今年一年を振り返って…

こんばんは。


くっだらねえ番組しか放送していないTVに絶望し、DVDでも見ながら年を越そうと思い始めたフェイトです。


ほんっとに何にもやってないわーOrz



さって本題。


早いもので、今年ももう一年が終わります。


今年は本当に色んな事があったなあという事を改めて痛感しております。


個人的には、3月に大学を卒業、4月から社会人としての新しい生活が始まったというのが一番大きな変化だったでしょうか。


面倒、だるい、MHFやりたいとかいう理由でちらほらサボっていた学生と違い、(おまw

働いてお金を得る、しかも交代制勤務の職場。

という事もあり、そういった環境の変化に最初付いていけるか心配でしたが、何とか今日までこれました。

色々面白くない事や頭に来る事、サボりたい事も結構ありましたが、無遅刻無欠勤で今日まで来る事が出来ましたので、まあ頑張ったのかなあと自分に言い聞かせてます。


ただ、学生時と比べてMHFへのIN率が下がったのは個人的にはちょっと寂しかったですね。


3交代勤務ですので、勤務時間的にはそんなにないため、INしようと思えば出来なくもないんですが、疲れてたり、気分的な問題。そのほかの用事など、結構今年はバタバタしてた事もありまして、平日なんかは本当に少しの時間しかIN出来ませんでした。


まあ趣味の一環として、そのIN出来た時間を十分満喫できていたと思いますので、その点は良かったです。


と、個人的な日常の振り返りはここまで。



ここからメインのMHF。

今年一年、本当に色々な事がありました。

何回もの大型アップデートにより、サービス開始当初から比べると、格段に進化したMHF。
(もちろんいい方面だけでなく、改悪された事の方が多いとは思うんですが…)

新モンスター、新武器・防具、新マップ、新サービス…などなど、本当にめまぐるしく変化しましたね。


中でも個人的に一番大きかった出来事が、現在所属している猟団「Garnet Crusade」に入団させていただけた事でしょうか。
(去年だったかしら?w)

サービス開始当初に所属していた猟団が解散になった後、フラフラしていましたが、現GCのイレイザーさんに仲介していただき、団長さんにメールを送り、無事快諾していただけたあのときの喜びは未だに忘れません。


ずっとブログを拝見させていただいていた方でしたので、凄い雲の上の人みたいな印象持ってたんですが、とても気さくな感じの良い方で、何でこの人達とクエスト行くとこんなに楽しいんだろう…毎回そう思いながらプレイさせていただいています。


また、その他のメンバーの方も、私が入団させていただいた当時の印象としては、「こ、これがあのGCの猟団の面子…。プロハンターがこんなに…(ry」とか勝手な印象持っていて、中々話しかけにくかったりしたんですが、今では、割とチャットや狩りなんかも楽しめるようになりました(そう思いたいでs)

まだあまり話した事のない方もみえますので、来年はそういった方々とも色々ご一緒できればと思います。

また、フレンドリストを見ていても、引退された方が非常に増えました。

ほとんど真っ黒です><

それぞれの方に事情があっての結論ですが、やはりちょっぴり寂しくは思います;;
(いつ戻ってこられてもいいように、フレリストから削除していない方ばかりでs)


MHFとしては、シーズン2.0で実装されたエスピナスに相当燃えたのが強く心に残っています。

茄子と同時期に実装されたアスールシリーズ。

これがまた、これまでにない素晴らしいデザインで(露出的な意味でw)、必死になって作ろうとはしてたんですが、それがまたマゾイことマゾイこと…


変種という新しい試みが始まったのもこのアップデートからで、多くのハンターが阿鼻叫喚いたしました。

「これまでとは全く違った狩りを…」

そんな事を散々わめき散らしておきながら、いざ実装されたのは肉質弄っただけの糞モンスター。

SP武器も、既存の色違いという手抜きさ。

しかもその素材も、「汎用素材(笑)」とかいう鬱陶しいだけの代物。

その上要求数が狂ってるとしか思えない数。


製作難度がおかしかった音無G(今では当初に比べると、全然簡単に作れるようになってます)のために、毎日泣きながら茄子狩ってた記憶が懐かしいですね。

シーズン3.0だか3.5だかでは、蠍(アクラ・ヴァシム&ジェビア)が実装されましたが、部位破壊に打撃・切断系の両方を有し、且つその破壊手順もしっかり踏まないといけないという、PT前提の糞モンスでした。
(運営様のギウラス様のコメント見る限り、アクラは結構自信あったみたいですね)

この頃からIN率がだんだん下がっていった様に思います。


そして最近迎えたシーズン4.0

これについてはもう散々書きましたのであえて触れはしませんが、課金オンライン、搾取オンラインが加速したシーズンだったと思います。

もう運営がどこに向かおうとしているのかさっぱり分かりません。

ハンゲとの提携も頭を抱えます。
(ハンゲユーザーと一緒にやらないと出来ないクエスト…。ハンゲユーザー集めるの難しすぎるんだよ…Orz)


ネカフェの鬼畜仕様。プレミアムコース。ガチャガチャ。

ガチャガチャは今後も続けるみたいな事言ってますが、どうなっていくんでしょうかねえ…


イベントアイテムについても、ベルバレッタやクリスマスのランス見ていても分かるように、本当に記念アイテムなのかと。

前は一回クエストクリアしたら、その場で生産できていたと思うんですが、最近はくっだらねえ作業を延々と繰り返させるだけ…
(しかも数十回単位という鬼畜さ)

コミュニケーションをとって…

そんなわけのわからん理屈を運営様はほざいてますが、どう考えたって会話無しのギスギスオンラインにしかなりえません。

もっと考えてイベント作ってくださいね^^;


そして剛種チケット。

これはもう存在意義を疑いますね。


入手方法とその確率を何とかしろと。


これは相当数の苦情が言っていると思いますので、いつか何とかなると信じたいんですが、「現時点での最強クラスの武器を手に入れるための試練を…」とか偉そうに言ってる運営には期待できそうにありません。





ハッ


晦日にこんな事愚痴っててもしょうがないな。




何はともあれ、今日で2008年も終わります。


今年は目標としていた、「365日毎日更新、365記事投稿」が無事達成できました。

途中、怪しい日が結構ありましたが、何とかここまでこれました(ぇー


来年の課題としては、毎日更新はもちろん継続するものの、より中身のある物にしていきたいなと…


最近一行日記が増えてきまして、後から自分で読み直しても、「何が書きたかったんだ?」って風に思う日が結構あります。


中々その日のプレイ日記や出来事なんかを纏めるのは難しいですが、読んでいただける方にも伝わりやすい記事にしていきたいですね。



あ、それから…



気がつけばと当ブログも60000hit達成していました。


本当にありがとうございます<(_ _)>


書き始めた頃は、一日4~5人の訪問数でしたが、最近は100~200人にまで増えました。

大変ありがたい事です。


と同時に、それだけの方にわざわざ足を運んでいただける事を感謝しつつ、より一層頑張っていかないなと、頑張る糧にもなってます。


重ねて御礼申し上げます。



来年は、お気に入りブログに登録してある方を初め、多くの方のブログにも足を運び、コメントらんなんかに足跡を残していければなあと思ってます。



色々書きましたが、今年も一年どうもありがとうございました。


愚痴ばっかりで内容スカスカのこんなgdgdブログですが、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




それでは皆様よいお年を~



そんな感じで~す^^























追記

今回の記事書くに当たり、これまで書いた記事見直していたら、懐かしいものが出てきました。


RICHARDさんがギザミン&太刀使いだった頃ですな~
(名前は隠してありますが、前の猟団メンバーの方々との仮の日記だったような気gg)

今では様々な武器種において韋駄天ランカーのRICHARDさん。


MHF始めたころからずっとご一緒させていただいている方で、フェイトのフレリストに一番長く登録してある方のような気がします。

こんなヘタレハンターフェイトですが、来年以降もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
(またお時間合えばクエストにでもご一緒できると嬉しいですの~)




こういった出会いは本当に大切にしていきたいです。


来年も新たな出会いに恵まれる事を祈って…





さて、剛種テオ行って来ますか…