コードギアスR2 第3話「囚われの学園」

どうも今晩は。


朝眼が覚め、時計を見ると13:00…




いつまで寝てんだ私ww


今日はあっという間に終わったような気がしてショボーンですが、たまにはゆっくり休めたと思っておきます。





さて週に一回の楽しみのコードギアスR2。


早いものでもう3話です。


一言観想的なものを…

あ、毎回gdgdと長くなってしまいますので、今回から要点のみ纏められたらなとw



まずは公式のあらすじより。

TURN 3 『囚われ の 学園』

バベルタワーの大混乱に乗じて黒の騎士団残存部隊は脱出に成功。さらに復活したゼロは「合衆国日本」の再建を宣言した!それに対しブリタニア軍は捕らえていた騎士団主要メンバーの処刑を通告する。残された時間は後わずか。
しかし監視の目があるルルーシュは自由に動けない!その時、ルルーシュは意外な行動にでる……。


ですね。




今回の大きな内容としては、

・ナナリーに関する記憶は学園の皆にもなし→全員に記憶操作か?
・ヴィレッタ→機密情報局所属
(学園にカメラ多数設置して常にルル監視、C.C.の確保が任務のよう)
・ロロ→同様の組織に所属か?
(かなり大きな態度。そこそこの位持ちか)
・相変わらずのお色気担当カレン→シャワーシーン&バスタオル一枚w
・ランスロット&スザクのでたらめ強さは健在→【ブリタニアの白き死神】
・ロロのギアス能力公開→見る限り時間もしくは認識の操作か?
(かなり多くの同僚を始末した模様)
・騎士団メンバーの処刑宣告&ギルフォードがゼロに一騎打ちの申し込み
・ルルがロロにギアス発動しかk→逆に拳銃突きつけられる
・中華連邦が態度一変

てな感じでしょうか。



一番衝撃的だったのがロロのギアス能力。


1,2話見る限り、瞬間移動みたいなものかと思ってましたが、今回の見る限りそうではなさそうです。


時間の操作でしょうか。


発動前に、ロロを中心として赤い円のフィールドみたいなものが出ていましたので、恐らくその中を対象として時間を止められる的なものだと思います。
某巨大掲示板なんかでは、背景の水は流れたままだった為、時間の操作ではなく認識のようなものを止める?能力のようなか書かれ方していましたが、どっちなんでしょうw)





何この無敵能力ww




時間止められるとかないだろww


しかも、ナイトメア戦でも使用可能…



もう誰も勝てないんじゃ…


ただ、ルルにしてもマオにしても、能力の使いすぎによる暴走で常時ギアスが発動しっぱなしになっているので、ロロもそうなるんでしょうか。

なるとしたら、彼の場合は周りへの影響が凄そうですね。

それこそマオ以上に周りに誰もいないところでしか生活できないようになりそうで…
(ペンダント、プレゼント、家族といったキーワードに若干の反応を見せたのはそういった要素も若干絡んでるのかな?←考えすぎw)

しかも隊員を容赦なく殺している事から、性格的な面でも相当危なそうです。

仮面のかぶりっぷりがすごいですね~





ヴィレッタは本当に純粋な体育教師になったのかと思ったらそんな事も無いようで…


機密情報局?だとかでルルーシュ監視してるみたいです。

前作でもルルーシュ=ゼロとたどり着いた人物だけに、今後の動向が楽しみです。
(そんな組織の中でえらく態度のでかいロロが気になりますが…)



あ、そうそう。

ランスロット&ウザクも出てきましたね。

降伏してください!
勝敗は決しました!!
武器を捨てたもの、自分は撃ちません




あああああぁああぁあ!!!UZEEEEEEEEEE!!!




某種Gのキ○君みたいな事言ってますね。


一期の後半辺りから、言動がころころ変わるスザクは本当に見ていてイライラします。

しかも相変わらずのでたらめっぷりですね。

ギアス能力者でもないただの人間。

数十機いるナイトメア一人で壊滅ですか…

もうバランスブレイカーすぎて面白くないよお前。

挙句の果てに【ブリタニアの白き死神】てw

円卓の騎士メンバーが死神ですか。


あ~あ、ほんっとに早く死んでくんないかなw(おまww



そしてお色気&サービス担当のカレン。


今回もやってくれましたね。

シャワーシーン&バスタオル一枚で飛び出し→恥ずかしがり




可愛すぎるだろ(´Д`;)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァノ \ア ノ \ア



何気に、脱ぎ散らかしたカレンの服と、きっちり折りたたまれていたルルの服が並んでたのが面白かったですね。

性格がそのまま出てる感じでw



次回以降もほんとに彼女の出番には期待してます。

紅蓮の戦闘シーンとかも楽しみでっす。




いくつか気になったのは、

・黒の騎士団主要メンバーの扱い
・ゼロの演説
・ロロのギアス能力の制約


でしょうか。


黒の騎士団主要メンバーは逮捕され拘束されてるみたいですが、あれだけの事をしでかしたテロリストの主要メンバーを、ブラックリベリオン後、数年もそのまま生かしておくでしょうか。

1話の冒頭で、テロリスト?が集団で処刑されてるシーンもありましたし、彼らこそ真っ先に処刑されそうなはずなんですが…


まあ殺したら殺したで話的なものにも影響でてくるような気はしますが、その辺りはもう少し考えてもらいたかったですね。





そしてゼロの演説。


実際は声は録音、姿はゼロのスーツを着たC.C.というオチでしたが、あの映像・音声はいつ撮ったものなのかと。


実際ルルはC.C.に会って記憶が戻るまで覚えてなかったわけですし…

その後タワーが崩壊してすぐに放送されてたようでしたが、その間に撮ったんでしょうか。

実際ギルフォードの部隊が包囲完了する前にいくらか時間はあったと思いますし、その間に用意というのも考えられなくは無いですが、あの流れ見てる限り、そんな短時間で用意して…ってのはちょっと無理があるような気も…


ロロのギアスについては、制約無かったら無敵になるだけに、どんなのか楽しみです。


ルルーシュ
相手の目を直接見ないと発動しない
同じ相手には二度と使えない(一人に対して一回まで)

現在はルルの意思に関わらず、常時発動中
→特殊なコンタクトで制御


・マオ
相手の目を見る必要なし
回数制限などもなし?

常時発動している為、本人の意思に関係なく周りの人間全ての心の声が聞こえる。
精神的に相当の負荷がかかり、人の多いところにはいられない
→C.C.の音声データをひたすら流し続ける事で気を紛らわせてた


ってな具合に、ギアス能力者にはその大きな能力のメリットもあれば、デメリットや制約も結構厳しいです。

特にロロみたいな能力だと、どういった設定なのか期待できそうです。






まあそんな第3話でしたね。



ロロに銃奪われたルルですが、弾が入ってない→何かしらの冗談みたいなものでごまかし…だとかいうつまんない展開だけは勘弁してもらいたいですね。


それから処刑されようとしているメンバーをどうやって救出するのか?

ギルフォードの決闘申し出はどうなるのか?

騎士団に牙をむき出した中華連邦は?
(お偉いさんにギアスをかけて領事館を占拠してたので、本国から何かしらの要請があったと考えるのが妥当でしょうか。また、リー・シンクーは個人的にカレンを紅蓮弐式のパイロットとして興味を持っていたところもあるだけに、どうなるのか楽しみ。)



一話辺りの密度が濃くてやっぱりいいですね。

徐々に張り巡らされた複線なんかも回収して行って欲しいですし、それ以外の新展開なんかにも期待してます。



さて、次の放送日までの一週間。

またこの作品楽しみに頑張って仕事行ってきますかね~




そんな感じで~す^^