アニメ関連雑記~今期視聴作品とか色々~

こんにちは、フェイトです。

昨日更新した記事ですが、記事投稿時にミスがありまして…

この前書き足して再うpしました。

申し訳ありません<(__)>



では本題へ。

特に期待していた作品がなかったというか、全く予備知識0ばかりだった今期放送のアニメ。

録画しておいた分など、ようやく少しずつ時間見つけて消化し始めましたので、簡単に感想とか。


東海地方で今期(春)から放送されている作品は、こんな感じ↓

世界一初恋神のみぞ知るセカイⅡ
・Dororonえん魔くん
・アスタロッテのおもちゃ!花咲くいろはAチャンネル星空へ架かる橋DOG DAYSシュタインズ・ゲートまりあほりっくあらいぶ
・俺たちに翼はない
・C
・緋弾のアリア
・あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない
・戦国乙女
・電波女と青春男(今週から放送開始)
・そふてにっ逆境無頼カイジ-破戒録篇-
・日常
・デッドマン・ワンダーランド青の祓魔師SKET DANCE

多すぎるだろ常識で考えて\(^o^)/


抜けてるのもあるかもですが、もしあっても多めに見ていただけると嬉しいでs


とにかく多いんですね、一週間分ともなるとw

録画して見ていくにしても、とてもじゃないですが全部は無理です、時間的に。

ですのでいくつか削りまして…

神のみぞ知るセカイⅡ
・花咲くいろはDOG DAYS
・あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

(以下、まだ視聴してないのでとりあえずこちらに)
・アスタロッテのおもちゃ!
・C

今期、視聴作品はこれくらいですね。

一気に減ったなぁおいw



イメージ 1


神のみは、一期から継続しての視聴。

原作も揃えておりますし、アニメ決定の際は歓喜したものです。

エルシィ(CV:伊藤かな恵)可愛いすぎワロタw

第二期の攻略対象&新キャラも、


と、何という私得面子\(^o^)/

楠編が無事終わりましたが、大満足の出来でした。



また、化物語のキャラクターデザインの渡辺明夫氏が本作でキャラデザを担当。

本当にいい仕事をしてくれてますね~。

今後、第三話から登場のハクアには一番期待しておりますw

BDは楠編と純編だけ購入予定。

ちひろは、あのエピソードはちょっと…

なんですが、CVのあすみんで大きく化けてくれるなら検討したいと思いまs


イメージ 2


DOG DAYSは、少し前にチラッと書きましたがとりあえず様子見。

奈々さん主題歌&出演&なのはチーム製作って事ですし、最後まで見てみようとは思います。

とにかく見た後に、「エクレール&リコッタ可愛いよwww」、「~であります」しか記憶に残らないアニメですね(ぇー

とりあえずBD全巻ポチる予定(おまww


イメージ 3


あの日見た(長すぎるので以下省略

は、何となく録画、視聴したんですが、頭の中溶けそうになってワロタw

何だこのめんまの中毒性\(^o^)/

あなる(CV:戸松遥)も凄い良いですね。

とまっちゃんは本当にこういう役ハマってるよなぁ…


スタッフ見てたら、

スタッフ
・監督/長井龍雪
・脚本/岡田麿里
・キャラクターデザイン・総作画監督/田中将賀

キャスト
・宿海仁太 役/入野自由本間芽衣子 役/茅野愛衣安城鳴子 役/戸松 遥
・松雪 集 役/櫻井孝宏鶴見知利子 役/早見沙織久川鉄道 役/近藤孝行

監督は『とある科学の超電磁砲』、『とらドラ!』の長井氏

キャラデザも『とらドラ!』の田中氏ですね。

期待の持てるスタッフ&キャストですし、今後に期待です。

今期、後述のいろはと並んで個人的には二強になってきそうな作品ですね。


何だか重そうなテーマながらも、今後に期待の持てる第一話でした。

見ていて、若いっていいな…とか思い始めた自分に気づいて軽く凹みましたね。

歳取ったなぁ私もw


第一話のEDテーマ挿入のタイミングで泣きそうになったというか鳥肌立ちました。

あの歌のカバー持ってくるのかぁ…

CD早く出してくれーっ!


こちらも、とりあえずBDで全巻揃える予定



イメージ 4


そして個人的に、今期No.1になりそうなのが『花咲くいろは

P.A.WORKSの10周年記念作品という事で、非常に大きな企画となっております。

キャラ原案は、あの岸田メル

キャラクターデザインには、ABの作画監督担当回で素晴らしい仕事をしてくれた関口氏(この回見たら他の回見れねぇよって位違いますね、えぇ)

これだけで興味惹かれました。

同じ岸田メル氏をキャラ原案に起用しながらも、けいおん(堀口信者)オタである自分の趣味まっしぐらなキャラデザで、原案?何それおいしいの?にしてくれた『ソ○ノ○ト』の○○氏とは大違いです。

原作/P.A.WORKS 
監督/安藤真裕 
シリーズ構成/岡田麿里 
キャラクター原案/岸田メル
キャラクターデザイン・総作画監督/関口可奈味 
音楽/浜口史郎 
アニメーション制作/P.A.WORKS 
製作/花いろ旅館組合 

主要キャスト
松前 緒花 役/伊藤かな恵 
鶴来 民子 役/小見川千明 
押水 菜子 役/豊崎愛生 
和倉 結名 役/戸松遥 
輪島 巴 役/能登麻美子 

エンディングテーマ 
「Hazy」 
作詞 - 坂井季乃 / 作曲・編曲 - 黒須克彦 / 歌 - スフィア 

キャストには、スフィアから二人起用。

EDテーマも担当してますね。


作品の方は、第一話の冒頭は「どこの昼ドラだよwwwww」としか思えませんでしたが(ぇー

緒花が可愛いので、何もかもどうでも良くなりましt

温泉旅館が舞台という、珍しい作品ですが、どのような物語になっていくのか。

期待で胸一杯ですね。


これもBD全巻(ry

Wiki見ると、

石川県の温泉街が舞台であり、湯涌温泉観光協会が取材協力している。
この他、北陸地方の地元企業ののと鉄道光岡自動車なども取材協力している。

登場キャラクターの名字には石川県の地域名(輪島、押水、鶴来、和倉)や金沢市の地域名(四十万、富樫)が使用されている。

またオタの聖地巡礼が盛んになるのかと思うと胸が熱くなりますねw

石川が舞台か…

奈々さんのLIVEの石川公演のついでに、聖地巡礼でもしてk(ry



少なくとも今期は、いろはとあの日(以下略)が2トップでしょうか。




視聴切った作品・録画すらしてない作品とかも、簡単に…


世界一初恋
俺たちに翼はない
・戦国乙女
星空へ架かる橋
→狙ってる層とあまりに合わない

・Dororonえん魔くん
→昔の作品のリメイクなのかな?ちょっとキャラデザが濃すぎて…
なんというキムタカの無駄遣いw

Aチャンネル
→咲のスタッフって事で期待してましたが、1話流し見してちょっと合わなかったのでスルー

シュタインズ・ゲート
→原作の評価が凄い高いですので興味は○、先にゲームの方やりたいですのでスルー

まりあほりっくあらいぶ
→二期もの&アニメーション製作:シャフト

緋弾のアリア
ラノベ原作はもうお腹一杯、CV:釘がちょっと受け付けないので無理

そふてにっ
→御前出演って事でチェックしましたが、あんまり…

・日常
デッドマン・ワンダーランド
青の祓魔師
逆境無頼カイジ-破戒録篇-
→第一話録画し損ねてどうでも良くなった

SKET DANCE
→ジャンプ作品、原作との声のイメージの違いが有りすぎてスルー


簡単すぎますがこんな感じ。


今期はBD買いたいと思える作品が前期より多いですね。
(前記で全部買うのはISのみ)

悲鳴を上げる財布と戦いながら、TV放送も楽しんでいきたいと思います。


キャラデザに大塚舞さん起用のアスタロッテは、色々期待してますんでまた時間見つけて見れればと思います。


そんな感じで~す^^