訓練所通いの日々Part.4<渇望のピアス編>

どうも今晩は。


健康の為というのもあり、会社まで自転車で通っているのですが、今朝の事…


車の通りの多いところですので、ガードレールの内側の歩道を走ろうとしていた所、前に小学生の通学団体。


1~2年生でしょうか。

10人くらい固まって登校していました。

道一杯に広がってワイワイ話しながらw

遠くから、私にもあんな時代があったな~なんて思いつつ、距離がつまってきたので、端の方少しでいいから開けてもらおうと「ごめんね~、ちょっとだけ道開けてもらえる?」なんて言いつつチリンチリン♪

皆さすがに振り返ります。

こちらの姿を確認し、自転車を確認。

隣の道路には車がひっきりなしに…


彼らは…


何事も無かったかのように広がったまま談笑・前進。

それは無いだろうw

登校班に同行する保護者がいてもそれかよ…

まあ入学したばっかりだし仕方ないか。

泣く泣く隣の車道に出て(もちろん車道の一番端ですw)、彼らを追い抜いたところ、


「自転車はそっち走っちゃいけないんだよ~」




お前らだけには言われたくねーよwww



マジギレしそうになりましたが、何とかこらえて出社…


一日イライラしながらの生活になりました…Orz








前置きが長くなりました。



昨日残りクエストが一つになったG級訓練所。


無事クリアし、なんとかG級訓練所は一段落。


待望の頑張ったで賞の贈呈ですw(違ww

イメージ 1

イメージ 2






やはりピアス系でしたねw

【渇望のピアス】


【渇望】
のどが渇いて水を欲しがるように、しきりに望む事

広辞苑より




スキルは運気+15。


これだけで激運が発動しますね。



一つでも多く素材は欲しいものの、激運をつけようとすると他のスキルがおろそかになったり、使える防具の幅も狭くなりますので、大変ありがたい装備でした。


増弾のピアスよりは実践向きかななんて思ってまふ。











一区切り付いたところで、改めてG級訓練の鬱陶しさを勝手にランキング


1.ラージャンガンランス>

これだけはぶっちぎりですね。
もう何度心が折られた事か…Orz
ガンランスはソロでアカム行く時か、フルフルくらいにしか使いませんので慣れていないという事もあったのですが、ラージャンにガンスは厳しい><
万が一ガードし損ねようものなら、そのままコンボで一気に衝天しますし、かといって軽快に立ち回れる武器でもないのでとにかく大変でした。
もう二度とやりたくないクエストですね。

2.ショウグンギザミ亜種<ライトボウガン>

これもラージャンには及ばないものの、とにかくしんどい><
起こりだした時の手のつけられなさがおかしいですよコイツw
武器しまって逃げる事に専念しても攻撃貰いますし…
ましてやガンナー。
防御が紙みたいなものですので、非怒り状態でも一撃も貰わないくらいの気持ちでやらないといけません。
怒り出したとき?
怒りおさまるまでエリチェンでしたが何か?(おまww
採取アイテム総動員でしたw
これももう二度とやりたくないクエストですね~

3.ナルガクルガ<ガンランス>


4.ヴォルガノス<大剣>


5.ヴォルガノス<狩猟笛>

3,4,5は先日の記事の方で記載しているので割愛。


バッジも色々揃いましたね♪

結構勲章画面のバッジの紹介文が好きなので纏めてみました。


クロオビバッジ
訓練所での闘技訓練を全て乗り越えた証。
纏いし「知識」こそがその身を守る。

タツジンバッジ
訓練所での特別訓練を全て達成した証。
「勇気」ある者のみが勝利を呼び込む。

デンセツバッジ
訓練所での集団演習を全て突破した証。
全てを飲み込む「力」の証明。

ツワモノバッジ
訓練所でのG級訓練を全て制覇した証。
人智を超えた「根性」の証明

「知識」「勇気」「力」「根性」…


どこのジャンp(実際は違う三本柱ですがw)


ですが確かにG級の「根性」ってのは合ってる気がしますね~


何度失敗しても諦めずに立ち向かう根性。

これに尽きると思います。

結局のところ、各武器の扱い方を学ぶという事もあるのですが、各マップに散りばめられた採取アイテム使えば幾分楽になるようになってます。


訓練?

武器防具指定のあれ?

めんどくせーからやらねw


昨日友人とメールしていたらこんな事言ってました。




まあそうなんですけどねw



色々な種類がある武器の使い方、各モンスターに対する立ち回り。

そしてスキルの組み合わせ・実用性。

色んなものが学べる所だと思います。

まだの方はちょっとずつでも是非♪





個人的にやってて一番面白かった(色々勉強になった)のがG級ラージャンの太刀。


ラージャンはいつも弓でしか行かないので、近接武器かよ…

とか思ってましたが、回避性能&回避距離UPの組み合わせに感動しました。

正面から突っ込んで切りかかった後、ローリングで体の間抜けていく…。

連続ラリアットをすり抜ける…。


回避性能+というスキルの有用性は、Fにおけるティガ戦で痛感していましたが、それに加えて新スキルの回避距離UP。

この素晴らしさを痛感しました。


太刀使うの上手い方なんかだとほとんどノーダメなんじゃないでしょうか。

これは色々勉強になるクエだと思いましたのでお勧めです。


あ、昨日言ってた2つの訓練ですが、私はこうやりましたよ~ってのを少し…

掲示板の投稿記事に加筆修正加えたものです。


もっと効率いい方法あるとは思うんですが、とりあえず時間かかってもクリアできればいいや!ってな感じでしたのでその辺りはご容赦をw




採取したアイテムはこんな感じ

エリア1 投げナイフ5本 
エリア2 地図、ペイントボール 
エリア3 鬼人薬、秘薬(虫あみ)、携帯食料(虫あみ) 
エリア5 ピッケル、回復薬、ホットドリンク、ゲネポスの麻痺牙 
エリア7 ゲネポスの麻痺牙 
エリア8 支給大タル爆弾、トラップツール、モドリ玉、虫あみ 
エリア10 ネムリ草、ゲネポスの麻痺牙、回復薬グレート 
エリア11 携帯シビレ罠  

です。

基本的に採取が終わってからギザミとの戦闘を開始。

このクエストでのボウガンは、スキルに調合成功率+45%が付いているので、調合書は拾わなくておk

まず投げナイフとネムリ草を調合して眠りナイフを5本。
エリア3のランポスを3匹倒して投げナイフを3本剥ぎ取り。
ネムリ草が8つ採取できていたのであれば、これで眠りナイフが8本になり、2回眠らせられます。
一回眠らせるごとに支給用大タルGを一つずつセットし、計2回睡眠爆破。
(1度に二つ置かないのは、眠り時の初撃ダメ3倍は、爆弾は最初の一つのみだった気がしたため)

調合素材含めてシビレ罠が3つ出来るので、1つずつ作って設置。
ギザミがかかったら水冷弾を速射。

罠3つ分終わったら、後はガチです。

と言っても、こいつとボウガンでガチでやれるほどPS持ってませんので、超チキンに攻めました。

ペイントだけして、ギザミがいるマップに突入。
ギリギリまでひきつけてエリチェン。
後はエリチェン→貫通弾発射→攻撃くらいそうだと判断したら早めに離脱→以下繰り返し
でやってました。
これでほぼ喰らわずにいけますが、ギザミが潜ったときだけは怖いですね。
エリア入ったと同時に突き上げられて大ダメージとかありうるので、その当たりはペイント見て判断…

キレてる時も要注意です。
動きが早くなってるので、このくらいのタイミングでエリア移動すればいいかな?ってのを若干早めにしないとやられます

これ繰り返して、30針くらいでした。
使った弾は、正確には覚えていませんが、

水冷弾:全部
拡散弾Lv1:3発
毒弾Lv2:7発
貫通弾:調合分全て調合して、30発くらい残る程度

位だったと思います。
結局時間掛けてのチキン戦法になる為、集中力・根気さえあればいけると思います。
どうしても無理wという方はお試しあれ♪





と行きたい所ですが、思ったよりgdgd書いて長くなってしまったのと、ゲーム時間の確保の為この辺りで…


また明日に持ち越しにします~(おまww
(大して需要も無いでしょうしw)









そんな感じで~す^^