になし。
そもそも持ってないから分からない

マギサは、最終上限解放まで追加してからの上方修正
もう何から何まで失敗したって運営が認めてるようなもんじゃねーかバーカ
まぁHL追加などで、マウント所持してるキャラって点ではオンリーワンですし評価されてはきましたが
そもそも、どう考えても最初から調整失敗してるキャラを、再調整(修正)ではなく最終上限解放って貴重な枠使ってまでテコ入れしてるのが本当に気に入らないです正直。マギサとアーミラは特に
それでも今回さらに手を加えるwwww
もう好きにしろよ無能
2アビのバフ強化と、意味不明な3アビの調整だけは頼むぞ


評価できる点と半々な点はこの辺まで

逆にウーンってなったのは、ガチャの上限設定について
70万使って手に入るか入らないかだったのが、9万で確定になるよやったね^^
そんな訳ねぇだろ馬鹿じゃねぇのか
300回ってのが、課金のみ(石で回した分は対象外)で累計300回とかならアレですが、1回のガチャ提供期間内で9万円分は流石に草
そもそもそんなに回す人いるにしても、水着か正月の十二神将くらいなんでしょうが
これまでジャブジャブ突っ込んでた廃は関係なくぶん回すのであまり影響なさそう
中課金以下は回す前からドン引きしてそう
チケと石で回した分も含めてなので、貯めて少しRM追加すればいいくらいまで行けばアレですが現実味は…
これまでの青天井に9万円って天井ついたのは大きいと思いますが、9万円って相当な大金だからね。
ソシャゲやってると本当に感覚麻痺してるけど、普通に考えたら('A`) って額ですから
この天井云々が景品表示法?だかに引っかかってる疑いあるようで、もうサイゲの体を張ったギャグ説も

石の返還についても、ユーザーからの問い合わせが多かったのは、アンチラ、ベアトリクス、ユーステスの排出率の格差だったと思うんですが、その辺諸々一切触れずにこれだけ石返還するから今後もよろしくお願いします^^今後も頑張ります^^
って余計に煽られてるようにしか感じませんでした個人的に
まぁ触れずに返還してる辺り、その辺色々弄ってたんだろうなとお察し
(その前の期間限定のクリクラ辺りから露骨に排出率おかしかったと思います体感ですが)

二周年を前に、炎上案件ばかりで大いに盛り上がってる印象のグラブル
正直、マイナスの意味で名前広がったでしょうし今後どうなっていくのかなぁと
間違いなく12年は続かない(確信)
天井設定とムーンでインフレ一気に加速して、
最上位とそれ以外の格差だけが今以上に広がっていくのは目に見えてますし

9万円分って上限つく事でこれまでより絞られそうな感じしかしないので、今後はこれまで以上に課金額減らしていく方向にシフトしていこうかなぁと
あと実質欲しいのはバハムートとフェリだけですし、ムーンのレート次第ではバハ交換してフェリは次のサプチケでとればもう終わりですし
ともあれ、色んな意味で大いに動くであろう来月10日を震えながら待ちたいと思います。
どうなるかな…(´・ω・`)







追記

イメージ 3

お正月の課金分、返却来てました
TL見てると、6桁単位で返ってきてる人ばかりで二度見してましたが