昨今多発する自殺と失言

皆さん今晩は。


奈々さんのLIVE DVDのボリュームに圧倒されっぱなしのフェイトです。

結局まだ1枚しか見れてないお…Orz


毎日ちょっとづつ見ていこうと思いまする♪





さて、今日はいつも見ているニュースとかの纏めサイトにてちょっと気になるニュースがあったので紹介。

ソースはこちら↓



内容を簡単に纏めると、ダウンタウンの松本さんが、ラジオ番組にて最近はやっている硫化水素での自殺について言及したもののようですが、その発言内容がどーたらこーたらで一部で話題になってるみたいでっす。

以下コピペ。


松本 いま自殺も流行ってるでしょ。なんやあれ、液体の名前も出てけえへんわ
高須 あー、硫化水素ね

松本 あれだってやらんでええねんマスコミはニュースがおもしろがってんねん、今日は何件あったとかもうええねん、もういっさいそのニュースなし
高須 ほんまやねー

松本 自殺なんてねー報道すればするほどあいつら寂しい奴らだからオレも死のうって思う奴がたくさん出てくんねん。あかんねんあんな報道、あれは煽ってるだけ
高須 あれはあかん、ほんまあの報道は間違ってる

松本 まぁ、ある意味ね。丁度ええ時期にアホがたくさん死んでくれてオレはええねんけどこれ以上ふやせんためにもうやらんでええねん

高須 マスコミが自殺の手助けしてるようなもんだよな
松本 そう、くだらないヒントを与えなくてええねん

高須 いやー、いいこと言ったねー松本さんー
松本 いやー、ホントに間違ってないわ俺ら




途中までは言ってる事間違ってないと思うんですけどね~。



丁度ええ時期にアホがたくさん死んでくれてオレはええねんけど…







これは言っちゃダメだろ…



私もこのラジオ聞いていたわけではないですし、記事見ただけですので何とも言えませんが、発言内容全部が全部問題か?って事でも無いと思うんですよね。




まずマスゴミ


やたらめったら煽りすぎ。


自分達の報道で自殺者増やしてるっていう自覚あるんでしょうかね?


ほんっとにもう…



「今日~で何人が~で自殺しているのが…」


こんな事ばっかり全国放送で垂れ流して何がしたいの?



どう考えても見ている中から、じゃあ私も…って人間が出てくるとは考えないの?

何も、そういった出来事、ニュースを放送するなとはいいませんよ私も。


ただ、毎日毎日いつまでもそのネタ引っ張りすぎなんですよ。



出てくるコメンテーターなんかも毎回同じような事ばっかり言ってるんでしょうしね。

結局のところその人が思いつめて自殺した理由とかなんかを、赤の他人が分かるわけないんですよ。

それを中途半端に分析しようとして、あーでもないこーでもないとそれっぽく力説してる奴がいるからもうね…


だからですね。

私ワイドショーとか大っ嫌いです。

何が鬱陶しいって知ったかぶりのコメンテーター共のうんちくを聞かされるのに耐えられません。

まあ個人的な事なのでどうでもいいんですが…




話がずれちゃったな。



どこまでいったっけ…



あ、そうだ。



自殺に関してマスゴミが煽りすぎって所までだな。



自殺に関して、煽るマスゴミも原因ですが、やっぱり一番の原因は自殺する当人の方でしょうね。



私はまだ人生二十年ちょっとしか生きていないガキンチョですが、あくまでここからは個人的な意見をば…
(命に関わるテーマになりますので、一人一人持っている考え方、価値観なんかはあるかと思いますので、まあ私はこんな風に考えていますっていう程度で読み流していただけますと幸いです。)




「自殺」



その名の通り「自」分を「殺」すと書きます。


大人でも、色々思いつめたり、色んな理由で自殺する人が多いみたいです。


最近ではそれが低年齢層にまで移って来ており、学生の自殺に関しても結構な数聞くようになりました。



その人が死ななければならないほど思いつめて、考えて考えて悩みぬいた結論がそういった結論になったという方がそういった行為に走るのでしょう。



私の考えとしては、


「命を絶つ覚悟があったらどんな事だって頑張れるし、我慢できるんじゃないだろうか?」



です。


命を絶って、自分という存在を抹消しなければならないほどの悩みもそりゃあるでしょう。





人間関係、仕事上の問題、金銭問題、法律を犯してその末に…etc



自殺を最終手段に持っていくのも考え物だとは思いますが、そこに至るまでに、本当に何かできる事はないのか?


周りに相談できる人間はいないのか?



本当に何もかもやりぬいた末の結論なのか?



この辺は時々考えます。



本当に悩みぬいて考えた末の結論であるならば私には何もいえません。
(もちろん色々言いたい事はありますが、そこまでいっちゃうともう何を言っても…というのが少しあります。)



ただ、低年齢層の自殺については、もう少し考える余地があるのではないでしょうか?


どう考えても、深く考えもせず、周りのそういったニュースや話題に流されて…



という人間がいそうな気がしてなりません。



軽々しく「命」を絶つなんて事考えないで貰いたいですね。



そりゃあ、死んじゃった自分はその後何もありませんが、残った家族や関係者はどうなるんですか?


自分達に相談もしてもらえず、何の力にもなってやれなかったという自責の念を抱きながら、そんな十字架を背負って生きていく事になるんですよ。


いなくなっていい人なんているわけがありません。



誰にだって、その人を思う大切な人がいますし、繋がっているんです。



だからこそ今回の、


丁度ええ時期にアホがたくさん死んでくれて




という発言には怒りを通り越して呆れました。


本人がどういう意図で発言したにしろ、公共の電波に乗せて言っていい事じゃないですね。



人が死んでるんですよ?


丁度いい時期って一体何なんでしょうね。

アホ呼ばわりもどうかと思います。



テレビやラジオでに出演しているキャスターや芸能人。


自分達の発言がいかに多くの人間の耳に届き、影響を与えるのかという事についてもっと真剣に考えてもらいたいですね。


最近失言が多すぎる気がします。





命についての話は難しい上に、価値観や考え方で何通りもの意見が出てくるので何とも言えませんが、これを機会に、もう一度色々見つめなおし、自分自身考えてみようと思いました。




ちょっと日記として書くには重いテーマだったような気がしないでもありませんでしたが、こういった機会に考え直してみるのも…と思いましたので、あえて記事にしてみました。










そんな感じで~す^^