【MHP3rd】プレイ日記<その11>ハンター業再開、集会所へ

こんばんは。

都会の方では、昨年クリスマス辺りの時期に放送された、アマガミSS最終話

ド田舎である東海地方では先週放送されまして、ようやく先ほど見終えたんですが、とんでもない隠し玉が最後に出てきて吹いたフェイトです。

最終話のヒロインは、上崎裡沙(CV:門脇舞以

イメージ 1


原作未プレイ(数時間で投げ出してソフト行方不明\(^o^)/)の私にしてみれば、突然出てきたヒロインに( ゚д゚)なわけですよ。

え?何こんな子知r

つ「原作隠しキャラ」

\(^o^)/

見た目(キャラデザ)もさる事ながら(ど真ん中ストライクすぎるwww)、この人以外はありえないだろうというキャスティングに、ニヤニヤの止まらないキャラ設定。

私の中でのアマガミのキャラの高感度が一気に変動した回でしたね。

( ゚∀゚)o彡゚裡沙!裡沙!

可愛すぎるだろ常識で考えて…(*゚∀゚)=3

森嶋先輩も薫も七咲も過去の人になりそうでs(ぇー

30分でうまくまとめられた最終回でしたが、もっと補完したくなりまして、先ほどPSP版の方もポチって来ました♪

楽しみだわぁ…



前置きが長くなりすぎましたが、いつもの事なのでスルー

さて本題。

年明けに少し記事にもしましたが、村の最終クエスト【終焉を喰らう者】

完全に行き詰りまして、何もかもやる気なくなってハンターしばらく休業していたフェイト。

が!

ちょっと休止期間を設けたら再び意欲がわいてきまして、この2,3日時間も忘れてプレイしておりました。

集会所手付かずの状態からだったんですが、

イメージ 2

イメージ 3

モンハン楽しいよモンハン(*゚∀゚)=3


もうね、あれだね。

数日間プレイしていなかったってのもあるんですが、何よりジョー&ティガ&ナルガしか見ていなかった数十時間がありましたので、それ以外のモンスターを見れる&それ以外のクエストが出来るってのが楽しくてしょうがなかったですね。

キークエとか関係なしに順番に突っ走りまして、

イメージ 6


無事下位クエは制覇。

上位へ上がる為の緊急クエスト【ジエン・モーラン】も無事突破しまして、晴れてHR4

上位ハンターの仲間入りを果たしました(≧ω≦)ノシ

村クエストと比べて、敵の体力とかは少し多めに設定されているものの、単体クエストはかかっても10針くらいで。

二頭以上のクエストも、まったり狩って20針くらいですので非常にスムーズに進みますね。

特に行き詰る事もなく、ネタとしては扱いにくいんですggg


上位になりますと、流石に被弾時のダメージが増えてきましたので、クエストこなしつつ衣替え。

ついでなので、フェイトが着ていた防具でもネタとして紹介

集会所★1~★6まではこのセットのみで乗り切りました↓

イメージ 4


村クエスト&農場のみで作れるお手軽セットですね。

防御力は、堅鎧玉までの強化で180ちょっとだったかな?

護石も合わせまして、スキルは【回避性能+2、耐震、捕獲の見極め】

PTプレイならともかく、ソロプレイでは攻撃スキル云々よりも、いかに攻撃の機会を増やすのか。

この辺が重要な気がしましたので、回避性能を迷う事なく選択。

もうこれつけたら病み付きで外せませんねw

捕獲の見極めは、捕獲可能になったらさくっと捕獲してクエ終わらせたいってのがありましたのでチョイス。

実に役に立ってくれました。


順番にこなし、★6までのクエストを全て消化しましたので、今★7に取り掛かり始めました。

まぁ精神的にきついね('A`)

二頭以上のクエストばかりな上、単体のクエストでもドス系のモンスターやらが混じってまして実質二頭クエに。

更に、狩猟環境不安定とかいうのも出現し始めますので、それを回避しながらやってますw

ジョーさん邪魔だよジョーさん('A`)

被弾時のダメージも更に増えてきますし、上位から追加になる新しいモーションを持ったモンスターも出始めます。

で、現時点の装備はこんな感じ↓

イメージ 5


発動スキルは、【回避性能+2、捕獲の見極め、罠師】

上位になってくると、更に敵モンスターの体力が増えてきてクエストにかかる時間が増えてきますので、さくっと捕獲しないとやってられません。

また、罠設置してる最中に邪魔とか入ると精神的にやられますので、罠師も重宝しております。

防御力は250くらいかな?

あまり不足だとも思いませんし、とりあえず★7はこれで乗り切れればと思います。



とりあえずここまで進めた感想も兼ねて…

次回作があるとして、真っ先にリストラというか削除してほしいモンスター上位五匹とか

まだ見ていないモンスターもいますので、全クエ終わったときにまた改めてネタにしてみるつもりです。


1.アグナコトル
もう何もかもが無理
動きが嫌らしいとかそういう次元じゃないね、うん。
やりにくいったらありゃしない\(^o^)/
こいつのクエ行くときは、回復アイテムと罠と補助アイテムでポーチパンパンにして行かないとクリア出来る気がしません。
攻撃する暇ねぇよwww


2.リオレウス
空の王者です(キリッ
もう消えてくれマジで('A`)
飛びっぱなしじゃねぇかksg
地面にいる時間少なすぎる上、モーションがとにかく鬱陶しい。
相方の陸の女王ことレイアさんも、陸より空中に浮いてる時間の方が増えてきましたし、シリーズを追う事に糞モンス化してますね。
もう君達いいわ、消えてくれ


3.ドスファンゴ(上位)
上位上がりたての頃、
「所詮ドスファンゴだろwwwまっすぐしか走れない猪なんか敵じゃねーおwww」
とか笑いながら特攻して吹きました。
新モーション鬱陶しすぎるだろjk
とにかく走りっぱなしな上、まっすぐ以外にも走ってくる訳の分からない進化を遂げた猪。
こいつ、出来るぞっ…!


4.ベリオロス
こういう動きしてくるモンスは本当に無理
回復アイテムがぶ飲みゆゆうでした^p^


5.ギギネブラ
見た目が無理な上、フルフルをリストラに追いやったのかと思うとやりきれない。
お前消えてくれていいからフルフル帰ってきてくれええええぇぇぇっ!



逆に、やってて面白いモンスはこんな感じ。

文字数の関係で理由は割愛しまs

1.ドボルベルク
2.ナルガクルガ
3.ティガレックス
4.イビルジョー
5.アオアシ


話によると、ナルガもティガも亜種が存在するらしいですし、今後ジョーさんの単体クエも出てくるでしょう。

もうwktk止まりませんよ(*゚∀゚)=3

★8クエに挑めるようになるには、まだかなり時間かかると思いますが、マイペースでヽ(´ー`)ノ進めたいと思います。

開発も、ソロで全クエストクリアできる程度に調整してあるらしいですので、残り何クエあるのか分かりませんが、全クエソロ突破目指して頑張りたいと思います♪


そんな感じで~す^^