めんだん!!

こんばんは、フェイトです。

今日はいつも以上にチラシの裏になりますが、元々gdgdやってるブログですので今更気にしにしない事に。


人によっては不快に思われるところや、何言ってんだこいつ…

みたいになるところも間違いなくあると思いますが、その辺は軽く流していただけると幸いです。

今に始まった事じゃありませんので。


遡る事数日前。

例の、会社の取締役と1vs1の個人面談が行われました。

日頃からこのblogの前置きでもあーだこーだと文句言ってますが、それを直接上層部に文句言えるチャンスですよ。

wktkしない訳がないwww

張り切って行ってきたんですが…Orz

以下、簡単にまとめ~
(「」が私、『』が会社側の発言になります。)

あんまり細かく書いて特定とかも…ないな、うんw


『もう○○も○年目か。そろそろステップアップ考えてるんだけどどうかな?』

「結構です(キリッ」

『^^;;;;』

『行きたい部署とかないの?ステップアップしようとか思わない?』

「いえ、全く」

『欲がないなぁ。何で?』

「勤務時間1.5~2倍以上になって、給料2/3以下、手当てもつかなくなるだけの異動に興味ないです。」

『う~ん…』


『何か会社側にこれ聞いて欲しいとかある?』

(ktkr!)

「会社の将来のために若手を育成は大いに結構なんですけど、人の全く足りてない部署から教育(笑)とかで、引き抜いて異動させるの止めて頂けませんか?」

『どうしてだ。若手の育成は会社にとって…』

「ただでさえ足りてない部署から引き抜かれた後、補充もなしでその部署どうなってるか考えられた事は?」

『……』


『他は何か…?』

「じゃぁ…。いつになったらボーナスまともに頂けるんですかね?入社して一回も頂いてないんですが。昇給も全くないですし。」

『それは会社と組合で協議してる事だから、意見あったら組合通して意見上げてくれ。そのための組合だから』

「会社に都合のいい人ばかり集めてるって噂ですけど、そこに言って何か意味あるんです?変わるんです?」

『…』

「これまでも仲のいい組合役員の人に、色々意見言って組合の方で提案していただいてるんですね。」

『お、いいじゃないか。今後もそうしてくれ。』

「その度に、組合の年配の方から「うるせぇ黙ってろ」だったそうですが、これについては?」

『……』

「組合も、正直形だけですよね?会社側から下ろされた案件に首を縦に振るだけの組織って聞きましたよ」

『そんな事はない(キリッ』

「あまりに酷いのか、組合の役員にされたからって辞めた人いるって聞いたんですが」

『……』
(ここにきて、あれこれメモを取り始める会社側)


「あと、若い人どんどん辞めてますけど、これについてはどう思われてます?」

『彼等なりに、それぞれ理由があっての結論だから仕方ない(キリッ』

「みんな、昇給全くない件やボーナス出ない件など、主に金銭面で思いつめて辞めて行った件については?」

『………』


『何か悩みとか、そういうの相談できる人会社にいるか?』

「気軽に話しやすい同年代が、毎年のように辞めてまして、もうほとんどいません(笑)」

『う~ん…』
『上司とかは?課長とか係長いるだろ?』

「課長はまだいいですけど、あの係長ではだめですよ。口ばっかりで全く(ry」

『管理職としての適性とかそういうのか?』

「そうですね、色々足りてないと思います。」

『ほぅ…』
(メモメモ…〆)


この他にも10数点ほど、あーだこーだと意見は言いましたが、だんだん聞く気もなくなってきたのか、とにかく聞き流して早く終わらせようみたいな態度になってきたのが見え見えでしたんで止めました。


『これからも何かあれば、どんどん意見言いに来てくれて構わないから』

「とてもじゃないですけど、気軽にそんなに言いにこられる空気じゃないんで。会社の空気?体質?ですかね。」

『これからはもっと若い人たちの意見を積極的に取り入れて行きたいと思う』
『もっと働きやすい会社にして行こうじゃないか!』

「いいんじゃないですかね、頑張ってください」

『何でそんな他人事なんだ?』

「あ、もう辞めようと思ってるので。やりがいも見出せませんし、将来全く考えられませんし。」

『急にそんな事言われても困る。年明け辺りに、そろそろもう一段階上への昇級考えてたんだが』

「結構です」

『工学部出てる理系出身者は、いずれ管理職にって考えてこちらも計画してる。急に辞められても困る』

「こちらも今、とてもじゃないですけどまともに生活できないですし不満しかないです。困ってます」

『……』
「……」


ここで勤務時間になったので時間切れに。

1時間弱にも及んだ面談でしたが、実り0の無駄な時間を本当にありがとうございました。


ですがまぁ、会社側の意見聞ける&こちらの意見伝えられるいい機会だったとは思います。

反映されるとは全く思えませんが(笑)


私が最後だったというこの面談。

退出する前に、どんな意見というか不満が一番多かったかと聞いてみたところ、ダントツで金銭面だったそうです。

当たり前だろjk


今後、若手から集めた意見を纏めて各部署の管理職に配布。

会議なども踏まえ、少しでも生かしていけるようにという話でした。

まぁ口だけでしょうね。


どうなるのか分かりませんが、期待せずに様子見つつ、就職活動の方を引き続き続けて行きたいと思います。

どうするかなぁ…

そんな感じで~す^^