今年の10曲選ぶなら?~フェイト's 2010年ランキング~

こんばんは。

無理やり駆り出された会社の大掃除。

私の担当する場所の掃除は、結構広く大掛かりな掃除が必要となるため三人で行うという予定だったのですが、

Aさん→欠席
Bさん→別の部署の掃除に連行される

結局一人でやるのかよ(#゚Д゚)

全身真っ黒になりました、本当に(ry


こんな格好ではどこにも行けねぇじゃないか…

奈々さんのLIVE BDいつになったら買いに行けるんだよ('A`)
(気力なくなったんで明日以降に回します。何とか年内には…)



さて本題。

先日、某店舗の方の記事にこんなものが。

2010年アニソン年間ランキング1位は「Angel Beats!」主題歌
「タワーレコード新宿店」の2010年(1月1日~12月11日)アニソン年間ランキング(シングル・アルバム)によると、運命に立ち向かう少年少女たちの戦いを描いたアニメ「Angel Beats!エンジェルビーツ)」(MBS・TBS系、4~6月放送)の主題歌シングル「My Soul,Your Beats! / Brave Song」が1位を獲得した。アニメ関連にも力を入れている新宿店の7階チーフ兼アニメ部長、馬嶋亮さんに話を聞きながら10年の傾向を振り返った。

 ◇2010年の動向

 「Angel Beats!」は、一見学園のような死後の世界を舞台に、少年少女が世界に戦いを挑んであらがい続けるというアニメで、人気恋愛ゲーム「CLANNADクラナド)」のシナリオを手掛けた麻枝准さんが原作・脚本を担当したことでも話題となりました。アニメファンには非常に話題となった作品で、1位の「My Soul,Your Beats! / Brave Song」は、同アニメのオープニング(OP)とエンディング(ED)を収録しています。「Angel Beats!」では他にも、劇中歌の「Crow Song」が3位、「Keep The Beats!」が6位に入っていますが、これらはインストアライブやイベントを実施したり、タワーレコードのロゴ入りエプロンを付けたヒロイン「ゆり」の POPを展示するなどの話題性もあったためです。

 2位の2人組ユニット「marble」(マーブル)の「旋律の行方、桜夢見月」は、「芽生えドライブ」(「ひだまりスケッチ」ED)や「空中迷路」(「かみちゃまかりん」ED)を収録して人気ですが、新宿店のオリジナルCD には、ロックバンド「くるり」の代表曲をカバーした「WORLD'S END SUPERNOVA」があるのがポイントでしたね。

 4位の「放課後ティータイム2」は、人気アニメ「けいおん!!」の劇中で演奏された曲を集めたアルバムです。オリコンのアルバム週間ランキングでは、見事1位となりました。新宿店の店内にヒロイン唯の「痛ギター」が飾ってあり、話題になっています。

 7位の坂本真綾さんと、8位の水樹奈々さんは、アニメファンならご存じの人気声優ですが、新宿店で購入する若い世代は、アーティストとしてとらえているようです。深夜とはいえこれだけアニメが放送されると、若い世代への影響力は相当なものだと思われます。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/12/25/024/

今年のアニソンの年間ランキングですね。

タワレコ新宿店のみでの集計っぽいですので、これが全てって訳でもないんですが…


ふと気がつくと、もうそんな年間ランキングとかの結果が出てくる時期なんですね。

一年なんてあっという間ですよ。

TVをつければ有線大賞だのレコード大賞だのとやってますが、ジャニとAKBばかりの番組にイラッ

年間のオリコンランキング見ても、嵐とAKBばっかりでイラッ

どっちも嫌いなだけですねそうですね\(^o^)/


とにかくあんまり興味ないのでスルー

が、ネタとして面白そうなのでそこだけ拾ってみる事に(何?w


普段使ってるipod見てみまして、再生回数順にソート

今年以外に発売されたCDの収録曲を除外し、今年発表された楽曲の中から、管理人フェイトの中での年間ベスト10って形で紹介してみようかしらと。

どこに需要があるのかって?

そんな事は知りません(キリッ


そうそう。

私、J-POP(笑)K-POP(笑)でして、アニソンやゲームソングメインになりますのであらかじめご容赦をば…


ではソートしてみた結果がこちら↓

1.『星が瞬くこんな夜にsupercell』 
【PCゲーム『魔法使いの夜』EDテーマソング】

2.『DRAGONIA/水樹奈々』
【アルバム【IMPACT EXCITER】収録】

3.『Utauyo!!MIRACLE桜高軽音部(HTT)』 
【TVアニメ『けいおん!!』後期OP】 

4.『ときめきシュガー/HTT(メインヴォーカル:秋山澪、コーラス:平沢唯琴吹紬) 』 
【アルバム【放課後ティータイムⅡ】収録】

5.『Young Alive!/水樹奈々』
【アルバム【IMPACT EXCITER】収録】

6.『God only knows〜集積回路の夢旅人/Oratorio The World God Only Knows』
【TVアニメ【神のみぞ知るセカイ】OP】

7.『ごめんね、SUMMERSKE48』

8.『MOON SIGNALsphere』
【TVアニメ『おとめ妖怪 ざくろ』OP】

9.『オカルティクスの魔女/Ayumu(Zwei)』 
【PCゲーム【うみねこのなく頃に散】OPテーマ】

10.『SOMEONE ELSE/ 種島ぽぷら阿澄佳奈)、伊波まひる藤田咲)、轟八千代喜多村英梨)』
【TVアニメ【WORKING!!】OP(一部の回ではEDで使用された)】

こんな感じでした。1.2はずば抜けてましたが、他はそんなに差はなかったですね。


ちょっと前は、

「アニメ(笑)の主題歌だって~」
「ゲームの歌でしょ?」

とか言われてましたが、最近は本当にいい曲が多いですね。

ガッカリなのも多いんですが、中には本当にはまってしまうものも…


今年は『星が瞬くこんな夜に』 に本当にやられましたw

元々supercellというか、ryoさんの楽曲が好きだって補正もあるんですが、それなしにしても文句なし。


あとは、OPやEDで聞いたりしてはまってCD購入ってのが多いでしょうか。

ちょっと前に比べると、CDの購入枚数は減ってきてるんですが、やはり気に入った曲はCDで持ってたいアナログ人間だったりします\(^o^)/

DLとか、形に残らないものは何だかなぁってのがありまs


今出ている情報を見ている限り、新アニメもその次の季節に始まるアニメも全く興味のないものばかりですので、おそらく視聴はしないと思うんですが(ぇー

それぞれOPとEDは確認してみたいと思います。

一曲位は、「これはっ!( ゚д゚)」ってのあるでしょうしねw



来年も、良い音楽に出会える事を祈りつつ、簡単ですがこの辺で…



さぁかかってこいや終焉━━━━━━('A`)━━━━━━ !!!!

そんな感じで~す^^