IS-ワンオフ・フェスティバル- 参戦レポ<その1>

こんにちは、フェイトです。

本日から通常運転で更新の方再開して行きたいと思います。

遠征中のネタとしていくつかありますが、石川公演の奈々さんLIVEは、福岡で流れ自体はあらかた書いてますし、変更曲枠とMC拾う程度なんで後回しに(ぇー

それ以外についても、記事数そんなにかからないと思いますので、後に回したいと思います。

というわけでして、最初にISのイベント、ワンオフ・フェスティバルについて纏めてみようと…


ついでに補足。

昨日更新分の記事で、言葉が足りず一部不適切というか、意図していたものと違う意味で受け取られてしまう箇所がありましたので訂正させていただきました。

間違い探しみたいなレベルではあるんですが、ちょっと気になりましたので修正させていただいた事をご報告させていただきます。


初のオルスタイベントという事で色々手探りではありましたが、とにかく楽しめました♪

楽しみつつも、所々メモなんかもとりつつやってましたが、途中からやたらスタッフに睨まれて(るような気がして…)まして、思ったほど細かくはメモ取れませんでした。

チキン過ぎるだろフェイトェ…Orz

メモの取り間違いだとか聞き間違いなど、細かい間違いなどはあるかもしれませんが、その辺はご容赦ください。

イベントDVD・BDも後ほど発売になりますし、その辺で補完していただければ幸いです。


また、文字というかテキスト化して見てみると、仲が悪そうというか色々心配になるんですが…

実際は本当に和気藹々としたイベントでして、それだけ軽口で冗談を言い合えるような素敵な関係だなというのがひしひしと伝わってきましたので、あらかじめ補足しておきます。


では本当に簡単にではありますが、ちょっとレポみたいな感じで纏めてみたいと思います。
(物販など、写真掲載必要なものは最後に回します。)



当日、開場時間を一時間勘違いしていたフェイト。

開場5分前に到着。
(結局開場は15分押しでしたggg

何とか整理番号のところに並べました。
(整理番号別で、10人単位での入場でした。)

また、色々アドバイス頂いたアルさんにはこの場を借りて感謝の言葉を<(__)>

並んでる列なんですが、とにかく大きなかばん持ってる人の多い事多い事。

オルスタイベントは、極力手荷物減らすって聞いてましたんで、色々不安になったのは秘密です。

みんな中に入ってからロッカーに預けるつもりしてるのかな?

とも思いましたが、それもごく一部。

あとはみんな会場内にそのままカバン持ち込んでる人ばかりでした。

こんなもんなのかなぁ…


入場時、一階席か二階席(座席あり)を選べまして、二階席選んでる人が多かったでしょうか。

こういうオルスタのイベントで一階席というと、一部の基地外イベンターが暴れまくるみたいなイメージしかありませんでしたのでどうしようか悩んだんですが…

せっかく神奈川まで遠征してきたんですし、どうせなら近くで見たいと、一階席をチョイス。

入場し、会場へ。

中に入ると、思ったよりガラガラでした。

私は整理番号520番台だったんですが、最前から6列目くらいの場所確保できました。

早い段階で埋まってたのは、柵(名前ちょっとわかりません)の辺りと、最前ステージ前でしょうか。

ちなみに最前センター付近には、閃ブレバルログしてるやつ、ハート型?のライト用意してるやつ。

蛍光塗料塗った団扇にあれこれ文字(出演者の名前)書いてある人達が多かったです。


思ってたより全然前の方が確保できまして、もうwktkでした。

続々と整理番号順に入場してくる中、ステージ上のモニターにはMFの作品のCMが洗脳のように(ry

あんまりしつこく流されるもんだから、「神様ドォルズ」とかちょっと見たくなってきたじゃねぇかチクショウw


あまり長々やってても仕方ないのでこの辺で。


開場は15分ほど押した(機材の最終調整との説明あり)んですが、開演自体は約5分遅れてスタート。

<キャストによる影ナレ

箒:イベント中の携帯電話の使用はご遠慮頂くよう~みたいな話
セシリア:「もう少しエレガントに出来ないんですの?」
一夏:「箒らしくていいんじゃないか?」
鈴(シャルだったかも):「一夏の言う通りよ」
セシリア:「一夏さんがそうおっしゃるんでしたら仕方ないですね…」

(電話の音)
ラウラ:「クラリッサ、緊急事態だ。今日の下着が決まらない。」
シャル(だったかな?):「ちょっとラウラ!イベント中は駄目だって言ってるでしょ!」

シャル:「約束だよ!」

「今日はかなりのカメラが会場に入ってます。」
「なるべく客席は入らないようにしますが、いつ映ってもいいようにしてください」

何だそれwww

あと、オルスタのイベントになるので、みんなで協力して楽しいイベントにしましょう的なアナウンス。


STRAIGHT JET(CD音源?)


いきなりLIVEパートから始まるのかと、物販で売ってたリウム一気に五本全部折る人チラホラ。

彼らはその後涙目だったに違いないw
(LIVEパートは一時間以上後に)

客席の様子なんですが、リウムというよりはみんなで手拍子ですね。

これがまた事前に練習した訳でもないのに、凄く綺麗に揃ってて感動しました。

PPPHなんかも入ってましたが、やけに気合入れてやってるのが一部いましたねw


司会の吉田アナ登場。

こんな人ですね。

吉田:
「TBS、A&Gなのに、なぜか私が司会に起用されました。」
「そしてこの素晴らしい男子率!IS動かせる奴全然いないよw」
「抽選イベントだし…ぼっちの人は手挙げてー!」

\はーい!/\はーい!/\はーい!/


7割強くらい挙げてたでしょうか。

吉田:
「あなたの隣にいる人は仲間です。同じ作品のファンです。」
「眼鏡かけてる隣のよそよそしい人も、放送日は一緒にTVの前で(ry」

「今回のイベントですが、【凄い倍率】でした。」

「盛り上がる時は、遠慮なしで全然OKですからね。」
「よし温まってきました。それでは出演者の皆さんをお呼びしたいと思います。」


<キャスト入場>

ひよっち→ゆかなさん→下田さん→花澤さん→麻里奈さん→ウッチーの順に入場

ひよっちは白のワンピースにブーツ。

下田さんがリボンつけてツインテール(鈴みたいなあれ)

あとちょっと忘れましt


もうとにかく、中の人達可愛すぎて吹きました。言葉出ねぇよ…

ひよっちは元気いっぱいでしたし、落ち着き払った大人の雰囲気のゆかなさんは流石。

あさぽん可愛いよあさぽん

花澤さんもですし、とにかくテンション上がった麻里奈さんも。

ホントに恵まれてるなぁこの作品…(何がw


箒:「皆、準備はいいかっ!」→客:「うおおおおおおおぉっ!」
鈴:「私の酢豚を(ry」→客:同上

@4人はちょっと忘れました(ぇー

登場してきた中だと、内山さんことウッチーが凄まじい人気でした。

巻き起こるウッチーコール。

流石おまいらw


キャストが全員出揃った所で、一言ずつ挨拶。

ひよっちは、登場してから飛び跳ねっぱなしw

鈴:「ニーハオー!」→客:「ニーハオー!」
鈴:「二組だけど来ちゃったw 凰 鈴音役の、下田麻美です。」

\あさぽーんっ!/\あさぽーんっ!/

シャル:「ウィ?」→客:「ウィーッ!」
シャル:「フランス語が思いつかなかったw シャルロット・デュノア役の、花澤香菜です。」

\香菜ちゃーんっ!/\香菜ちゃーんっ!/

ラウラ:「皆、私の嫁になる準備はいいかーっ!」
(客席大歓声)
ラウラ:「だが断るっ!」

ラウラ流石すぎるww

改めて…

ラウラ:「グーテンターク!」→客:「グーテンターク!」
ラウラ:「ラウラ・ボーデヴィッヒ役の、井上麻里奈です。」

麻里奈ーっ!/\麻里奈ーっ!/\麻里奈ーっ!/

@3人忘れましt

内山さんの登場時は、凄まじい歓声

箒:「何でーっ!」

吉田:
「内山君を検索すると、「内山 Wiki」とかの後に、「内山 ハーレム」とか出てくるんですよね。」
「ハーレムって…」

とにかく何をやっても大歓声の内山さん。

箒:「何で一夏ばっかり…」


以下、イベントという事でキャラ名ではなく出演者(キャスト名)表記にします。


トークコーナー1>

テーマ:「I(印象に残った)S(シーン)」


発表と同時に沸く観客。

司会:「こんなベタなテーマにこれだけの歓声。ホントありがとうございます。」

このコーナーは、テーマ通り、作品中でそれぞれのキャストが最も印象に残ってるシーンを選び、そのシーンを大型スクリーンで上映、選んだ出演者が一言ずつコメントして行くというもの。

ただし、他の人と被らない様にする為、選ぶ基準は「自分が演じるキャラの出演している所」に限定されました。


早速ひよっちから行くのかと思いきや…

ひよっち:「今日は楽屋で、みんな日笠には絡まないようにって空気だったんですよ。」
麻里奈:「そんなことないよーっ!頑張って絡んだよっ」


ひよっち:「I(印象に残った)I(衣装)は、花澤さんのはかないシカですね。」

いきなり(恒例?)の花澤さんへの衣装ネタでのパス

花澤:「あの、服ディスるの止めてもらえますかね?」

客:「可愛いよーっ!」→花澤:「でしょ?」


気を取り直し、テーマの「IS」へ。


ひよっち選択のシーン:福音にリベンジの為、五人集まって再び戦う事を決意するあのシーン

司会:「さっきまでシカシカ言ってた人とは思えない、まじめなシーン選ばれましたね。」

ひよっち:「シカたないっ!」

大ブーイング糞ワロタwww

ゆかな:「良かったよー♪」


司会:「内山君(一夏)いないシーンとかは、アフレコの時どうだったんですか?」

以下、発言者忘れたため内容のみ

・皆いるシーンでも、一夏だけ別撮りとかがあった
・ブース内に箱?だかを作って隔離されてた

司会:「それ、何て刑罰なんですか?」

下田:「マイク増えてよかったよね」
?:「戻ってくると、えーっ!て。」

内山:「はいはい、ごめんねー。」

ひよっち:「それにしてもまじめ過ぎたなぁ。失敗したなー」

とても悔しそうでしt



<続く>