コードギアスR2 第18話「第二次東京決戦」

どうも今晩は。


世間は北京オリンピック一色ですね。



TVも、どのチャンネル付けてもオリンピック。







まあ全く興味ないんでどーでもいいんですがね。






個人的には、夏の高校野球を毎年凄い楽しみにしてますので、たまの仕事休みの日はマッタリと高校野球見てます。


生き生きとした元気一杯のプレー。



見ていて本当に面白いです。



個人的にですが、何だかプロ野球は全体的にgdgdな感じがしますので、あんまり好きになれません><


まあどうでもいい余談でした<(__)>











脱線しすぎだろ自分…



さて本題。



早速公式からあらすじ~

TURN 18 『第二次 東京 決戦』

シナリオ/大河内 一楼、コンテ/須永司、演出/鳥羽聡
キャラ作監/松原一之、メカ作監/池田 有(中村プロダクション)・前田清明
総作画監督/千羽由利子中田栄治 


キュウシュウで、そしてトウキョウ租界で戦闘が始まった。超合集国の戦力を得た黒の騎士団とナイトオブラウンズをも投入したブリタニア軍。精鋭同士の全面対決は紅蓮聖天八極式の参戦で更に激化していく。そしてその死闘の果ての結末は… 





今回は本当に色々と…Orz









ですが、個人的に一番のポイントだったのは、






















イメージ 1


紅蓮聖天八極式かっこEEEEEEEEEEEEE!!!!!




















もう真ゲッターみたいな飛び方だとか、DBの某技みたいなの使ってたとかどうでもいいくらいの見せ場でしたね。





どう考えても主人公機です、本当にありがとうございましt





しかし、パワーアップした紅蓮強すぎるだろう…




輻射波動も、何か円盤状にして投げてましたし、腕(ハーケンの改良なのかな?)も伸ばしてましたし…




それに何と言ってもあの機動力。



線にしか見えないっておまww



これで出力60%とか、100%出したらどうなるんだ。。。



今まで散々上から目線だったウザクも、「違いすぎる…」とかざまあwww


もう今回はこの紅蓮の活躍とカレンの復帰だけでお腹一杯ですので…






















そんな感じで~す^^

























さすがにそれはないなw



もう少し感想的なものをば…


紅蓮の出撃前の話なのですが、モニターを見ているときの小夜子さん。


本当にいい仕事をしてくれました。



というのも、

(モニター上)
Superlative Extruder 
Interlocked Technology 
Exclusive Nexus 
EIGHT ELEMENTS 
「最上級の先端複合技術によって構成される第8世代」 
↓ 

「S」uperlative
「E」xtruder 
「I」nterlocked 
「T」echnology 
「E」xclusive
「N」exus 
EIGHT ELEMENTS 

↓

S.E.I.T.E.N.EIGHT ELEMENTS 
サヨコ「聖天…八…でいいのかしら」 

↓ 

聖天八極式 !!!! 




名付け親まさかの小夜子に吹いたww



それにしてもこのネーミングセンスには脱帽。


頭文字つなげるとか言うのはよくあるパターンだとは思いましたが、これにはGJと言わざるをえません。






それから、今回の死亡者リスト(不明者含む)も、某所で纏められてましたね。

イメージ 2





まあナイトオブテンは、噛ませ犬の役目を全うされたので、間違いなく死亡でFA


ローマイヤもどうでもいい(カレンの始末の命令出した本人)ので気にしな~い。


ナナリーはどうせ生きてるんでしょうね…Orz



ナナリーとかもうどうでもいいから、小夜子さん生きてるんだろうなあサンライズ。。。




頼むよ…



あと、画像の右側の列の上から二番目のヴァルキュリア隊の女の子ですが、どうも「キューウェル(※)」の妹だったみたいですね。

顔もよく似てますし。

出てきて一言二言喋って死亡とか可哀想なんてもんじゃないだろ…





貴重な美少女成分ggg






※第一期にて、紅蓮の輻射波動を初めて受けて死亡したブリタニアの軍人。失脚したオレンジを罵倒するシーンもありました。最後の瞬間は、特にこれといった見せ場もなく、「この私がイレヴンごときにぃぃ!」ってな感じの捨て台詞でした。妹がいるというような設定は、小説の方で書かれてたみたいです。(一応小説シリーズも全て読んでいますが、そういった描写があったかどうか忘れました。確認しなおしてみようと思いまっす)





あと、ギルフォードの最後にはちょっと来るものがありました。


ギアスでルルーシュの事を自分の主(コーネリア)だと思い込まされていたものの、それを自覚できないまま、最後まで自分の身を犠牲にして主君を守ろうとするその忠誠心と行動力に全私が泣いた;;




出来る事なら、彼とコーネリアは再び顔を合わせて欲しかった…








あと細かい点色々…

基地外ニーナは本当に死ぬしかない
(「あなたが生きる為には撃つしかないのよ」とか、もう狂ってる。今回の爆発の威力見て呆然としてましたので、このまま鬱になって廃人フラグか?w)

・ルルーシュにはいい顔しておいて、ナナリー殺す気満々のロロ

お前ももういいよ…
ロロのルルーシュへの思いが勝つか、ルルの(ロロへの)ボロ雑巾化が勝つか、楽しみです。
っつーか、フレイヤの爆心地にいてなんで平然と生きてるんだお前><
体感時間止めるだけだから、「ギアスで助かりました、テヘッ」とか出来ねーんだぞw


・結局自分のかけたギアスによってナナリーを失うルルざまあww

ナナリーは多分生きてそうな気がするので何とも言えませんが、あえて死んでいると仮定して…
だから第一期で中途半端な情けをかけずに始末しておけとあれほど…
「生きろ」なんてギアスかけた自分の所為ですね。
それを棚に上げて、
ロ:「ナナリーは死んだんだ」
ル:「そんな事はどうでもいいんだ。ナナリーと少し話がしたいだけなんだ…」
とか言葉出ないよもう…
しかも次回予告見てると、C.C.に八つ当たりしてるじゃねえかこの野郎!!
もうgdgdだな…
というか、自分で「生きろ」何てかけたんだから、何とかしようとは思わないのかよ。
折角、オレンジって言うキャンセラー持ちがいるんだから使えばどーって事無いだろうに…
あ、キャラの人気補正でウザク君は殺せないんですか、それはすいませんw


・相変わらず引っ張るアーニャの記憶とルルとの接点
これ、実はアーニャが本当のルルの妹なのよ!とか言い出したら切れるぜホント。
アーニャ=マリアンヌフラグはさすがに無いと信じたいんですが、どうなんでしょうね…

・結局シュナイゼルや皇帝は、それぞれ何をしたいのか?
もう全く分からんw








来週は暴れまわるルルーシュの描写で終わりかなあ…




何だか騎士団内部でも、「ゼロは信用できない」的な空気が漂ってきましたし、次回タイトル「裏切り」とか…

あと、いい加減、「千草…千草…」とかばっかり言ってる扇が鬱陶しくなってきましt


クライマックスに向けて、ますます急展開を遂げるようで、期待してます。






今度こそ。。。


そんな感じで~す^^