コードギアスR2 第6話「太平洋奇襲作戦」

皆さん今晩は。

GWを挟んだのもあり、一週間が妙に早く感じた今週。

待望の日曜日です。





あ、今回から一応注意書きを…

管理人フェイトは、極度のアンチスザク派です。スザクファンの方等、彼のファンの方は気分を害す恐れがございますので、これ以上のスクロールはお控えください<(__)>





では公式のあらすじから…


TURN 6 『太平洋奇襲作戦』

エリア11に赴任する新総督を奪取すべく、黒の騎士団は太平洋上での奇襲作戦を敢行する。復活したゼロを侮った空中護衛艦隊は完全に居をつかれ、作戦は騎士団の完全勝利に終わるかに思われたその時、空戦使用のナイトメア部隊が伏兵として現れる。さらに新装備を施されたランスロット・コンクエスターも参戦!大混戦の中ゼロは!?



ですね。




今回は、





カレン&紅蓮KAKEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!





で終わりたいくらいの勢いの回でしたw




とにかくそのシーンにつきますね。



前回の終わりのシーンからどう巻き返すのかと思って心配してましたが、始まってみればロロにギアス使わせて話を合わせてもらい…


でした。



ロロは自分のギアスに弱点が…とか言ってましたが、時間制限でしょうか。



それ差し引いても、発動に際して制約もなくあの能力とか無敵なんじゃね?とか思いつつ。



数秒でしたがウザクを完全に無力化してました。



前作でかけた「生きろ!」というギアスの効果がどうなってるのか分からないので何ともいえませんが、もうスザクの息の根を止めるのはロロしかいないだろ…






そう思いつつあっという間の前半Aパート終了。




奇跡の後半Bパートの開始でしたね。



もう戦闘シーンがR2になってから最高の回だったように思います。


特に、紅蓮のランスロットに腕を破壊されて落下~新装備への空中換装は鳥肌物でした。






新装備の魅せ方をスタッフはほんとに良く分かってるなと痛感した瞬間でしたね。



輻射波動も用途が大分増えたようで、長距離から放射したり、拡散させたりしてました。



初見というのを差し引いても、



ギルフォード→一撃で撃破(脱出)
ジノ&アーニャ→行動不能
スザク→頭部に一撃



これまでからしてみれば信じられないくらいの戦果ですよ。



公式によると、

名称:紅蓮可翔式

ランスロット・コンクエスターに撃破された紅蓮弐式が、ラクシャータが新たに開発した飛翔滑走翼と徹甲砲撃右腕部を装備しパワーアップした形態。
リベリオン以前の紅蓮弐式を遥かに上回る戦闘能力はナイトオブラウンズとも互角に渡り合える程である。


とありました。

デザインといい、演出、戦闘力。


どれをとっても言う事のない出来でした。


撃墜されて落ちていくときに、「ルル…」って言いかけたのもポイント高いですね(ダマレw



カレン万歳ですよ。



ホント良くやった。




是非そのままスザクの息の根を(ry





他にも見所は多々ありましたね。

・仙波の酷すぎる最後
・オレンジの知名度
・兄ではなくウザクにほいほい付いていくナナリー
・専用機貰っても強いのか弱いのか良く分かんないギルフォード
・相変わらずのロイド
・皇帝とV.V.の関係
・衝撃の次回予告


ですね。


卜部もでしたが、前作から出てきた貴重なおっさんキャラを簡単に殺しすぎだろ…Orz


どう見てもあんなところで殺しちゃう必要性ないだろ…



それなら紅蓮の攻撃受けたギルフォードそのまま死なせておけよ。


とか思いましたが、彼にはきっとまた見せ場がくると信じて待つ事にw



オレンジ君も、スザクを持ってして、


「あのジェレミア卿に勝ったパイロットだ」

ジノにして、

「あのオレンジに?」


とまで言わせるほどの有名さ&強さ。



OPにも出てますし、彼がナイトオブワンとして出てくる事を熱望してやみません。

早く帰ってきてくだしあ



ロイドは、皇帝をちゃん付けだったり、ランスロットが殴られたときの絶叫とか、ちっとも変わって無くて安心しましたw


個人的に結構見ていて面白いキャラクターなので、どんどん出てきて欲しいですね。




そして、カレン&紅蓮の見せ場のせいですっかり陰に潜んでしまいましたが、



まさかの皇帝とV.V,兄弟www




これはないだろ…Orz



皇帝があんなガキンチョに「兄さん」とか酷すぎるわw



なんだかこれまで威厳たっぷりの神聖的なキャラだったのに、一気に小物の匂いが漂ってきましたね。



まさか途中退場とかないだろうな…



ちょっと心配です。





そしてラストシーン。



ルルーシュ=ゼロが手を伸ばすものの、「スザクさん!」などと奴の名を叫び、ランスロットに抱えられて笑顔のナナリー。


ルルーシュ=ゼロと知らないとはいえ、変声機使ってるわけでもないだろうに兄の声くらいねえ…



まあ仕方ないっちゃあ仕方ないですね。



もうルルーシュが哀れで哀れで…;;



あれだけひたすら妹のために妹のためにと、何もかもすり減らして動いてきたのに、ここにきてスザクに持っていかれるというあんまりな展開。




ほんっとにウザクの鬱陶しさはアニメ史の伝説になるな






R2になってからの彼の鬱陶しさとか、見ていて溜まるイライラは異常ですね。


毎回言ってる気がしますが、今回も相当酷い><


おいしいところだけ持っていくというわけでもないですが、こういう重要シーンのたびにしゃしゃり出てきて前面に出てくるこいつ本当に何とかして欲しいわあ…





新装備になった紅蓮とパイロットのカレン&ロロがいつか始末してくれるのだけを楽しみに見てる気がします。



もうぶっちゃけ、どんな終わり方をしようがかれさえ壮絶な最後を迎えてくれれば何も文句無いですよ私はw




今後に期待です。




次回予告ではどうやらルルーシュがゼロを捨て、騎士団から去っちゃいそう…



自分の活動理念&自分の全てだった妹にあんなに言われたらどうなっちゃうんでしょう。


また待ち遠しい一週間が始まります。




そんな感じで~す^^